「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!1月15日【6年生専用だったところが】

画像1 画像1
寒い朝です。気温はそんなに低くないのに、風があり体感温度から寒さを感じます。

さて、どんなに寒くても、子ども達は放課にはグランドに出てきて遊びますが、昨年度とグランドの風景が少し違います。昨年度まではソフトボールのバックネットをサッカーゴールに見立て、両チームに分かれ、攻め、守りをきめ遊んでいたのが6年生なんです。そこは6年生の専用場所のようで、他の学年は入りたくても遠慮していたようです。

ところが本年度は4年生が先に来て使ったり、5年生が走ってきて場所をとったりしています。それに対し6年生はなにも言いません。早く来て使用した学年のものという、民主的な考えが浸透しているのです。

6年生の成長がこんな面でもわかり嬉しく見ています。

本日はクラブと3年発育測定とお話玉手箱を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!1月14日【祭日】

画像1 画像1
なんじゃ〜!朝から大雨ではないですか。全国各地で行われる成人式、素晴らしい天気の下でやらせてあげたかったですね。

本日は成人の日ということで祭日となりました。冬休み明けで、ここで3連休がくることのメリットを考えてみました。冬休み明けで体・精神がまだぼけている子や急な学校生活についていくのが大変な子にはもってこいでしょうね。デメリットはというと、せっかく冬休み明けの学校生活に体が慣れた子にとってはまた締め直しというところでしょうか。

5月のゴールデンウイークは大切ですよね。都会生活や親から離れて暮らし始めた方が、故郷に帰れる日であったり、4月から慣れない環境で必死に頑張ってきた人には心・体を休める日だったりし、ピッタリの休日です。

9月の敬老の日・秋分の日もありがたいですよね。夏休みが終わり、次なる渡り鳥が目指す島みたいな感じで。(おぃおぃ)

そうやって考えると、6月に祭日がほしいと思うのは私だけでしょうか。暑さに体が続かず、忙しさフル回転、なのに祭日無し、誰かつくってくれ〜!と願います。(チッチッチィ、もちろん、子どものことを思っての話ですよ)

おはようございます!1月13日【つまようじ・焼き鳥の串】

画像1 画像1
今日の天気は良いみたいですね。でも気温は低いです。後、20日間は耐えなくては・・・。

日曜日ですので、学校から離れた内容で載せたいと思います。
お弁当を買うと、箸(はし)と一緒につまようじが入っているを知っていますか。つまようじは必要な人には必要なんですよね。日本のサービス精神に恐れ入るばかりです。

しかし、このつまようじ、気軽に扱っていると大変な事故を引き起こします。みなさんはゴミ袋を捨てようとして、中からつまようじが出ていて刺さったという経験はありませんか?

つまようじならまだ小さくて良いのですが、焼き鳥の串はゴミ収集の方々に恐れられているのではないでしょうか。あの厚い手袋でも刺さるのではないでしょうか。

みなさんはこのつまようじや焼き鳥の串を捨てる場合どうされていますか?私は必ず半分に折り、お弁当ならお弁当のビニールに包んで捨てるようにしています。とんでもない事故を防ぐためにはこんなことはお茶の子さいさいです。つまようじを捨てるのも針をすてるのも危険度は一緒ぐらいの気持ちで接しているのです。

昔、ここまで危険なつまようじをお弁当につける必要があるかと議論をしたことがあります。あなたはどう思われますか?

おはようございます!1月11日【勉強しなくては・・・】

画像1 画像1
お!今日は1月11日か・・・。それでもって、1時11分11秒なら、数字が並んで嬉しく思うのは私だけでしょうか。

さて、2日前に宮田中学校から2人の先生をお招きし、中学校に入学する前の心得を話していただきました。最初に出された算数の問題で少しショックを受け、これではいけないと思ったようです。昨日、門で感想を尋ねてみたなら

「勉強が大変みたい」
「小学校で頑張っていかないと」

と、話してくれました。いずれにせよ、6年生にとっては卒業まで今日をいれて68日です。中学校へいくと算数が数学になり、あくまでも算数の上に成り立っていますので、算数がわからないと、もうグラグラになるのは目に見えています。今一度、わからないところをそのままにしておかず、自信もって進学してもらいたいものです。

本日は大きな行事は予定していません。それでは連休前、もう少し頑張りますか!

