日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の時間には「岩山」「土地」の二つから選んで書いていました。みんなしっかりと半紙を押さえながら、姿勢良く最高の一枚を提出していました。
 また、放課の時間には寒いのにもかかわらず、6年生の子と一緒にハンドベースボールやドッチボールをしている姿が見られました。他学年との交流も見られてよかったです。
 掃除の時間では、みんな真剣に自分の掃除場所をピカピカにしていてとても気持ちがよかったです。

【4年生】わたしたちの体と運動

画像1 画像1
 身近な動物の,骨や筋肉のつくり,動かし方などを調べてまとめました。人との比較もできましたね。

【4年生】よく学び、よく相談し、よく発表し

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人でクロームブックに向かったり、みんなで相談したり、学習発表会の練習をしたりと、雨の一日でしたが、がんばりました。ゆっくり休んで、来週元気な顔を見せてくださいね。

【4年生】発表会の練習

画像1 画像1
 来週の本番に向けて、体育館で練習しました。発表会の流れや雰囲気を確認できましたね。今までの学習の成果を、しっかりと伝えることができるように準備しましょうね!

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
 今日の体育の様子です。ハンドベースボールに取り組みました。仲間と協力して点を取る楽しさを学ぶことができていますね。
 休み時間には,鉄棒を練習している児童がいました。お互いに教え合うことができましたね。

【4年生】1日の様子(書写と給食)

画像1 画像1
 書写では、前回の復習と線引きで「妖怪」という文字を浮き上がらせていました。とっても真剣にやりつつ、楽しそうにしている姿がとても見られました。
 給食で出た納豆にみんなくぎづけなっていました。みんなで一緒に混ぜながら楽しく会話していました。給食でも放課でも仲のいい様子が見られて嬉しく思います。

【4年生】2.3組合同体育

画像1 画像1
 合同で、ソフトバレーボールを楽しみました。他の学級のお友達と対戦出来たので、盛り上がりました。

【4年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
 本日は芸術鑑賞会が行われました。久しぶりの開催でしたが,静かに落ち着いて音楽を楽しむことができましたね。歌を聴いて自分も,もっと上手に歌いたいと思った児童がたくさんいたようです。音楽を楽しむことができましたね。

【4年生】校外学習の豪華賞品にみんな大喜び

画像1 画像1
 今日は、1時間目からさんすうの面積のテストを行いました。みんな家庭学習や朝一に教室に着くなり、勉強をしていました。いい点数が取れるといいですね。
 長放課・昼放課には校外学習でクイズ大会を行った際に貰えた豪華賞品である「うでずもう対決券」を大喜びで使っている姿が見られました。

【4年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、スキルの38を学習しましょう。
算数は、スキルの24−28と教科書を学習しましょう。

【4年生】漢字の学習

画像1 画像1
 手本をしっかりと確認して正しい字を書く練習をしたり,読むことができるようにしたりしています。2学期も,たくさんの漢字を学習したので,今後も日常でどんどん漢字を使えるといいですね。

【4年生】校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習を一生懸命行ったあとは、広い芝生でおいしいお弁当をいただき、全力で遊びました。学びも笑顔もいっぱいの一日でした。疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてくださいね。

【4年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の体育の学習では鉄棒に取り組みました。苦手な児童に得意な児童が教える姿をたくさん見ることができました。協力して学ぶことができていますね。
 学年集会を行って転校生の紹介やクラスの自慢,校外学習についての話しをしました。クラス自慢では「にぎやかで優しいクラス」「協力できるクラス」などたくさんの良い意見が出ましたね。

【4年生】布袋っ子学習発表の練習

画像1 画像1
 今日は運動会も終わり、次の目標である「布袋っ子学習発表会」に向けて、練習を一生懸命頑張っています!写真を見てもわかるようにクロームブックとにらめっこしながら良いスライドを作れるように日々、試行錯誤している姿がとてもたくましく見えます。
 子どもたちもおうちの方に良いものを見せようと張り切っています。楽しみにしていてください。

【4年生】運動秋の応援、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様のご支援のおかげで、全力で運動会に取り組むことができました。元気いっぱいの笑顔が素敵でしたね。今日は、お子様の頑張りを、ご家庭でもほめてあげてください。応援、ありがとうございました。

【4年生】明日は運動会! 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ運動会です。子供たちのほうから、ダンスの掛け声の提案があったり、棒引きの作戦の話し合いをしたりと、盛り上がると同時に、自主性が育っていると感じます。子供たちの精いっぱいの頑張りを、明日はお楽しみください。
 算数では、1平方メートルの広さを新聞紙で作りました。何人乗れるかな。座ったらどうかな。教科書は何冊乗るかな。楽しみながら、1平方メートルの感覚を身に付けました。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に朝から運動会に向けて一生懸命練習している姿が見られました。さらに、そんな時でも勉強を真剣にできる子が多く、とても素晴らしく思います。
 理科では月や星座について調べ、まとめていました。体育ではバレーボールをして楽しくチームでサーブの練習をしていました。運動会まで3日に迫り、みんなうきうきしながらも少し緊張が感じられます。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字は、2学期の漢字スキルをはじめから30番まで学習してください。
 計算は、教科書2ページから17ページ 計算スキル20から23を学習してください。

【4年生】決起集会 ダンス練習

画像1 画像1
 今日は青組の決起集会が行われました。1年生から6年生までそろっての応援はすごい迫力ですね。明日は黄組の集会です。
 昼放課にはダンス隊、楽器隊が集まって練習に励んでいます。本番まであと少し。いい演技が見せられるように頑張りましょう。

【4年生】応援練習

画像1 画像1
 1〜6年生の赤組が集まり,応援練習をしたり運動会の歌を歌ったりしました。応援団を中心に,6学年の声が体育館中に響き渡りました。当日も応援で運動会を盛り上げましょう!明日からの青・黄・白の応援練習も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421