最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:119
総数:1279601
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行に向け 【6年1組】

6年1組では修学旅行の事前調べを行い、B紙にまとめて、できた班から、発表練習をしていました。大切な事で、調べる、まとめる、発表するという3つの課程をしっかり学習してもらいたいです。
画像1 画像1

イモトアヤコさん、魅力ありますね!

昨日、中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の番組でイモトアヤコさんに江南市を紹介していただきました。その時、本校児童もテレビに出ていましたね。早川先生がテレビより写真を撮りましたので紹介します。加藤君、ウゴ君やったね!

イモトアヤコさんの写真は映像権などでホームページには載せられませんのでご勘弁ください。(またまた、布袋の柴田様が出ています。【写真右上】本校のウオータークーラーを設置していただいた奇特な方です)
画像1 画像1

春季ソフトボール大会、入賞おめでとう!

よかったね!3位に入れて。でも、インタビューで高木君か答えていましたが、「悔しいです」という気持ち大切にしてください。練習の頑張りの差となって表れます。
画像1 画像1

5年生になって 【掲示より】

新学年になり、自己紹介や本年度の目標などを書き、掲示します。みんなやる気満々です。と、思ったなら、誰じゃ?自分の顔を変な風に描いているのは・・・。(怒)お母さんよく知っているから電話しておいてあげようかな。(笑:これも個性だ!)
そういえば、本日の午前9時55分から中京テレビで放送される番組「幸せの黄色い仔犬」の内容予告が『イモトアヤコが江南市の町自慢と触れ合う!』となっていますね。きっと、先日曼陀羅寺で行われたロケの様子が放映されるのでしょう。本校児童もたくさん映っているかな?
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【3年生】

いい天気でよかったですね。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【2年生】

フラワーパーク江南「友の会」の皆様 本当にお世話になりました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【1・4年】

朝から雨が降っていますが、今日もバンバンいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返りシリーズ 【3年生】

すいとぴあ江南で班ごとにお弁当を食べ楽しい一時を過ごしました。「のんびり、のんびり」、これがいいです。私の仕えたある校長先生が言ってみえたことが今になってよくわかります。
画像1 画像1

校外学習振り返りシリーズ【2年生】

2年生はフラワーパークで自然の中で楽しい一時を過ごしました。新しいクラスになり、新しい友達もできましたか?
画像1 画像1

校外学習振り返りシリーズ【1・4年生】

蘇南公園で4年生は下級生の世話をすることを学びました。1年生は、多くの友達や優しい上級生がいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーパーク、石のアート作品、見てください!【2年生】

昨日の校外学習で2年生は石のアート作品をつくりました。自分の作品は載っていますか?
画像1 画像1

学び集会3 【2年2組がモデルで】

学び集会を行いました。今までの学び集会は学び集会1で席隊形、学び集会2で話し方、聞き方、そして今日は学び集会1・2の上に、発表の仕方、さらには意見のかぶせ方を学習しました。子供達による、指名方式で、賛成・反対・付け足しとなかなか難しい世界まで入っていました。

チーム早川で先陣切ったのは現職教育部長の鈴木先生でした。よく、短期間の間に2年2組をここまでまとめたものだと感心しました。みんな、よくできました!
画像1 画像1

一斉下校です!どんなに疲れても笑顔を見せてくれます!大人になったな〜!

校外学習でくたくたになっているのに、みんな笑顔を見せてくれます。少し大人になったかな?
画像1 画像1

岐阜の霞渓バレーボール交流会で本校児童大活躍!

画像1 画像1
今週、月曜日の中日新聞「みんなのスポーツ」の欄に江南男子が準優勝と大きく書いてありました。そこには本校6年生の伊藤道也君(写真上段左から3人目)と森大知君(上段左から4人目)が載っていました。霞渓(かけい)バレーボール交流会に参加した時の写真です。岐阜の池田町まで遠征しているのですね。おめでとう!よく頑張りました!

放送委員会です。よろしくお願いします!

放送委員会は本日は係の国枝先生がみえませんが、自分たちだけでしっかりできました。ご苦労様でした!
画像1 画像1

学校で頑張って、1年〜4年分の給食を食べています!(おぃおぃ)

6年生は居残りです。でも、みんなで楽しい給食タイムを迎えています。
楽しさは1年〜4年分の量をいただいています!
画像1 画像1

アフリカに送る毛布はありませんか?

画像1 画像1
灼熱の地のアフリカも、夜間は気温が一気に下がり、毛布なしでは寝られません。しかし、経済的にゆとりがなく、毛布を買う余裕はほとんどありません。

ご家庭で使用されていない毛布がありましたら、ぜひ、そんなアフリカの地へ、送りませんか? 

■ご注意
・破れたり、穴が空いた毛布、綿毛布、サイズの小さい毛布はご遠慮ください。
・使用した毛布は、必ずクリーニングか洗濯をお願いします。
・毛布以外のもの(古着、ふとん、夏がけ、タオルケット、シーツ等)はお断りしてい  ます。

5月26日(土)までに、学校へ、お子様を通して届けてください。よろしくお願いいたします。

すいとぴあ江南 たどりつきました(汗) 【3年生】

3年生はさすがに、ばてていました。すいとぴあ江南まではだいぶ距離があります。しかし、班行動になると、また、ねじまき直してはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーパークで拾ってきた石に思いを込めて、いろんなことを描いていました!【2年生】

2年生は多くのボランティアの方々とフラワーパークに出かけています。途中、河原で石を拾い、フラワーパーク施設内で絵を描いていました。まだ、あまり疲れてはいないように見えました。
画像1 画像1

遠足1年・4年 【速報】

おぃおぃ!何も速報にしなくてもいいんじゃねぇ〜。いえ、昼休憩に見られる保護者の方がみえると思いますので、やっぱり速報でいきます!

1年・4年生は蘇南公園で楽しく遊んでいました。滑車すべりだけは、怖いので使用中止としています。みんな、全てのアスレチックを制覇しなくては気がすまないようで、汗だくだくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 教育相談
11/27 クラブ
11/28 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742