最新更新日:2024/09/26 | |
本日:84
昨日:119 総数:1279680 |
続・校務主任のてくてく日記52〜6月最終日の様子〜朝は、なかよし集会が行われました。ペア学年でクイズやゲームを楽しみました。 学期末が近づき、単元テストを行う学級やテストの返却と振り返りを行う学級もありました。1学期で身に付けた力を確実なものにしたいですね。 なかよし集会
ふじっ子タイムに、体育館でなかよし集会を行いました。企画・運営を子どもたちが行ってくれました。
最初に、新しく見えた先生方についてのクイズを実施しました。後半は、ジャンケン列車を行いました。みんな楽しく企画に参加できていました。 続・校務主任のてくてく日記51〜午後の学習〜続・校務主任のてくてく日記50〜4時間目の学習〜低学年は音楽の授業のところがありました。1年生は鍵盤ハーモニカ、2年生は体全体を使っての表現でした。児童の笑顔がたくさん見られました。 本日6時間目は、宮田中、宮田小の先生方が本校の授業を参観します。普段の授業の様子から、さまざまなアドバイスをいただけることを期待しています。 続・校務主任のてくてく日記49〜4時間目の学習〜4時間目にまわってみると、2年生図工では、初めてのカッターナイフを使った作品作りをしていました。使い方を何度も確認し、持ち方や手の置き方に気をつけながら製作を進めていました。 5年生国語では、きくことの学習です。ただ聴くのではなく、相手の話に合わせて質問を考え、その答えをまた聴き、仲間に紹介する活動です。さらに、与えられた時間の中で、学級全員に伝えました。 続・校務主任のてくてく日記48〜休み明けの午後の活動〜藤里ブルーソックス 夏季サッカー大会 第3位入賞ふじっ子振り返りシリーズ209〜6月22日・23日の活動〜23日(金)は、晴れて暑くなりました。プールに入ることを楽しみにしている児童も多くなってきました。今年の泳力目標を達成できるように繰り返し練習しましょう。 ふじっ子振り返りシリーズ208〜6月19日・20日・21日の活動〜20日(火)はクラブがありました。晴れていたので、外での活動も予定通りでき、元気いっぱいに活動をしていました。 21日(水)は、久しぶりの雨となり、除草作業ができませんでしが、室内で落ち着いて生活をしました。 続・校務主任のてくてく日記47〜4時間目の学習〜続・校務主任のてくてく日記46〜4時間目の学習〜1・2年生では、それぞれ育てている植物の観察を進めています。2年生のミニトマトがいよいよ赤い実を付けはじめ、何個あるか友達と数え合っていました。 4年生国語では、「一つの花」の読み取りを進めています。場面ごとの登場人物ごとに心情の変化を追っています。 続・校務主任のてくてく日記45〜午後の学習〜3年生は、保健の学習です。体の健康と心の健康について、これまでの経験を思い出して考えていました。 続・校務主任のてくてく日記44〜4時間目の学習〜4時間目の1・2・4年生をまわってみました。2年生では、自分の意見を交流し合う場面を見せてもらいました。自分の意見を仲間に伝えたいと、たくさんの児童が手をあげていました。また、仲間の意見を聞き、自分の意見と比べていました。 続・校務主任のてくてく日記43〜リサイクル活動・クラブ〜クラブの時間は、4年生以上の児童が楽しみにしている時間です。運動系・文化系のどのクラブでも、仲間と協力してすばやく準備し、活動の時間をできるだけ長く取ろうとしていました。 続・校務主任のてくてく日記42〜朝礼・給食準備〜給食準備の時間に南館を回ってみました。どの教室もそれぞれの役割にしたがっててきぱきと動いていました。今日から「あいちを食べる給食週間」です。愛知の特産物、名物料理を楽しみましょう。 ふじっ子振り返りシリーズ207〜6月15日・16日の活動〜16日(金)は、音楽集会がありました。全校児童で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。体育館いっぱいに歌声が響いていました。 今日のスポ少ふじっ子振り返りシリーズ206〜6月13日・14日の活動〜14日(水)も天気がよく、全学年がプールに入ることができました。もちろん、教室での授業でも元気いっぱいでした。 続・校務主任のてくてく日記41〜午前中の学習〜プールに入ったあとすぐの授業という学級もあり、疲れも見えましたが、給食の時間になると、元気いっぱいに食べていました。エネルギーを補給して下さいね。 続・校務主任のてくてく日記40〜2時間目の学習〜1年生音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、音を確かめていました。 6年生調理実習は、すでに片付けに入っていました。グループで協力して効率よく行っていました。 |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |