5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【児童会】たてわり遊び

画像1 画像1
 1学期と違い、6学年でのたてわり遊びとなりました。後期の代表委員を中心に、計画・進行を行いました。どのグループも楽しそうに他学年と交流しており、「もっとやりたかった」という声が聞こえてきました。後期の代表委員は初めての大仕事でしたが、低学年はもちろん同学年も引っ張るリーダーらしい姿が素晴らしかったです。

【図書委員】ぬくもり読書週間

画像1 画像1
 今週は「ぬくもり読書週間」です。準備をしていた読み聞かせを昨日と本日に渡って、1〜3年生に行いました。より盛り上がるために、スライドを使って読み聞かせの本に関わるクイズを作成しました。どのクラスも盛り上がっていました。また、図書室やメルヘンルームには、本のランキングや紹介のポスターを掲示しています。さらに、様々な分野の本に親しんでもらうために、日本十進分類法を基に、スタンプラリーを開催しています。全校のみなさんに本の良さが伝わるといいですね。

【児童会】赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 代表委員会が,赤い羽根共同募金の活動を行いました。多くの児童が募金をしてくれて,たくさんの募金が集まりました。集まった募金は,江南市を良くする取り組みに使われます。募金をしてくれたみなさん,ありがとう!

【栽培委員会】 苗植え

画像1 画像1
 栽培委員会では、ほてサポさんに協力していただき、花壇に苗を植えました。冬に咲く花を中心に花壇に植えました。どんな花が咲くのか楽しみにしていてください。
 ほてサポさん、ご協力ありがとうございました。

【児童会】前期委員会の活動,あと少し!

画像1 画像1
 前期最終の委員会は,9月11日でしたが,後期の委員会に引き継がれるまで,活動はまだ続きます。各委員会,学校のために行動する5,6年生の姿が頼もしいです。後期は10月16日からです。残りあと少し,よろしくお願いしますね。

【笑顔委員会】H-1グランプリ表彰式

 H-1グランプリの表彰を行いました。1位は委員長副委員長コンビの「ライチ」でした。裏方を支えてくれた友達から表彰状を受け取りたいという本人たちの希望で、グランプリ当日にマイクや道具係をしてくれた6年生児童2人から表彰状を、優勝カップを校長先生から受け取りました。おめでとうございます。
画像1 画像1

【児童会】代表委員会 たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍で行うことができなかった「たてわり遊び」を4年ぶりに実施しました!代表委員が中心となりながら,当日までの準備を進めていきました。当日は5,6年生全員が下級生に楽しんでもらおうとしている姿が見られ,どの教室も盛り上がっていました。今後も仲が深められるような企画をしていけるといいですね!

【児童会活動】笑顔委員会H1グランプリ開催!!

画像1 画像1
 今日はH1グランプリ当日でした。ほてっこのみんなに笑顔を届けるために,たくさんの準備をしてきました。本番では緊張していながらも,大きな声で話すことができていました。予選を勝ち抜いた3年生4年生のグループもお疲れ様でした。ほてっこに笑顔を届けることができました。表彰は7月20日(木)の終業式に行います。お楽しみに!
 夏休み中に、ベスト3のネタをYouTubeで保護者様に限定配信する予定です。

【児童会活動】笑顔委員会H-1グランプリ予選4日目

画像1 画像1
 2年生から1チーム、3年生から3チームのみなさんがチャレンジしてくれました。
 ワンニャンペットショップ、S−1グランプリ、かんじへたっぴ、ホラーおばけ、おかけいのみなさん、ありがとうございました。

【児童会活動】笑顔委員会

画像1 画像1
 1年生に笑いを届けに行きました。子どもたちの笑顔と笑い声は、すてきです。

【笑顔委員会】H-1グランプリ予選3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から4組のチームが,笑顔を届けてくれました。
じゃんけんばくはつ、スーパーおわらいチーム、おわらいコンビ、森の奥の人間 のみなさん、ありがとうございました。

【児童会活動】 緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
 緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、16,695円、集めることができました。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。

【笑顔委員会】第3回H-1グランプリ予選1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 ハイハイウィンナー ライプリ おわらいパーティー あいちテレビのみなさん、ありがとうございました。

【児童会活動】 緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
 栽培委員会では、5月18日(木)19日(金)に緑の羽根募金を行います。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。ご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421