おはようございます!1月10日 【避難訓練】

画像1 画像1
今日も寒い日となりました。空に黒い雲がどんよりおおっています。

さて、昨日、避難訓練を行ったわけですがやってみて直さなくてはいけないなと思うことがいくつかありました。
■:火が出た時、一人に任せて、みんなで逃げる(おぃおぃ、初期消火で消えるぞ)

■:火が出ているのに教室で事実がわかるまで待機(え〜、焼けるぞ!)

■:点呼時、「何年何組在籍数○○名、欠席者数○名、欠席者○○君、○○さん、現在員○○名、異常有りません」(なんじゃ〜こりゃ〜、何分かかって報告しているのじゃ!)
この場合、学級→学年主任→教頭で「異常なし」と一言で報告し、まずは全員避難できたか1次点呼をするようにお願いしました。(異常がない限りメモなど必要ない)2次報告で詳しくメモすればいいことですので。それよりも1分1秒でも避難状況を早く把握した方が良いと考えました。(点呼は超正確に!)

結論ですが、災害の場合、全校で規律正しく避難するのが基本ですが、時には教師が助けに入ったり、消化に入ったりするケースも十分考えられます。また、授業中でなく放課中での災害も考えなくてはいけません。そのようなケースでは各担任の判断がその場で強く求められます。そのことを職員と一緒に考えた昨日でした。また、学校でも津波てんでんこの考えを教えておく必要があると思いました。(各自で友を信じ逃げる)

本日は「あいさつの日」です。5年が発育測定を予定しています。それではみなさん、今日も無理にでも笑顔つくって頑張りましょう!

6年 中学校生活学習会

画像1 画像1
 ほとんどの6年生児童が、あと3か月で入学する宮田中学校から、二人の先生をお招きし、中学校生活について学習しました。
 宮田中学校の5本柱は「あいさつ」「歌」「清掃」「花」「部活」だそうです。
いろいろなお話を聞き、希望に胸膨らむ子ども達の顔がまぶしかった。
幸せな中学校生活を送ることができるよう、今できることをしっかりやっていきましょう。

おはようございます!1月9日 【先生の教え】

画像1 画像1
風のない穏やかな朝を迎えています。気温2度でした。いつも温度で度と書くのはCに○を打った記号がこのホームページでは使えないからです。お許しください。

さて、昨日、職員室前を掃除をしている子ども達の声が聞こえてきました。
「私達はここまで、あんた達はここから」
境界線をはっきりさせているようでした。

私が小学校の3年の時、担任の先生から、「境目(さかいめ)は相手の所まできれいにしてあげるんだよ」と教えていただいた覚えがあります。きっともっと他に何か言われたとは思うのですが・・・、その言葉だけはしっかり覚えています。それ以来、例えば隣の家との境なども相手側に入った所まで掃いてあげることが当たり前となっています。

境界線でもめていた職員室前の子達に相手側まで拭いてあげようねと教えたなら、その言葉通りに忠実に実行してくれました。小学校時の担任の先生の笑顔が脳裏に浮かびました。いつまでたっても私にとって先生は先生です。

本日は避難訓練と6年生は中学生活学習会を行います。またホームページにアップしますので見てください。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!1月8日【春の七草:カツオ君編】

画像1 画像1
今日は平年より少し暖かい予報です。最高気温は10度にいくそうです。しかし、夏の日は朝から24度ありましたから、やはり今から考えるとすごい差ですね。

さて、日曜日にサザエさんがやっていました。カツオ君は春の七草を必死に覚え大好きなカオリちゃんに賢(かしこ)いことをPRしようとするのです。
そのシーンを再現します。

カツオ:カオリちゃん七草って知ってる?
カオリ:知ってるわよ。
カツオ:えっ!?どうして?
カオリ:ママがさっきおかゆに入れる七草を買ってきたのよ。名前が付いてるから覚えちゃった。たった7つですもの、磯野君も知ってた?
カツオ:うっうん。
カオリ: 知ってたからって別に自慢にはならないわよね。
カツオ: そっそうだね。

このようにカオリちゃんから「常識だよ」と返されて何も言えなくなってしまいました。(残念)思うに花澤さんがせっかくカツオ君を好いていてくれるのでこちらの方が私はお似合いと思うのですが・・・。カツオ君を見ていると何故か藤里小の男の子がダブって見えます(笑)

1月7日は「七草粥(ななくさがゆ)」でしたね。七草を入れて食べると災いを除け、長寿富貴を得られるとされています。しかしこの中に.薺(なずな)があり、別名ペンペン草なんです。こんなものまで食べられるのか〜!(写真)

