最新更新日:2024/09/26
本日:count up56
昨日:119
総数:1279652
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

すなあそび 楽しかったね! 1年生

 6月13日(木)、今日の1・2時間目は、図画工作科の学習で、砂遊びを楽しみました。最後には水も投入して、砂に触れる気持ちよさを感じていました。
 いくつといくつも、ゲームを取り入れながらがんばっています。検定もどんどん進めていきますので、すらすら唱えられるように練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても パワフル1年生

 6月12日(水)、1・2時間目の体力テストでは、一生懸命体を動かしました。
 そのあとも、どの授業にも元気いっぱい集中して学習していました。
 生活科の学習では、育てている花の観察をしました。算数科の学習では、いくつといくつの「わくわくばとる」をしました。
 明日は、図画工作科の学習で「すなやつちとなかよし」を楽しむ予定です。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 バーガーに大興奮

 6月11日(火)、今日はどんどん暑くなりましたが、5時間目までみんな元気に活動することができました。
 特に、給食の時間には、チキンたつたあげをはさんだバーガーにみんな大喜び!「これ、最高!」と盛り上がって食べました。
 明日は、体力テストの予定です。よい天気になりそうなので、早く寝て、朝ご飯をしっかり食べて、たくさん体を動かす準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 6月7日(金)、アサガオ以外の花の種からも芽が出はじめています。見つけたよカードをかきながら、水やりを続けています。
 体育科の学習では、立ち幅跳びに挑戦しました。来週の水曜日に予定している「体力テスト」で記録をとるので、今日練習したことを思い出して跳べるとよいですね。
 今日は暑い日だったので、「牛乳がおいしい!」と言いながら最初に牛乳をごくごく飲む姿が見られました。
 9日(日)は、日曜参観です。4月の授業参観よりも、さらに成長した姿を見ていただけそうです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日のひとこま

 6月6日(木)、1・2時間目の図画工作科の学習では、「せんせい あのね」で心に残った出来事を伝える絵を描きました。担当の先生に指定された色を使って順に色を塗っていました。
 昨日に引き続き、木曜日課でばたばたと慌ただしい1日でしたが、6時間目までよく集中して活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじも じぶんたちで できるように なってきたよ 1年生

 6月4日(火)、朝の「藤トーク」の時間に、1年生は「質問じゃんけん」をしました。
 ペアの子とじゃんけんをして、勝った人から順に提示された質問を相手に投げかけます。お互いに質問し合ったあとに、その答えの理由を話し合いました。「相手がうれしくなる話の聞き方をする」ということに気をつけながら、藤トークを楽しんでいました。
 体育の学習では、「うんてい」にチャレンジ。5時間目には、うんていチャレンジの様子を動画で確認し、「あしたもがんばる!」と、張り切っていました。
 清掃活動の時間には、6年生に助けてもらってきましたが、少しずつ自分たちの力でできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなで じぇんか たのしかったね

 6月5日(水)、音楽の学習でしろ「くまのジェンカ」に合わせて、ステップを楽しみました。じゃんけんをしながらステップを続けて、最後にはクラスのみんなで一列になりました。
 体育の学習のあとには、遊具チャレンジで「うんてい」と「のぼりぼう」に合格したミニ先生が、じょうずに体をつかうわざやこつを教えるための動画撮影の仕方を学びました。
 いくつといくつの学習では、算数ノートに書く練習もはじめ、いろいろなことに取り組んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんしゅうも げんきに スタート! 1年生

 6月に入りました。
 生活科の学習で、アサガオのまびきをしました。
 追肥をあげて、「おおきくなってね」と声をかけながらていねいに水やりしていました。
 6月は、いくつといくつの練習をがんばっていきましょう。

 朝の緊急地震速報を受けて、教室でも地震が起きたときには、「シェイクアウト」の姿勢で頭を守ることを確認しました。今週はいつも以上に身の守り方に気を付けてすごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての外国語活動楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(金)、今日は初めての外国語活動がありました。色の単語を練習してペアをつくる活動を楽しみました。「楽しかった!」とみんな大興奮。1・2年生は学期に1回なので、次の外国語活動は2学期の予定です。
 5月に取り組んできた「わくわくしいる」を全員コンプリートできました。みんなとてもよくがんばりました。6月のメニューは来週発表しますね。

