最新更新日:2024/09/26
本日:count up59
昨日:119
総数:1279655
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

出校日8月18日(月)の様子 図書の返却

画像1 画像1
 8月18日(月)は夏休み2回目の出校日でした。夏休み中に借りた図書の返却をしました。休み中にはたくさん本が読めたようです。

おはようございます。【8月18日(月)】今日は出校日です!久しぶりにみなさんの元気な姿を見せてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も局地的な豪雨が続きました。特に、岐阜県高山市では14日〜17日に降った雨の量が平年の8月1ヶ月分を超えました。大変激しい雨が多量に降ったことがわかります。幸い、前線は日本列島のやや北に上がりましたので、天候は回復していくと思われます。一方、夏の蒸し暑さが戻ってきますので、注意していきたいと思います。本日の最高気温は35度と予報されています。湿度も高いので熱中症に注意しなくてはいけません。
 さて、本日は出校日です。子どもたちの元気な姿を久しぶりに見せてください。あわせて、夏休みの生活を少しずつ、学校モードに戻していって欲しいと思います。学校に来ることで、自然に生活リズムが戻ってきます。まずは、休まないことです。朝、臨時の朝礼を予定しています。これは、この夏休みにも中学生の水の事故があったり、高校生の雷による事故があったからです。決して、人ごとではありません。自然の怖さ、そして、命関わる意識の向上をねらいとしています。改めて、全校児童の皆さんと共に確認していきたいと思います。

 今日は、高校野球2回戦 地元勢の試合も目白押しです。第1試合は三重高校 対 大垣日大高校です。どちらを応援していいやら・・・第2試合は愛知県 東邦高校が戦います。共にがんばって欲しいと思います。では、今日も元気にいってらっしゃい!

1学期の思い出写真集 No.9  「自慢できる藤里小をめざして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校がめざしている生活目標「あいさつ」「人の話を聴く」です。

 具体的にこんな取組をしました!

1学期の思い出写真集 No.8 「こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。

1学期の思い出写真集 No.7 【6年生】 もちろん修学旅行です! こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても懐かしいです!

1学期の思い出写真集 No.6 【5年生】 なんと言っても野外教室です! こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても懐かしいです。

1学期の思い出写真集 No.5 【4年生】 「たくさんの学年行事がありました!消防署や浄水場見学 よっちょれ こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても懐かしいです。

ありがとうございました!スポ少の子どもたちが落ち葉を集めてくれました!

画像1 画像1
 台風の風で、校内の樹木から落ちた葉が道路いっぱいにありました。

 はじめは一人で片付けていましたが、あまりにたくさんの量です。

 スポ少の子どもたちに「手伝ってくれませんか」とお願いをしたところ、快く引き受けてくれました。その気持ちがとてもうれしく、暑さを忘れました。

1学期の思い出写真集 No.4 【3年生】 「春の遠足 親子むし歯ゼロ作戦 カブトムシ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懐かしいですね。

 ミッションはクリアできましたか。

 カブトムシの幼虫は、今も元気に育てています。すごく大きくなりましたよ。楽しみに

1学期の思い出写真集 No.3 【2年生】 「春の遠足 トンボ教室 ヤゴ救出作戦 こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懐かしい写真ばかりです。

 花に囲まれた遠足、助けたヤゴはとんぼになって飛んでいきました。

1学期の思い出写真集 No.2 【1年生】  「4月 春の遠足 6月 親子読書 こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の大きな行事 春の遠足と 親子読書です。

 春、4年生のお兄さんやお姉さんと遠足に出かけました。そして、6月の親子読書ではとても、ほほえましい姿を見せてもらいました。

 懐かしいです。 

笑顔はプールから届けられます。今年のプールも終わってしまいました。寂しいです・・・

画像1 画像1
 台風の到来とともに、今年のプール開放も終わってしまいました。

 何か、夏が去っていくようです。

 台風が去った後、また、蒸し暑くなるのでしょうか・・・

1学期の思い出写真集 No.1 「春 入学式 こんなことがあったね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放も終わり、子どもたちの姿が学校から離れてしまいました。さびしいです。
 
 しばらくは1学期の思い出写真集と題して、振り返りながら、子どもたちの姿をご紹介します。

 まずは、入学式です。こんな形で、毎日、アップします。ぜひ、ご覧ください。

笑顔はやっぱり プールから届けられます!  No.1

画像1 画像1
 8月5日のプール開放の様子です。7月31日に入ってからの5日ぶりのプール開放です。久しぶりでしたので大喜びでした。笑顔いっぱいでした。

夏休み プール開放参加者数 【まとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の夏休みのプール開放参加者数をまとめました。

 前半は、暑い日が続き、参加者数も多かったですが、後半は、2つの台風接近により、天候不順となり参加者数も減りました。

 また、低学年の参加者数が大変多く良かったと思いますが、高学年はもっともっと参加して欲しいと感じました。

 明日より、学校のプール開放はありませんが、くれぐれも木曽川で川遊びをすることのないようにご家庭でもご注意ください。よろしくお願いします。

 あわせて、PTAプール当番に対しまして、ご協力いただき、ありがとうございました。

本日のプール開放参加者数です!

画像1 画像1
 プール開放もいよいよわずかとなってきました。

 毎日、参加できた人は泳力もついてきたと思います。

 いよいよ、明日が最後です。たくさんの参加を待っています。

宮中女子バレー部・今日は練習試合です

画像1 画像1
 宮中女子バレー部は,今日は,一宮市立浅井中学校と練習試合です。試合前はやっぱりいつも以上に熱が入ります。
 昨日は,雷・雨の心配もあり,練習を早めにきりあげました。しばらくは,天候も不安定ですので登下校・健康管理に十分注意して頑張っもらえるよう応援していきます。

泳力検定 最終日

画像1 画像1
 8月7日は泳力検定最終日です。この夏頑張った成果を出し切ろうと全力で取り組んでいます。

プール日和!

画像1 画像1
 不安定な天候が続いていますが,今日はプール日よりです。子どもたちの笑顔もいっぱいです。
 右下の写真はプールの簡易清掃です。プール開放期間中は,プール水をきれいに保つために清掃・薬剤の管理を行っています。

本日のプール参加者数です!雲の多い日でした!少し減りました!

画像1 画像1
 雲がたくさん流れています。そのため、強い日差しが遮られ、気温も余り上がらなかったようです。

 いつもに比べて、子どもたちの参加者も減っています。

 明日は、たくさんの参加を待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742