本日は6年発育測定、給食開始、委員会を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!1月7日【コーナーを抜けたなら】

画像1 画像1
寒い日になりました。これから1ヶ月が地獄の日々です(笑)

さて、今日は3学期の始業式です。3学期の始業式と聞くと中学校の3学期のスタートを思い出します。中学校3年生にとっては、冬休みというコーナーを抜けたならそこに待っているのは、もう進路しかないのです。いわゆる高校入試です。生徒一人一人が緊張した顔つきに変わるのです。ここで、入試合格というひとつの夢をもつ生徒と進路にも夢がもてない生徒では大きく差があきます。まるで駅伝でトラックに帰ってきた余力の残っている選手とそうでない選手との差のように、一挙にあきます。

夢って大切ですよね。夢がもてれる人は生活がぶれませんよね。夢に向かって努力しますよね。夢がないとどこへ進んでいっていいのかさえわからず、ひどい子は壁を蹴ったりしますよね。今日の始業式は夢で話そうかなと考えています。

本日は始業式、大掃除、学活と予定しています。帰りは11時の一斉下校です。それではみなさん、今日も頑張りましょう!

おはようございます!1月6日 【交通事故】

画像1 画像1
今日も寒い朝を迎えています。冬休みは正月にあわせてあるので、一番寒い時が冬休みではないのですね。休みが明け、これからが本番の寒さ厳しい日が続くのですね。

さて、1月1日、愛知県で1番最初の交通事故死が本校の門前で起きてしまったのですが、2日の夕方のことでした。車を交差点のふちに停め、車のヘッドライトで道路を照らしてみえる方がみえました。声をかけてみると亡くなられた遺族の方でした。

「携帯電話が見つからないんです」と言ってみえました。事故の状況もまったくわからず、2日に葬儀だったそうです。見れば黒いネクタイをしてみえました。(葬儀の後、ここにみえたのだと感じました)

いろいろ話している最後に言われました。「兄は子どもがいませんでしたが、子どもが大好きでして、ここで二度とこのような事故が起こらないようにお子さん達を見守っていると思います」

事故の怖さを改めて痛感しました。また、子ども達を事故から守っていかなくてはと改めて思いました。今、交差点には花が添えてあります。子ども達はこの花を見て、事故のはかなさを感じてもらいたいです。

おはようございます!1月5日【紅白歌合戦振り返り】

画像1 画像1
とても良い天気ですが、とてつもなく低い気温です。遠くに見える周りの山々は見事な真っ白ですね。

さて、昨年大みそかの「第63回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が昨年の全番組の視聴率1位に輝きました。思うんですが、年配者向けには作っていませんね。我々世代には知らない曲もあったのではないでしょうか。保護者の皆様は全部の曲知ってみえましたか?(もちろん?お!若い)しかし、一時期視聴率が下がり始め、どんな歌手がニーズが高いか調べて、手を打っての結果でしょうね、えらい!(ちあきなおみの喝采はどこへ・・・)

その他に思ったのは、AKBは何人がステージにあがったのでしょうか。150名はいたのではないでしょうか。海外からも招集していますね。いったいいくらの交通費が必要だったのでしょうか。(あ!バスか・・・。)これなら博多からでも安いですね。

あと、歌手別視聴率でスマップは貫禄の1位でしたね。キムタクやりますね。(キムタクとはキムチ、タクアンの略か・・・。おぃおぃ)演歌の時に視聴率が下がるのは仕方ないことでしょうか。演歌は詩が良いのにね・・・。

紅白を観て、除夜の鐘を聞いて、無事に平成24年が終わりました。紅白の華麗さと除夜の鐘の淋しさのコラボレーションがなんとも言えませんでした。みなさんはどんな感じで24年を終えられましたか?

おはようございます!1月4日【あまりにもつらいPK戦】

画像1 画像1
昨日までまだ暖かかったのに、仕事初めの今日にマイナスの温度とは・・・。みなさん、スイッチ入れ替えて頑張りましょうね!(おっと、元旦からも働いてみえる方も多くみえますね!)