今日も元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)、今日は1・2時間目に図画工作科の学習で「せんせいあのね」で伝えたい出来事を考えて描く練習をしました。
 給食の時間も、いくつといくつの特訓をした算数科の学習の時間も、みんな元気いっぱいです。
 5時間目の書写の時間にも、集中してとても良い姿勢で字を書くことができました。
 明日は、いよいよはじめての英語の学習があります。お楽しみに!

1年生 あさがおのかんさつ

 5月29日(水)、今日は生活科の学習であさがおの新しい葉を観察しました。chromebookで写真を撮って記録を残すとともに、「見つけたよカード」に絵を描き、気づいたことを書きました。
 体育科の学習では、遊具遊びを楽しみました。
 算数科の学習では、なんばんめのテストをしました。テストの取り組み方もどんどん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 5月28日(火)、今日も雨にも負けず、元気いっぱい活動していました。
 算数科の学習では「いくつといくつ」のいすとりゲーム、生活科の学習では「はなをさかせよう」で花の看板づくりを楽しみました。
 雨が心配な下校でしたが、みんな素早く支度して同じ通学班のお兄さん、お姉さんと一緒に帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのせきがえをしました!

 5月27日(月)、みんな元気に一日をスタートさせました。
 道徳の学習では、きまりを守ることの大切さについて考えました。
 給食当番は、自分たちで素早く準備や片付けができるようになりました。
 午後には、初めての席替えをしました。これから、新しいペアの友達と一緒に楽しく活動していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週もがんばりました

 5月24日(金)、花の観察や学校探検にと、今日もいろいろなことに一生懸命取り組みました。給食ももりもり食べて午後もパワー全開でした。
 来週は、初めての席替えを予定しています。月曜に元気な顔を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのテスト

 5月23日(木)、図画工作科の学習で粘土のごちそうをつくりました。みんなでごちそうを紹介し合って楽しみました。
 3時間目には、初めての算数テストに取り組みました。
 今日と明日で、各学級の担任の先生の名前を聞きに行きます。しっかり聞いて、学校の地図を完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんはっぴょうかい

 5月22日(水)、「がっこうたんけん」で見つけてきた物を学級の仲間に発表しました。今週中に、各学級の担任の先生の名前を聞きに行って、地図にまとめる予定です。まとめた地図は、脱履の掲示板に掲示します。
 音声入力でchromeブックに入力したり、QRコードを読み取って算数の絵合わせゲームを楽しんだり、ボール投げゲームに燃えたりといろいろなことに全力で取り組みました。
 明日は、初めての算数のテストを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にがんばりました!

 5月21日(火)、今日は初めて国語ノートを使って「ぶんをつくろう」にチャレンジしました。体育科のボール投げでも一生懸命練習していました。今週は4日間です。みんなで楽しくいろいろな学習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばったね!

 今日は1年生にとって、初めての運動会。みんなとてもよくがんばりました!
 運動会の後は、教室で「運動会の思い出」の絵を描きました。
 ゆっくりと体を休めて、火曜日に元気な顔を見せてくださいね♪
 今日は応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(金)、今日は夏に咲く花のたねを観察して、たねまきしました。これからアサガオと一緒にお世話をしていきます。
 2時間目には最後の運動会練習をしました。明日の本番でも楽しく演技や競技ができるとよいですね。
 
 

今日も楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)、今日は図画工作科の学習で「やぶいたかたちから」の作品を完成させました。みんな自分の作品のことを一生懸命説明していました。
 算数科の学習では、カードゲームを楽しみました。
 6時間目には、図書館へ行って本を借りました。どんどんじょうずに本を選んで借りられるようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 外部プール5・6年、3・4年 読書まつり13日〜 リサイクルの日
6/14 教育相談1
6/17 教育相談2
6/18 藤トーク2 教育相談3 クラブ3
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742