最新更新日:2024/09/26
本日:count up74
昨日:119
総数:1279670
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

第1回江南市 児童・生徒サミット開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内全小中学校の代表児童生徒が一同に集まり、各学校で取り組んでいる活動について発表し合いました。また、今後、市全体の小中学校で取り組んでいく生活目標について協議しあいました。
 特に、「あいさつ」「そうじ」「人の話」についての内容が多かったと思います。

 最後に、宣言文が採択され、会を閉じることができました。
 「みんなで心ひとつに 笑顔あふれる江南市へ 〜小さなことからこつこつと〜」です。

 今年度からスタートした会ということで、緊張した中での会議でしたが、参加者のみなさんの真摯な意見発表が大変すばらしかったです。各校の代表のみなさんが、今日のことを是非、学校で話し、伝え広げてくれることを期待しています。お疲れ様でした。

5日ぶりのプール

画像1 画像1
 今日は,5日ぶりにプールには入れました。本年度のプールもあと7日,8日の2日になってしまいました。天候が心配ですが,明日は水泳検定日の予定です。

残念ですが今日はプール開放はありません。上手に部屋で過ごしてください。【放課後子ども教室】

画像1 画像1
 楽しみにしていたプール開放がなくて、残念そうです。部屋の中では、何をしているでしょうか。子どもたちの様子をのぞいて見ました。

 あれ!男子がお店屋さんごっこをしていました。とても、楽しそうです。女子は部屋の隅に集まってみんなでおしゃべりです。

 ここにいるとあっという間に時間が過ぎるようです。

 

プールから 笑顔を届けます! No.2

画像1 画像1
 先週木曜日のプール開放です。

 笑顔がステキです。

プールから笑顔を届けます! No.1

画像1 画像1
 木曜日のプール開放です。とても暑い日でしたので、プールの中での水遊びは最高です。

 学校のプールを利用してください。木曽川は絶対危険です。近づかないこと!

夏休み中のよごれをきれいにしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の後、清掃活動を行いました!

夏休み中にたまったほこりやよごれをきれいにしました。

廊下渡りには段差をなくすために板を敷いてあるのですが、その板を持ち上げて板の下を掃除している姿も見られました!素晴らしいです☆

よくがんばってくれました。ありがとう!

カブトムシの幼虫 こんなに大きくなったよ!【3年生】

画像1 画像1
 見て、こんなに大きくなったよ。3年生の子どもたちは大きくなった幼虫を見せてくれました。全然平気です。きっと、卵の時からずっと育てているからですね。

 生き物のもつ命の大切さを感じていると思います。とても、いいことです。

今度はどんな本を借りようかな? 【6年生】

画像1 画像1
 第1図書館、第2図書館とも、子どもたちでいっぱいでした。ちょうど、6年生の児童が夏休み前に借りた本を返却し、そして、新たに貸し出しを行っているところでした。

 今度はどんな本にしようか、みんな、楽しそうに探しています。

アサガオの花がたくさん咲きました!外へ出て観察です。   【1年生】

画像1 画像1
 1年生は、アサガオの観察を始めています。日陰を利用しながら、花や葉の大きさ、色などを記録しています。

 1年生の先生方もやっと咲き出してほっとしています。よかった・・・・

夏休みの宿題を提出したら、次は日誌の答え合わせです!【1年生】

画像1 画像1
 さあ、宿題の提出が終わりました。次は日誌の答え合わせです。みんな、赤ペンをもって丸つけをはじめました。

 さあ、どれくらいできているでしょうか? 暑い中、がんばっています。

絵日記書いたよ! 【1年1組】

画像1 画像1
 1年1組は絵日記の宿題を集めていました。楽しい夏休みの様子が書かれています。
 とても楽しかったことがよくわかります。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742