さて、全国高校サッカー選手権大会が行われています。12月31日、愛知県代表の東邦高校は鵬翔高校(宮崎)と対戦し、調度、テレビで放送されており応援していましたが、両者無失点からのPK戦になり、このPK戦で東邦高校は破れ選手達が泣き崩れていました。

あまりにもむごいですよね。PK戦での勝負は・・・。外した選手にとっては、もう逃げ出したい気分でしょう。一生忘れることができない悔しさを味わうことになると思います。チームメイトへの謝罪も一生心の中でしていかなくてはなりません。チームメイトは決して責めることはしませんが、自分で自分を責める日々がいつまで続くでしょうか・・・。

しかし、スポーツの上でのことです。他の選手には悪いですが、人生でこんなに大きな悔しさを味わった選手は、今後、何の失敗を恐れるのでしょう。恐れることは何もないと思うのです。ものすごい経験になったと思います。きっと、泣き崩れていたあの選手も、立派な社会人に何年後かになっていると思います。それが、スポーツのいいところです。失敗が成長につながることが・・・。失敗が許されることが・・・。

※写真は東邦高校とは関係ありませんが、PK戦での明と暗が伝わってくる写真です。

おはようございます!1月3日【シャチ、おまえかわいくないぞ!】

画像1 画像1
おはようございます!正月も3日目となるとみなさんは何をしてみえるのでしょうか?天気は曇りですね。

さて、怖い番組を観てしまいました。それは大海原の決闘(クジラ対シャチ)という番組でした。決闘と描いてあるので五分五分と思いがちですが、とんでもないことでシャチがクジラの子供に一方的に襲いかかるシーンばかりでした。

シャチはチームを組んでクジラの子どもを襲うのです。シロナガスクジラの子どもは2分しか潜れないことを知ってか、上から次々に押さえ込み、上がれないようにし窒息死させ、殺してから食べるのです。

親クジラは自分が息が出来なくても子供になんとか息をさせようと下から上に支えたり、シャチとの間に入り子どもを守ったりします。親クジラが本当にかわいそうでした。ユニマック海峡を通る半分のクジラの子どもが犠牲になるそうです。

どの世界でも親は自分の命を引き替えても子供を守ろうとする愛情があることを再認識しましたが、むなしい慰(なぐさ)めのように残りました。(番組収録しているなら助けてやらんかい!と思いました)

おはようございます!1月2日【先生やっていて良かったな】

画像1 画像1
今日は箱根駅伝も行われ、高校ラグビーも行われ、まさに、スポーツの冬(?)です。天気はまずまずでねぇーか。(どこの言葉だ)

さて、昨日、走り初めに行きましたが、とても嬉しかったことがあります。それは多くの人に声をかけていただいたことです。布袋中学校の卒業生で今は高校生のみなさん、古知野中学校時代の教え子で今はお母さん、陸上で教えた子達、驚いたのは布袋中学校で離任式でしか会っていなかった布袋中学校の生徒さん達に名前まで覚えていてもらったこと、本校の保護者の皆さん、さらには、木曽川に住んでいるというお母さんから、
「藤里小の校長先生ですか?ホームページ観ていますよ」
と言われ、
「どうして本校のホームページ知られたんですか?」
と、聞くと
「友達から勧められました」
と言われました。(いい友達だな〜。誰だ?)

教師の喜びって何だろうと考えると、これかな〜と感じることもあります。どこかで感謝されていることが実に嬉しく感じました。

追伸:走り初め大会、私は教師になり、ずーっと一緒に歩んできました。それを支えていていただいた皆様、お互いに年とりましたが、あんなに多くの参加者となりました。
昔を懐かしむとともに、本当に頭が下がる思いでした。これはこちらから一生懸命、声をかけさせていただきました。ありがとうございます。おしるこも作るのは大変ですが、子供達には大変好評です。

あけましておめでとうございます!初日の出!

画像1 画像1
思いやり橋からの初日の出です。藤里小学校がサークルKの上に見えるでしょうか。光が校舎に注ぎ込む瞬間です!

おはようございます!12月31日【レコード大賞】

画像1 画像1
おはようございます!今日は風が強そうですね。昨日よりもだいぶ寒いのではないでしょうか。

さて、昨夜レコード大賞が決まりました。しかし、いつも思うのですが、今の人にレコードと言ってもわかるのでしょうか。(笑)むかし、EP版、LP版とあり回転数も45回転と33回転等あり、ハリが必要だったんですよね。昔からレコード大賞で通してきただけに今更名称をかえることはできないかもしれませんね。

AKBのみなさんが受賞してみえました。何回もらっても嬉しいのでしょうね。歌謡曲に少し冷めた私には過去のレコード大賞の方が感動的でした。みなさんは思い出に残るレコード大賞受賞者は誰ですか?私はちあきなおみさんの「喝采」が妙に忘れられません。

届いた報せは 黒いふちどりがありました〜♪

あれは三年前 止めるあなた駅に残し〜

動き始めた汽車に ひとり飛びのった〜♪

これは実話であると聞き、高校1年時、悲しく聞いたものです。ちあきなおみさんは受賞の時、泣いて歌ってみえました。それが忘れられません。私にとって一番のレコード大賞です。「ルビーの指輪」も「また逢う日まで」も良かったかな・・・。

みなさんはどんなレコード大賞の思い出をもってみえるでしょうか?

