5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】123名修了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,123名全員が2年生を修了しました。そして3年生へのスタートとなります。2年生での思い出を胸に,3年生へと羽ばたいていってください。
 保護者の皆さま,1年間のご理解とご協力,ありがとうございました。今年も子どもたちは心も体も大きく大きく成長しました。子どもたちと過ごせたこの1年間は我々担任一同にとってもかけがえのない思い出の1年となりました。3年生でも更なる成長を期待しています。1年間ありがとうございました。

【2年生】残すところ,あと2日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校音楽,家庭学習交流会,お楽しみ会,最後の給食,4月の行動の仕方や準備等,充実した1日を過ごすことができました。いよいよ明日は2年生の最終日,修了式となります。たくさんの思い出を胸に,1年間を締めくくりましょう。

【2年生】2年生最後の週です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の週が始まりました。各学級まとめをしたり,最後の図工でUFOキャッチャーを作ったりしました。明日は卒業式です。参加することはできませんが,ご家庭で6年生の卒業をお祝いしましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もいい天気の下,子どもたちは元気に過ごしていました。国語や算数は1年間のまとめをしていますが,みんな1年間の学習がよく身に付いているなと感じます。おそらく毎日主体的に学習ができていいるからだと思います。3年生への準備がしっかりできていますね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの6時間授業でしたが,子どもたちは元気に過ごしていました。3年生になると6時間授業は週2回になります。6時間授業にも慣れていきましょうね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は1年間のまとめとして,画用紙を使った作品を冊子にしてまとめています。昨年も冊子にしたので,まだ持っていたら1年生のときのものと比べてみると,自分の成長を感じたり,1年前を懐かしく思い出せたりするかも知れません。1年が本当に早いなと思いますし,2年生もあとわずかだなと感じました。

【2年生】一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今日は東日本大震災から13年目になります。子どもたちはまだ生まれてもいない時のことですが,震災のこと知っている子がたくさんいました。大変な自然災害ですが,こうやって受け継がれていくことが大切なんだなと感じました。下校時には静かに黙とうを捧げました。またご家庭でもこういった機会に,災害時の確認等話題に挙げていただけるとありがたいです。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組はすごろく作り,2組は新聞の発表,3・4組は明日へジャンプの交流をしました。本当にまとめの時期に入ってきているなと感じます。2年生もあと8回の登校となります。2年生での成長を感じつつ,3年生がそこまで来ていることを自覚して過ごしていきましょう。来週も元気に登校してください!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は雨が残る1日でした。長放課は外で遊べませんでしたが,落ち着いて過ごしていたように思います。体も大きく成長してきています。教室で穏やかに過ごせることはとてもいいことですね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では楽器の重なりを生かして,演奏の練習をしています。班のみんなと教え合ったり相談したりしながら音楽時計を作っています。
 図工ではすごろく作り,生活では2年生のまとめをしています。黙々と作り,こだわりの作品が仕上がっています。
 クラスの仲間と話し合ったり,個人で集中したり一生懸命取り組むことができていますね。

【2年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭学習交流会を行いました。友達の学びを自分の学びにしていけるように交流しました。問題集やノートを持って来る子や,自分の経験・体験したことを話す子もいました。自分がやりたいこと,今やるべきことを,自分で考えて取り組めば,そこに必ず学びがあるはずです。これからもどんどん家庭学習で自分を高めていってくださいね。

【2年生】一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級国語は「スーホの白い馬」の学習を進めています。とても長い話ですが,場面を区切って,場面毎の登場人物の様子や気持ちを考えています。みんな一つ一つ丁寧に考えているので,どの場面が一番心に残るのか,楽しみです。明日から二日間お休みです。ゆっくり休んで月曜日元気に登校してください。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではテーマやストーリーを作って双六を作っています。完成したら家でも遊べるといいなと思っています。作ってみるとまたどうすればいいかが分かってくると思います。初めての双六作りを楽しんでいきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「分数」や計算ドリル15・16にとりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組で英語活動がありました。歌やダンスも交えて,体の部分を英語で覚えていきました。知っていても実際に歌やダンスを歌ったり踊ったりするとなかなかうまくいかないものです。少しでも英語の表現に慣れて,楽しく活動していけるといいですね。
詳細はこちら!

【2年生】1週間スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今週は3学期の英語活動があります。今日は3・4組が行いました。明日は1・2組です。楽しみにしておいてくださいね!1週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生への感謝の気持ちをこめて,歌やダンス,ネタを披露しました。6年生が,1〜4年生のときに送る会で披露した「パプリカ」「ドラえもん」「TTAT」「ビリーブ」をクラスごとに見せました。みんなの練習の成果もあり,思い出してくれたようで嬉しかったですね。
 6年生との時間も残りわずかです。楽しい思い出をたくさんつくれるといいですね!
 

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の最終練習を行いました。2日後の本番に向けていい練習ができました。6年生に対する思いを乗せて,そして自分たちのためにも一生懸命練習していました。本番が楽しみです。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「はこの形」や計算ドリル13・14にとりくみましょう。

【2年生】一週間のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の1日となりました。今週はずっと雨の予報が出ています。気温も高くなったり低くなったりするようです。木曜日は「6年生を送る会」もあるので,体調を崩さず生活していきましょう。
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421