最新更新日:2024/09/25
本日:count up77
昨日:111
総数:1279554
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

楽しみなキャンプファイヤー

画像1 画像1
 5年生は野外学習直前に,キャンプファイヤーの歌やフォークダンスの練習をしました。

5年生 野外学習前の荷物点検

画像1 画像1
 今日は,5年生が野外学習前の荷物点検をしました。安心して当日が迎えられそうです。

運動場ではスプリンクラー

画像1 画像1
 今日は強風のため,運動場では砂埃がたっていました。スプリンクラーで散水しました。

☆今日の給食☆【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「ごはん」「いかの塩だれ焼き」「キャベツと厚揚げの味噌炒め」「牛乳」「湯葉のお吸い物」です。

 今日は古知野中学校の応募献立「キャベツと厚揚げのみそ炒め」です。隠し味に梅干しを入れることで、他の食材の風味やうま味を出しています。 

 1年生の教室を覗いてきました!どの教室も明るく笑顔いっぱいでした!

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪




5年生は野外学習のカバンを持っての登校です!

画像1 画像1
 天気に恵まれました。5年生の子どもたちは、大きなカバンをもっています。
来週の野外学習のための荷物確認です。ちょっと重いですが、がんばって・・・

トーチトワリング予行練習 無事終わりました!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨でしたが、予定通りトーチトワリング予行練習を行いました!

本物の火に少し緊張しましたが、音楽が鳴り始めると練習通りの演技で無事に終えることができました!

担当の子どもたち、おつかれさま!

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

トーチトワリングの練習に燃えています!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで毎日、担当の子どもたちはトーチトワリングの練習を行ってきました。

今日はこのまま雨が降らなければ予定通り火をつけての練習を行いたいと思います。
よろしくお願いします。

子どもたちも燃えています!!

今日の給食は沖縄県の献立です!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「べにいもコロッケ」「野菜チャンプル」「牛乳」「アーサー汁」「マンゴープリン」です。
 
 今日は沖縄県の郷土料理です。伝統野菜である紅いもは、生のまま県外へ持ち出せない食材のため、加工品が多くあります。甘みが強いのが特徴です。

 4年2組の子どもたちに尋ねてみました。
「今日のメニューで一番おいしいのはな〜に?」

 1位は断トツで「べにいもコロッケ」でした。


今日の給食の主役は「アジの干物」です!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「アジの干物」「高野豆腐の卵とじ」「牛乳」「いんげんのそぼろ炒め」です。
 アジは、5月から7月が旬です。旬のあじには、DHAやEPAといった体によい油が多く含まれ、頭を良くしたり、血をサラサラにしてくれます。

 3年2組のみんなもアジが大好きです。準備も静かにできています。
さすが、3年2組 級訓どおり、ステキ2組!


中庭の花壇で植物を育てています!【2年生・3年生・4年生】

画像1 画像1
 中庭の花壇では2年〜4年がそれぞれ、花を育てています。
 2年生はミニトマト、そして、3年生は、思い思いの種をまきました。マリーゴールド、ホウセンカ、綿などです。4年生はゴーヤを育てています。

 このところの暑さも加わって、どんどん芽を出しています。

 おっと、水をやり過ぎている子がいます。ほどほどにしてね。

リサイクル活動 ご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 朝8時30分からリサイクル活動が始まりました。すでに、たくさんの子どもたちが届けてくれました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました!

 回収量ではなく、地球に優しい心を育てていきたいと思います。次回は再来週行います。よろしくお願いします。

今日の給食の主役は「棒ハンバーガー」です!【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「サンドイッチロールパン」「棒ハンバーグのてりやきソースかけ」「ミックスサラダ」「牛乳」「春キャベツのシチュー」です。
 
 今日のシチューは旬の春キャベツを使用しました。春キャベツは、みずみずしく甘みが強いのが特徴です。また、食物繊維が豊富なので残さず食べましょう。

 4年1組の子どもたちは「ホットドッグ」ならぬ「棒ハンバーガー」が大好きです。
みんな、おいしそうに食べています。



今年も トンボ教室の時期がやってきました!ヤゴの救出も間近です。【2年生】

画像1 画像1
 今年も川口先生が来てくださいました。トンボ博士です。トンボの学習を通して、生命の大切さ、はかなさ、そして、自然とのふれあいを学んでいくことができます。

 私たちの子どもの頃に比べると、明らかに田んぼや小川が減っています。自然の中で、遊びながら学ぶ機会が少なくなっています。
 
 今回のトンボ教室、そして、ヤゴ救出作戦を通して、自然の楽しさを知ってもらえたらと思います。
 
 次回は5月26日(月)にプールでヤゴを救出し、育てていく体験を予定しています。とても、楽しみです。

「ふじっ子集会」 でリサイクル活動協力へのお願いをしました。【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境美化委員会では全校児童の皆さんにリサイクル活動への協力依頼をPRしました。

 月2回、隔週で、西脱履、東脱履で朝8:30より行います。

 ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 なお、あくまでも、子どもたちの登下校の負担にならないように適度な量でお願いします。

今日の給食の主役は「山菜うどん」です!【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「山菜うどん」「鶏のてんぷら」「牛乳」「小松菜のツナあえ」です。
 
 山菜は春が旬の山の恵みです。ぜんまいやわらび、たけのこなど種類は豊富で、体内の有害物質を体外へ出す働きのあるポリフェノールを多く含みます。

 季節を感じていただくとよいと思います。今月は本校の学校栄養職員 奥村先生が作成された献立ですよ。


学校探検 校長室第2弾 「ここで寝てもいいですか?」(おぃおぃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内を回って、少し疲れたチームもあるようです。「ここで休んでもいいでか?」

 どうやら、校長室は子どもたちの休憩場所になっているようです。

 

 

1・2年生の学校探検です!さ〜て まずは、校長室からお邪魔します。【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生・2年生がグループになって、校内を探検しています。
 
 すでに、校長室も子どもたちでいっぱいです。

 中に入って、まずは、質問攻めです。「あれは、何ですか?」「これは・・・」

 どんなことでも聴いてきます・・・

 

たくさんの表彰伝達がありました!【朝礼から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、フィリピンに災害があった時に、本校でも募金活動を行いました。
 このことに対して、愛知県青少年赤十字より感謝状をいただきました。

 また、江南市スポーツ少年団では、6年生、5年生とも春季ソフトボール大会で優秀な成績を収めました。がんばったことが結果として表れました。

長放課の笑顔シリーズ  「ぼくたち 仲間!」

画像1 画像1
 とても仲のよい集団を見つけました。「写真とってください」とねだっています。

 とても、いい雰囲気なので思わず、パチリです。仲間という強い絆を感じました。

 
 

長放課の笑顔シリーズ  「放課 一番楽しいです!」

画像1 画像1
 外は天気も最高です!子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
 
 3年生は4年生とドッジボールです。あれ!3年生なかなか強いです。

 1・2年生は思い思いの遊びを楽しんでいます。

 のぼり棒をスイスイと登っていく子がいたり、前回りや後ろ回りを簡単にできる女の子もいます。みんな、なかなかやります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 除草活動
6/2 プール清掃
6/3 クラブ
6/4 PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742