5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で運動会練習ができませんでしたので,金曜日の4時間目に行いたいと思います。雨の1日でしたが,落ち着いて過ごすことができました。明日は13時下校になります。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「お手紙」やかん字スキル25・26に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今布袋小学校には,教育実習の先生や,学校体験で将来先生を目指す大学生など色んな人が来ています。授業もよく見に来てくれるので子どもたちも楽しそうです。色んな人に普段の様子を見てもらうことも,いい経験ですね。子どもたちがより元気に生活しているように感じました。
詳細はこちら!

【2年生】家庭学習交流会&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,はげみの時間に家庭学習交流会をしました。取り組んだノートやプリントを持って来ることもそうですが,家庭学習カードを見て伝えることがうまくなってきたなと思いました。どんどん友達から学びを得る時間になっていくといいですね。
 また学年集会も行いました。インターネットの使い方について,みんなが被害者になることはもちろん,何かの間違いで加害者側になってしまわないようにということを伝えました。ご家庭でも話題にしてみてください。

【2年生】運動会練習

画像1 画像1
 今日も暑い1日でしたが,運動会練習も行いました。熱中症に気を付けながら,休憩もしっかりとって練習しましたが,子どもたちはとっても元気よく練習に取り組みます。大人がしっかり見ていきたいと思います。月曜日は大玉の練習があります。楽しみですね!

【2年生】図工・算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組〜3組は図工の「まどからこんにちは」を完成させました。みんなカッターナイフの使い方を覚えて,大きな怪我をすることなく最後まで組み立てることができました。4組は算数で「かけ算」の単元に入りました。みんな楽しそうに「いくつのいくつ分」をクロームブックを使って分けることができました。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「なかまのことばとかん字」やかん字スキル19・20に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と4組が運動会の歌の練習をしました。1年生と一緒に行いましたが,しっかりと1年生のお手本としての歌や態度が見られました。大きな声も出ていましたし,運動会が盛り上がりそうです。
詳細はこちら!

【2年生】「ほてっこヒーロー」〜ヒーローを目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日はダンスの位置を確認しました。まだまだ暑い日が続いているので,今日は休憩を二回入れました。熱中症には細心の注意を払っていきたいと思います。また,今年は運動会の歌も歌います。色毎に歌があるので,クラスみんなで盛り上がって歌っています。運動会が楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のおもちゃ作りでは,子どもたちは失敗をしても,そこから考えて工夫して成功する体験ができています。今日もたくさんの学びがあったと思います。来週からは運動会練習が始まります。まだまだ暑い日が続きますが,熱中症にも気を付けながら練習していきましょう。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習ではおもちゃ作りに取り組んでいます。ゴムや風,重さを使っておもちゃが動くように作っています。まさに3年生からの理科につながる学習です。いろいろな力をうまく使えるようにどんどん工夫していきましょうね!
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「ことばあそびをしよう」「なかまのことばとかん字」やかん字スキル15・16に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「しきと計算」や計算ドリル14に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「図をつかって考えよう(2)」や計算ドリル13に取り組みましょう。

【2年生】3連休明けも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが,子どもたちは1日元気に過ごしました。今日も暑い1日で,体育で鉄棒をしていても汗びっしょりになってしまいます。まだまだ熱中症にも気をつけて,水分補給も十分しながら過ごせていけたらと思います。水筒を持ってくるのを忘れないようにしてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い1日でした。子どもたちは長放課,汗びっしょりになって遊んでいましたが,汗が引くのも早く,風邪を引きやすい時期だと思います。明日からの3連休,体調等気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「どうぶつ園のじゅうい」や,かん字スキル11・12に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「たし算とひき算のひっ算(2)」や計算ドリル4〜12に取り組みましょう。

【2年生】図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「まどからこんにちは」に取り組んでいます。まずはカッターナイフの使い方から学習しました。初めてのカッターナイフで,「こわい」と思う子もたくさんいましたが,慣れてしまう頃が一番心配です。常にカッターナイフは怖いものだという意識をもっておいてもらいたいと思います。もちろん,安全には十分気を付けて指導もしていきたいと思います。

【2年生】レッツ ダンシングーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で集まってダンスをしました。講師の先生にも来ていただいて楽しく元気に踊りました。昨年から見ていても,音に合わせて踊ることが好きな子が多いです。このダンスがどうなっていくのか・・・楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421