5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 昨日はたてわり遊びでカルタを行いました。どの児童も他学年の子たちと一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。この調子でいろいろな学年で友達を増やしていってほしいです。
 また最近では給食をまた前を向いて黙食するようになりました。インフルエンザやコロナもまた流行しています。体調管理に気をつけて元気に来て下さい。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今週も元気にスタートしています。勉強にも遊びにも楽しく過ごしている姿がありました。寒い日が続くので,手洗い・うがいをしっかりして,今週も頑張りましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 8組では絵本の読み聞かせに聞き入る様子をパシャリ。ページをめくるたびに歓声があがっていました。外ではボールを懸命にける様子をパシャリ。懸命に取り組んでいました。寒さも厳しいなか頑張りましたね。来週も体調を崩すことなく元気に来てくださいね。

【67891011組】買い物たいけんをしよう

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級合同で自立活動「買い物たいけんをしよう」を行いました。少し前から計画を立てて,みんなで準備をしてきたお店を交代で運営し、買い物を楽しみました。お店はすし屋、ラーメン屋、スーパーマーケット、駅、レストラン、おりがみ屋、ハンバーガー屋などがあり、手作りの帽子などをかぶって店員になりきって接客をし、三千円を持って買い物も楽しみました。また、来年度入級予定の年長児の子たちも買い物体験をしました。慣れない教室でもすぐに慣れて欲しいものを買っていました。

【67891011組 】体験入学の準備

画像1 画像1
 木曜日に行われる新入児体験入学に向けて準備や練習に取り組んでいます。当日楽しく交流できるように練習していきましょう。
 週目標のふりかえりをしたときに多くの児童から手洗いに取り組めていました。明日以降もしっかり取り組んでいきましょう。

【67891011組 】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の自立活動にむけて二人一組になってお買い物体験&店員さん体験を行っています。お寿司屋さんやお菓子屋さんなど多彩なお店が開店するようです。とても楽しみですね。今週もがんばりましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】今日のあれこれ

画像1 画像1
 各教室では、毎日いろいろな活動が行われています。
 10組では新聞紙を折ったり切ったり貼り付けたりして、自分の好きな衣装を作り、ファッションショーをしました。
 8組では行き先を考えて、電車の運賃を駅員さんに支払い切符を買いました。
 はげみの時間には、全学級合同で英語の動画を見ながら発音練習をしました。

【67891011組】今日の学習の様子

画像1 画像1
 3学期が始まり、67891011組の教室はもちろん、交流学級でも引き続き頑張っている様子が見られました。次の学年の準備が着々と進んでいますね。引き続き頑張りましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 3学期が始まって2週目になりました。落ち着いて学習したり,丁寧に掃除をしたり,外で友達と遊んだりと学校生活のリズムが戻り,元気に過ごしている様子がありました。
 気温が低い日が続きますが,体調を崩さないように生活していきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前畑に植えた大根が立派に育ち、収穫の時期をむかえました。ある児童は「家でお味噌汁に入れて食べたらおいしかったよ」と教えてくれました。家庭科の授業ではミシンを使ってそれぞれお気に入りの柄のエプロンを作る予定です。楽しみですね。今週もがんばりましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】読書

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級全員で図書館へ行き、読書をしました。
 ふだんは賑やかな子どもたちですが、お気に入りの本を見つけて静かに集中して取り組んだ1時間でした。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 冬野菜のカブに引き続き、ダイコンを収穫し始めました。今日何人かは家に持って帰りました。煮物、おでん、味噌汁などなど・・・。ご家庭で楽しんで食べていただければと思います。また大谷選手からグローブを頂き、それをうれしそうに触る姿も見られました。

【67891011組】3学期スタート!!

画像1 画像1
 冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。
「先生聞いて!」とたくさん冬休みの思い出を教えてくれました。充実した冬休みが過ごせたようでよかったです。
 久しぶりの学校でしたが、皆さん学校モードに切り替えて集中して取り組むことができました。3学期は次の学年に向けてのゼロ学期でもあります。次の学年の準備もしていきましょう。今年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421