最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:1279480
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

給食は楽しい! 【6年1組】

給食に今日は「ずんだもち」が出ました。いつもいつも、変化をつけるようにしていただいている配慮が伝わってきます。みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1

リサイクル活動、協力ありがとう!

門でアルミ缶を一杯もってくる子供の姿を見ました。リサイクル運動に必死に協力していてくれるんだと思わず「ありがとう!」と言いたくなりました。

生活委員のみんなも、楽しく元気に収集活動を頑張ってくれています!ありがとう!
画像1 画像1

一斉下校の写真まだもってました!!

一斉下校の写真まだありました。笑顔があそこにも、ここにもと思うとエンドレスでシャッターを押さなくてはいけませんでした。とくとご覧あれ!
画像1 画像1

児童作品、HPを通すとさらに輝きます 【5年生】

おっと!恐竜はいいな〜。迫力と真面目さが伝わってきます。化石にしてあるのが発想として驚きです。ひかり号もいいな〜。好きなんでしょうね、ここにもってくるとは!魚は大きくて良いな〜。今にも泳ぎ出しそうです。「うさぎ」もいいですね。とくにバックの模様は手が込んでいます。「かわせみ」は描き方がうまいですね!

写真撮っていると売り込みがすごくて、みんな載せてほしいのですね。全部載せられなくてごめんなさい!
画像1 画像1

給食時の写真、いったいどれだけあるのですか・・・。【5年2組】

 5年2組、女子がしっかりしたクラスです。(男子がんばれ〜)。この前、担任の先生の誕生日会をサプライズで企画するなど自主性もしっかり伸びていますね!
画像1 画像1

粘土細工 【つくし・わかば】

なんと、芸術的に作ってあるのでしょう。誰がどんな才能もっているかはやらせてみなくてはわからない。
画像1 画像1

ふふふ・・・、給食の写真もしっかりキープしてあります!【5年1組】

5年1組です。このいクラスは男女の仲がいいです。男の子に威張る子がいないというか、優しいというか・・・。浦島太郎君や戸松君の顔もバッチリ載ってますね!
画像1 画像1

「よっちょれ」練習始まりました!今年は多いで!

「よっちょれ」練習が始まりました。今年は多くの児童が参加します。練習も気合いが入っており、すでにみんな踊れます。(なんで?感心・・・。)
画像1 画像1

公園探検に行ってきました! 【1年生】

1年生は江南団地の公園に出かけ、公園探検をしてきました。普段、遊んでいるところですが、いつもと違う友達と遊ぶと、いつもの公園とは違う感じを受けるでしょうね。初めて来た友達には公園を案内するのに忙しいのでは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ・クワガタはヒーローになる切符である!

最近、門に立っているとやたらとカブトムシやクワガタを持ってくる児童が多くなりました。

『取ったぞ〜!』

と言わんばかりの顔です(笑)

カブトムシ、クワガタなど持って行くとみんなが「おぃおぃ」と集まってきます。取った児童は鼻高々でして、ちょっぴりヒーローになった気分になるのです。特に今日の子のようにノコギリクワガタなど持っていくと、超ヒーローでしょうね。わかるな〜。
画像1 画像1

1年生の掃除

みんなが同じ動きをするのが特徴です。1年生の掃除です。
画像1 画像1

少しでも雨があがれば、外にGO!

元気な子供達です。雨が運良く、昼放課あがりました。待ってましたと言わんばかりに外に向かってGOでした!
画像1 画像1

手作りの楽器で演奏しました!【3年1組】

3年1組では手作りの楽器で土屋先生の伴奏に合わせて演奏していました。奇妙な音が出るものもあり、とてもおもしろいなと感じました。それだから、2枚連写でいきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中、元気に登校してきました!

画像1 画像1
朝から強い雨が降っています。それでも子供達は長靴にカサと万全の格好で元気に登校してきました。

『よく来たね』

こころの中でそう思って迎えています。

牛乳ビニールフードが落ちてました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の2人が牛乳ビニールフードが落ちていましたと持ってきました。5分後にまた同じクラスの子が持ってきました。(担任が知ったならが〜んだろうな)子供達はまず、ほめてもらえる方に来ますね。

しっかり、みんなが意識していてくれるのが嬉しくて!良いクラスだ!

冷やし中華と唐揚げが出ました!【4年1組】

今日は冷やし中華と唐揚げが出ました!子供達には人気のメニューですが、具の中にしっかりニンジンが入っており、これで人気度数は少し下がるらしいです。しかし、藤里はニンジン、ピーマンと言ってはいません。食べます!どんどん食べます!
画像1 画像1

中学校ではこんな写真は撮れね〜だろな!

画像1 画像1
昨日の一斉下校の中に、男の子と女の子が一緒になっている写真がありました。中学校ではこんな写真はないでしょうね。実に微笑ましい!

ちょっと見納めかな・・・。

画像1 画像1
今日まで良い天気でした。明日からは梅雨らしい天気の予報が出ています。

藤里小は緑が多い学校です。学校の木々の下をすがすがしく登校する児童の姿もしばらく見られないかも知れませんね。

一斉下校 笑顔がつくりもんでないんですね!

暑い中での下校ですが、グランドで待っている姿にも素直さを感じます。良い学校だ!
画像1 画像1

小中連携 あいさつ運動開催!

今日は宮田中学校3年生で本校の卒業生の生徒さん達があいさつ運動を盛り上げてくれました。大会前の大事な日にあいさつ運動で練習ができなかったのではないでしょうか。申し訳ありません。その分、児童のみんなにはあいさつの大切さをさらに伝えていきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 学校保健委員会
2/12 あいさつ運動の日 クラブ
2/14 授業参観 学年懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742