最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:51 総数:1279359 |
リサイクル活動
明日は、今年度ラスト3回のリサイクル活動があります。みなさん、ご協力お願いいたします。
ふじっ子振り返りシリーズ468〜2月7日・8日の活動〜8日(金)は、小中合同あいさつ運動からスタートしました。午後には6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。 ふじっ子振り返りシリーズ467〜2月5日・6日の活動〜6日(水)は、高学年で合唱練習をしました。これから、送る会や卒業式で披露する歌を頑張っています。 ふじっ子振り返りシリーズ466〜2月4日・5日の活動〜5日(火)は、通学班長会やお話玉手箱がありました。クラブ見学もありましたが、明日掲載します。 三年目校務主任のてくてく日記212〜午前中の学習〜5年生理科では、ろ液にホウ酸がとけているのかを調べました。水を蒸発させたり、氷水で冷やしたりして確かめました。 6年生図工では、木版画の製作を進めていました。彫刻刀を使っての製作にも慣れてきたようです。 三年目校務主任のてくてく日記211〜5時間目の学習〜4年生音楽では、サンバのリズムを楽しんでいました。小だいこなどの打楽器を使っているうちに、自然と楽しそうな表情が見られました。 6年生は、学年で卒業式の歌の練習をしていました。 三年目校務主任のてくてく日記210〜2時間目の学習〜5年生算数では、円を使って、正六角形を作図していました。また、円を使うと作図できる理由を考えました。 三年目校務主任のてくてく日記209〜5時間目の学習〜6年生家庭科は、裁縫です。これまでに学習したミシンの操作もだいぶ慣れてきました。 三年目校務主任のてくてく日記208〜3時間目の学習〜3年生体育では、ダグラグビーを行っていました。試合をしているチームの傍ら、試合のないチームは、作戦や役割を考え、担任と相談をしていました。 <タグラグビーとは> 老若男女問わず楽しめる、新しいスタイルのラグビーです。 身体接触や地面に倒れるプレーはありません。相手選手を止めるためには、タックルの代わりに、相手選手の腰に付けたタグを取ります。その時点で相手は止まらなければなりません。簡単なルールで誰でも楽しく安全にプレーすることができます。 タグラグビーは「誰でも活躍できて、たくさんの運動量が得られる」という教育指導効果が認められ、2011年より小学校の学習指導要領解説書(体育編)に例示されました。現在では学校体育や地域スポーツクラブ等で広く導入されています。 また、タグラグビーを通じて、友達と協力する大切さ、相手を思いやる気持ち、試合終了後の“ノーサイドの精神”で仲間や相手をリスペクトする、ラグビー独特の素晴らしい文化を学ぶことができます。 (タグラグビー公式サイトより一部抜粋) 三年目校務主任のてくてく日記207〜2時間目の学習〜3年生算数では、小数の引き算を筆算を用いて解きました。繰り下がりなどに気をつけて、練習しました。 5年生国語では、自分がすいせんしたいものをスピーチで伝えていました。声の大きさ、強弱・間の取り方など、伝えたいことが聞き手にしっかりと伝わるような工夫がみられました。 藤里ランニング
昨日の分を取り戻そうと、一生懸命に走っていました。
三年目校務主任のてくてく日記206〜2時間目の学習〜今日は立春です。暦の上では春です。今朝も冬の冷たさはさほど感じませんでした。 今日からまた1週間が始まりますが、どの学級でも意欲的に学習に向かう児童の姿が見られました。 ふじっ子振り返りシリーズ465〜1月30日・31日・2月1日の活動〜31日(木)は、本校で入学説明会を行いました。来年度入学予定の子どもたちと1年生が交流をしました。 2月1日(金)は、3年生が歴史民俗資料館に出かけ、昔の道具や生活の様子を調べてきました。また、6年生は午後から宮田中学校の入学説明会に出かけ、中学校の授業を見学しました。 ふじっ子振り返りシリーズ464〜1月28日・29日の活動〜29日(火)は、3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブで4〜6年生がいきいきと活動している姿を見て、どのクラブにしようか考えています。 入学説明会三年目校務主任のてくてく日記205〜午前中の学習〜4年生総合では、将来の夢について、シートにまとめていました。警察官や消防士、大工など、自分の興味・関心や得意なこと、これまでの学習から考えたことをもとに、書き進めていました。夢の実現に向けて、これからの学習や生活のしかたを考えています。 三年目校務主任のてくてく日記204〜6時間目の学習〜6年生は、公共施設とわたしたちとの関わりの学習です。わたしたちのねがいや住民のねがいを考えて、よりよい施設、立地について話し合いました。 三年目校務主任のてくてく日記203〜午前中の活動〜5年生理科では、とけ残った食塩やホウ酸をとかすには、どうすればよいかを話し合い、実験で確かめました。 4年生総合では、自分の将来を考えるため、今興味があることや自分のよさなどについて、一枚のプリントに整理してまとめました。 藤里ランニングの様子です。リサイクル活動
たくさんの子どもたちがリサイクルに協力してくれました。ありがとうございます。
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |