最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
昨日:88
総数:1267877
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

幻の弁当の日!これはいける!

画像1 画像1
今日は江南市内中学校のお弁当の日でした。中学生のお兄さん、お姉さんが各自でお弁当をつくり、学校へもってくるというものでした。しかし、この台風で弁当も飛んでいきました(悲)しかし、北部中学校ホームページではなんと、先生方の力作弁当コンクールが載っていました。座布団1枚!
※右側の江南市立北部中学校をクリックしてください。

運動会スローガン、はりました!

画像1 画像1
運動会スローガン「友情を深め 仲間とともに 勝利をめざせ!」を南館4階にはりました。早川先生と国枝先生ではっていただきました。早川先生は「せっかく、はったんで今日のホームページに載せて」と言うので、グランドがびたびたの中、写真撮りに行きました。(泣)しかも、バックは曇り空・・。青空で撮ったら気分もいいのに。でも、子ども達の頑張る姿が目に浮かびました。

メールが来た来た、今日も来た!

画像1 画像1
今日は「ふくらの家」の方からいただきました!

■素晴らしいホームページを見させて頂きました。いつもお疲れ様です。
外国の方はテレビを見ても、暴雨警報の意味がわからなくて、いつから、どこの地域に警報が出ているのかは分かりません。今日、ふくらの家はお休みしているのでご協力出来なくてすみません。藤里小学校に感謝しています。

☆ありがとうございます。本日の「どんどん電話で問い合わせください」に対してですね。お礼を言わなくてはいけないのは本校の方で、いつも外国からの転入生に、通訳や手続きで手伝っていただき、さらには生活の支援や、日本語指導まで、本当に助かっています。ふくらの家があるからこそ、多くの外国籍の子ども達、そしてその家族のみなさんが笑顔で日本で生活されているのです。感謝申し上げます!

追伸:本日の「どんどん電話で問い合わせください」を外国籍の方々に通訳して、伝えていただけると幸せに思います。

根性で木曽川の写真撮ってきました!

江南市、全国の皆様に、今の木曽川の様子を知っていただこうと、根性で木曽川の写真を撮ってきました!
木曽川に近い学校ということもあり、宿命的な気持ちもあります。また、『今頃、木曽川はどうなっているだろう』と考えてみえる方のニーズに応えなくてはと思い、頑張りました。しかし、かさをさして歩くには、どこかに飛ばされそうで辛かったです。川は見ていると怖さを感じました!
画像1 画像1

台風15号 江南市に暴風警報 5時36分

画像1 画像1
昨日の雨はすごかったですね。名古屋にお勤めの方や、学生さんは大変だったのではないでしょうか。この近くでは川島町から岐阜に抜ける道が遮断され、ひどい交通渋滞になっていましたと打っていましたら、テレビに暴風警報がでました。

■5時36分、江南市に暴風警報が出ました。現時点では自宅待機となります。(午前11時以降に警報が解除された場合は1日自宅待機となります)大きな災害が出ないように祈ります。

暴風警報、尾張西部と江南市、どっちらを優先するんだったでしょうか?

画像1 画像1
3連休明けで、学校へ行くのも足が重い子はいませんでしたか?大丈夫です。今週は後、火・水・木でまた三連休です!頑張りましょう。
さて、台風15号がへんてこな動きをしています。くるっと回るもんですか?沖縄は観光客のキャンセルで大変だったとか。その台風、いよいよ動き始めました。東海地方も影響は受けそうです。そこで確認したいことがあります。尾張西部に暴風警報が出ていても、江南市に出ていないことが前回の台風でありました。この場合はどちらを優先するのでしょうか?そうです。江南市を優先させてください。江南市に暴風警報が出たなら休校です。尾張西部のどこに出ているかまで確認してください。(気象庁さん、困るな〜、現場を知ってくださいね。反対に細かくて良いこともあるのかな?私たちが慣れればいいのかな?)
今週は雨の日が続きます。運動会の練習も体育館でやるほか仕方がありません。そして、我が校だけが市内で日曜日に運動会を予定しています。今のところ曇り予定。さてさて、どうなるやら・・・。

みんな、頑張っているね!

スポ少秋期ソフトボール大会が行われ、みんなの頑張っている姿が届きました。勝っても、負けても得ることはたくさんありますね。
画像1 画像1

わかるんです!このカボチャの意図が!

本校のプール東側が以前、畑からの葉が伸び、通学路に溢れていることをお知らせしました。その後、畑の人にきれいに刈っていただきました。そして、今、大きなカボチャが畑にどんと置いてあります。積み残しでしょうか?いえ、みんなに見てもらおうとそこに置かれたのだと思います。こんなカボチャが世界中にはあることを知ってもらえればと畑のおじさんが置いてくださったに違いないと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1

本校のホームページ、いいところにおります!

ホームページのアクセス数やランキングを管理しているI−LEARNというところがあるのですが、そこで江南市の平均更新日数は全国の9位なんです。1位がお隣の一宮市なんです。(やるな〜一宮市)
そして、本校の愛知県でのホームページは愛知県内サイト更新頻度数で28番目で評価は++Aなんです。これは、職員みんなで頑張ってきたおかげと思います。(しかし、上には上がいるもんですね。毎日更新しているとは・・・。)ホームページの大切さはいつかお話させていただきます。今日は、ほんのお・知・ら・せまで。(おいおい、偉そうだぞ!)
追伸:順位より、地域のみなさんに見ていただければ、そんな嬉しいことはありません。
画像1 画像1

藤里校区コミュニティ・スポーツ祭開催!

第12回藤里校区コミュニティ・スポーツ祭が本校グランドで行われました。開会式には市長様・教育長様・地元の市会議員様方々お迎えし盛大に行われました。
このスポーツ祭目的は、区民が健康で明るい生活を築くために必要な体力づくりの一環として、また、区民相互の交流と親睦を深め、社会生活を豊かで実りのあるものとすることをです。
朝早くから係の方々が準備にあたられ、参加した本校児童も楽しそうでした。地域の中で、子ども達が育っていくのを願っています。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お月見ゼリーの会社からお礼の手紙が!

画像1 画像1
ホームページにこれはすごいと載せてあげた「お月見ゼリー」の会社からお礼の手紙が届きました。みなさんに紹介させていただきます。

9月12日は十五夜の給食献立のデザート、弊社「お月見ゼリー」につきまして、ホームページ上にてお褒めのお言葉をいただきまして、誠にありがとうございました。細かいところに気づいていただいただけでもありがたいのに、子ども達がおいしく食べている様子も掲載いただき、大変嬉しく思いました。
学校給食向けに調理品・デザートを製造しているメーカーながら、子ども達が弊社製品を食べている様子を見ることが出来ないため、こんなにおいしそうに、嬉しそうに食べてもらっている姿に、開発に携わる者として大変励みとなりました。
この記事を活力にに変え、さらにおいしいデザート開発に励みたいと存じます。
朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。皆様方のご息災を心よりお祈りいたしますとともに、貴校の今後のますますのご発展を祈念しております。

■嬉しいです。学校側も嬉しいです。やっぱり、感動・お礼は、声に出して相手に伝えることが大切ですね。改めてそう思います。「声に出さなくては伝わるものも、伝わらない!」

宮田中のためにも晴れてね!

画像1 画像1
おはようございます!昨日、セミが校庭で鳴いているのを聞きました。今頃、鳴いているのにも理由があると理科の先生に、聞いたことがあります。それは、時期をずらして生きることが、何かあった時、全滅しないことにつながっているとのことです。気候の変動にもこのように対応してきたのですね。ちなみにあのセミはなんと鳴いているのでしょうか。これは体育の先生から聞いたのですが「女の子〜、女の子〜」と鳴いているそうです。ほんまかいな!

明日は、兄貴分の宮田中学校をはじめ市内の中学校の体育大会です。初めての土曜日開催ですが、天気が心配です。本校の小学生にも参加を呼びかけてありますので、天気が心配な時は、今、ここで姑息(こそく)な発言【いちじしのぎの発言】ではいけませんので、宮田中と相談して、ホームページに載せます。まー団地内ですとやっているかやっていないか音楽でわかりますよね。
日曜日には本校でコミュニティースポーツ祭が、19日には団地祭が予定されています。天気だけが心配ですね。
あ!そうそう、本日は6年生の発育測定、陸上練習、金管の練習を予定しています。

「お月見ゼリー」一件落着!

画像1 画像1
一昨日は501件のアクセスがあり、多くの教育関係者の方々から電話を頂きました。みなさんに支えられ、幸せです。ありがとうございます!やはり、501件は「お月見ゼリー」と思います。1日にレコード記録が200件も伸びるはずがありません。しかし、これで永遠にこの記録が抜けない気がします(涙)嫌々、来年の修学旅行、野外活動のリアルタイムホームページでは期待しています!おっと、9月25日の運動会があるではありませんか。ここも勝負ですね。
今日は、5年生発育測定、運動会係打合せ、金管特別練習があります。今日も暑さが残っています。熱中症には十分注意して臨みます。職員にも徹底します!

今日も来た来た!メールが来た!

画像1 画像1
本校のホームページではみなさんからのご意見や感想を広く集めるためにメールアドレスを載せています。みなさんの感想等お聞かせください。
昨日の501件のアクセス数は何が要因(原因?)だったのでしょうか?少し気味が悪いです。どなたか、わかりますか?やはり、お月見ゼリーか?

今日のメールです。
■お礼のメールが遅くなりました。学校のプールからサークルKの前の畑までの歩道が草で狭かったのがきれいになって、2列で通れるようになっていました。ありがとうございました。あの畑はかぼちゃ畑だったんですね。失礼しました。畑の持ち主さん、ごめんなさい。暑い中、通れるようにしていただいてありがとうございました。

☆ここの畑の持ち主さんが『かぼちゃいらないですか?』と言ってみえるのです。このかぼちゃ食べるのでなく、本当にでかい観賞用と思うんです。誰か欲しい人みえますか?
でも、本当に早く、全てが丸く、片付きました。また、出逢いもありました。これが人間社会なんですよね。

ど・どうなっているのですか?誰に観ていてもらえるのですか?

画像1 画像1
ちょっとしたハプニングかな・・・?嫌、一昨日、300件を超えて、「ばんざーい」と言っていましたが、なんと昨日は500件超えてびっくりです。(汗)誰が観ていてくれるのでしょうか?まったく、こんなに上がる理由がわかりません。
昨日、布袋中の教頭先生は昼間、本校よりアクセス数が少なかったもんで「3年以上の歴史の重みある学校が、たった6ヶ月の学校に負けることはできません」と言ってみえました。(注)これは、個人的な私への意見ですが、本校も係の人が何年も地道に繋いでここまできています。
布袋中学校はホームページの県のある調査で宮田中と並んで県で1位なんです。意地がありますね。朝、チエックしたなら、なんと本校より少しアクセス数が増えていました。昨夜、根性で職員総動員で家庭からクリックしたか(笑)やりますね。しかし、この本校の1日200件増えた理由は・・・。分析・・・。

■お月見ゼリーと検索するとなんと藤里小学校が2つも出て、どなたかに本校のHPのお月見ゼリーの欄だけ切り取ってはっていただいた。※お月見ゼリーは3日まえに本校のホームページで給食の一コマとして取り上げました。

これしかないんですよね。時節がら、「お月見」を全国の人が検索して、『あれ?藤里小?なんじゃ?』とついでにクリックした。としたなら、これは嬉しいですね。
今日は運動会の全校練習、子ども達と一緒に気合いいれて頑張ります。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
本校のメール受付も忙しくなってきました!今日も紹介します。(個人的で教育的にひっかかるものは載せませんのでご安心を)

■9月なのに、昼間はまだ夏かと思うくらいに暑いですね。先生方、毎日運動会の練習に、ご苦労様です。
さっき、藤里ホームページを見て、アクセス数が276だったので、かなりびっくりしました。毎日見ていて、こんな数初めてみた気がします。今まではアクセス数はあまり気にしてなかったんですが、だんだん増えてきたので、見てる私も気になるようになりました。あまりの数に思わずメールしてしまいました。300超えたなら、お祝いしなくてはいけませんね。
今や私の中では気になる藤里小学校です。職場では市内の小学校にに通われているお子さんを持つスタッフがいます。藤里小のホームページの宣伝をしてます。『面白いからくせになって毎日見ちゃうよ』と話しています。ママ友には『○○ちゃんや○○君がホームページに出てたよ』と話をすると、やはり親は気になるんでしょうね、ホームページ見てみようと言ってました。
保護者の方々には気になる藤里小学校になってきてるんですね。とてもいいことです。また、明日からのホームページも楽しみにしています。(3年生保護者)

☆ありがとうございます。こうやって観ていただける人が増えていくのですね。300を超えることは、この4月には思ってもいなかったです。修学旅行・野外活動のリアルタイム形式でも200くらいでした。職員一同、みんなで喜んでいます。朝、職場で握手を求められました。
また、みなさんからのメールにどれだけ私たちが助けられるかは、みなさんにはわからないと思います。本当に頑張ってきてよかったとか、運動会頑張ろうと思うのです。ありがとうございます。

市の緊急雇用対策事業、重宝しています!是非、来年も

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市では、緊急雇用対策として、数人の方を委嘱し、学校に派遣しています。本校も今、今年2人目の方に来ていただき、主に、草取りをやっていただいています。とても、助かっています。(写真)この事業は聞けば、来年はないかもしれないとのこと。(え!)本校のように、敷地が広いと草刈りは追いつかないです。是非、来年も、つけていただけないでしょうか。お願いします!教育関係者のどなたかが観てみえることを期待しています。

スポーツ少年団サッカー交流大会、応援ありがとうございました!

先週、10日・11日に行われました、スポーツ少年団サッカー交流大会の結果が届きましたので報告させていただきます。準々決勝まで進んだのですが、アシストFCに1対1でPK戦となり、惜しくも負けてしまいました。PKをはずすと、すごい思い出となり、人生には役立つのですよね。この悔しさ、恥ずかしさ、一生大切にしてください。応援の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

何が起こっているのじゃ!?300件超え!

画像1 画像1
あれー!300件のアクセス超えていきました!昨日の昼間の状態から、だいぶ伸びるなとは感じていましたが、300件のアクセス超えとは!嬉しいです。昨日、布袋中の教頭先生とお話した時「200件超すのが早かったですね」と言っていただき、宮田中の教頭先生には「本丸落城です」と初めて親元の宮田中学校よりアクセス数があったもので誉めていただきました。この値はどこからくるのでしょうか。分析・・・。

■月曜日でみんなが土・日曜日の分を観ていただいた。
■メールでのキャッチボール紹介が良かった。
■夏休み作品の紹介で、新しい愛好者が増えた。
■昨日の給食の「月見ゼリー」の会社に電話をしたから、その会社の人たちに何度も観ていただいた。
■給食センターに電話して、新しい献立表の使用方法を教えてあげたから、給食センターの人たちに何度も観ていただいた。
■月曜日、校長が朝会で何を話したか心配して観ていただいた。

とにかく、300件超え、大切にしたいです。保護者数(家の数)315の本校ではすごいことなんです。そして伝えたいです。「ありがとうございます」と!

やるなーこの会社! お月見ゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2
すごい!中秋の満月が近いことは昨夜、気が付いてはいましたが、今日の給食の「お月見ゼリー」これはすごい。まず、月がほんのりカップの中で広がり、さらに上を食べていくと中から、うさぎが出てきます。これには子ども達も大喜び!やるなー!さっそく、この会社に電話して、ホームページ見てもらおうと思います。いい仕事してありますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742