おはようございます!12月30日【イチロー】

画像1 画像1
昨夜、イチロースペシャルを観ました。何度もジーンときました。シアトル・マリナーズの最後の年はチームメイトからひとつ離れていたんでしょうか・・・。その中での打撃不振で大変だったのですね。年齢からくる衰えと世間では噂します。真っ向から立ち向かうイチローでした。何故に打てないか、そのコメントが私には理解できない難しい内容でした。

それにしても、ニューヨーク・ヤンキーズに移籍した最初の試合がマリナーズ戦で、最初に打席に立った時、マリナーズのフアンが総立ちになりスタンディングオベーションをしたことに特に感動しました。アメリカの人にも好かれていたことがすごく嬉しかったです。

その他、この番組でわかったことは、イチローは青色のポルシェのミッション車に乗っていますね。それと、飼っている犬は柴犬でした。筋力補強マシーンは何台もあり、すごく立派な物でした。そして最後に彼は日本からアメリカに渡った間違いなく立派な親善大使でした。

おはようございます!12月29日【松井秀喜選手】

画像1 画像1
とても良い天気となりました。掃除日よりです。(やりたくないよ〜)

松井秀喜選手がバットを置くことを決断しました。昨日の朝、トップニュースとして報道されていました。
星稜高校時代、甲子園球場で明徳義塾戦において5打席連続して敬遠され、悔しそうな顔をして一塁へ走っていったことを思い出します。

巨人に入り、4番バッターとして活躍しました。その後、海を渡りヤンキーズへ入団。日本で10年、アメリカで10年プレーしたのですね。(アメリカがそんなに長かったとは・・・)

あまりにも早すぎる引退です。金本選手のほかに、まだ一人、大スターがいましたね。日本の野球レベルを世界に伝えてくれた松井選手にありがとうと巨人フアン以外の人もきっと思うでしょうね。

おはようございます!12月28日 【ヘルメットを買ってやってくださいよ!】

画像1 画像1
冬休みに入り、子どもの顔を見ることが少なくなりました。幸いに藤里の校区は小さいので、少し外に出れば多くの子ども達を見かけます。

さて、ヘルメット着用ですが、これは本校が規則を守る児童の育成の最先端に掲げていることです。つまり、ヘルメットを通して規則を守る児童に育てようとしているのです。この着用率ですが、本当に高くなってきました。1年前にこの学校に赴任した時は、ノーヘルの児童を見つけ、優しく叱る(?)ことが多かったです。最近は、ほとんどの子がしっかりかぶっています。本人の意識も高まったことや、保護者の方々の理解・協力も大きく影響していると思います。

ただ、この前、注意した男の子は「まだ買ってもらってないです」と申し訳なさそうに答えてくれました。保護者の皆様の家でヘルメット余っている家庭はありませんか?あったなら教えてください。もらいに行きます!ヘルメットがあるかないかによって事故した時、生か死か、一生ベッドか軽傷か、その位の差があります。絶対にかぶらせたいです。

みんなで声かけ、みんなで子どもを守るということは「ヘルメットは?」の一言もそれにあたると思います。よろしくお願いします。

おはようございます!12月27日【転校生!やるな〜】

画像1 画像1
寒い日が続いています。ひよっとしてノロウイルスなどにかかってみえる家庭はないでしょうか?連絡くださいね。(終業式前にロタウイルスが本校ででましたが・・・)みんなで注意していきたいです。

さて、昨日、転校生を受け付けました。これがまた、しっかりしている子で最初会った時

「よろしくお願いします」

と笑顔でさっと言うのです。この時、何を思ったかというと

『本校の子ならこんな時なんと言うだろう』です。

最後に、玄関の所で教頭先生に

「ありがとうございました」

としっかりあいさつし、教頭先生が感動していました。
他からの刺激を入れると本校の子ども達も成長します。楽しみな3学期になりました。みなさん、転校生のお友達をよろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 クラブ
1/16 なわとび集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742