![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:73 総数:1270806 |
授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、これまで、問いと答えの文のつくりや表現方法のパターンなどを学習し、それを生かしてさらに、説明文の構成について深く考えました。 また、他の学年・学級は自習体制となりましたが、どの教室でも課題に一生懸命取り組む姿がありました。 続・校務主任のてくてく日記106〜2時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数では、九九の学習に入っています。ペアで2のだんを暗唱しています。速く正確に言えるように繰り返し言い続けています。 4年生社会では、郷土をひらいた人々の学習に入ります。本校すぐ近くを流れる木曽川の治水について、興味・関心をもつ活動をしていました。 ふじっ子振り返りシリーズ274〜10月12日・13日の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(金)は、久しぶりに曇り空となりました。給食はみんなが大好きなカレーということもあり、完食の学級も多くありました。 明日16日(月)は特別日課で14:15一斉下校となります。よろしくお願いします。 ふじっ子振り返りシリーズ273〜10月10日・11日の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 11日(水)は、5年生が福祉実践教室の一環で高齢者疑似体験を行いました。高齢者役と介助役で声を掛け合いながら階段や廊下を歩きました。 続・校務主任のてくてく日記105〜4時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、漢字の学習に入っています。とめ・はらいや書き順など一画ずつ丁寧に練習していました。 6年生では、校外学習で見学したことを新聞にまとめていました。 続・校務主任のてくてく日記104〜朝のふじっ子タイム〜![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、4年生の代表児童が5年生の教室を訪れ、運動会で「よっちょれ」を教えてもらったお礼を伝えました。 運動会振り返り
ストレッチ体操の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記103〜校内は6年生のみ〜![]() ![]() ![]() ![]() 少ない人数を生かし、体育館を独占したり、図書館を活用しての学習をのびのびと行いました。 続・校務主任のてくてく日記102〜3時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、福祉実践教室で高齢者疑似体験を行っていました。階段や渡りなどを介助役の友達とともに慎重に歩いていました。 体育館では、1年生と4年生がマット運動を行っていました。4年生では後転の練習です。形よくスムーズに回転できるように仲間とアドバイスをしあっていました。 ふじっ子振り返りシリーズ272〜10月5日・6日の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 6日(金)は、委員長と学級委員の任命式がありました。後期に学校・学級のリーダーとして、みんなと協力してよりよい学校・学級をつくりあげていきましょう。 ふじっ子振り返りシリーズ271〜10月4日の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生では、福祉実践教室を行いました。点字や手話など、講師の先生に教えてもらいながら、繰り返し練習をしました。 ふじっ子振り返りシリーズ270〜10月2日・3日の活動![]() ![]() ![]() ![]() 3日(火)は雨の降る一日となり、記録会が延期となりましたが、教室や体育館、図書館で学習を深めました。 ふじっ子振り返りシリーズ269〜9月28日・29日の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 29日(金)は、朝は寒いくらいに気温が下がりましたが、昼間は温かく、上着を脱ぎ、半袖になって、学習に取り組んでいました。 続・校務主任のてくてく日記101〜給食終了後から昼放課〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、5・6時間目に福祉実践教室で車いす体験を行っています。これまで調べたことや今日お話していただくことなどを頭に入れて、体験活動をします。 続・校務主任のてくてく日記100〜午前中の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の学習では、1年生が体育館で跳び箱運動をしていました。開脚跳びを中心に遊びの要素を取り入れて何度もチャレンジしていました。 今日は、外国語活動巡回の先生がいらっしゃっているので、3・4年生では、外国語活動を1時間ずつ行っています。 続・校務主任のてくてく日記99〜少し早い時間での給食〜![]() ![]() ![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記98〜給食前の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記97〜2時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は体育館でさまざまな動きをする運動を行っていました。動物の歩き方をまねて動くことは、意外にも筋肉や体力を使います。 4年生では、福祉実践教室の事前学習として、点字についてパソコンを使って調べていました。 本熊 通学路にスズメバチ 通学路を一時変更します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記96〜陸上運動記録会練習〜![]() ![]() ![]() ![]() |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |