最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:166
総数:1266428
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年 総合 「環境学習」

 水・ごみ問題をテーマに,「環境問題」についてまとめました。今日は,その「発表会」です。
 調べたことを自分なりに考察し,意見を付け加えて締めくくりました。
画像1 画像1

4年生 宮田小と合同で走り幅跳び記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、宮田小学校の4年生と日にちを合わせて、体育の授業の走り幅跳びの計測を行いました。
 本校の児童は、当日いつもと少し違った雰囲気に緊張している様子で、これまでの練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。そんな中、自己ベストを更新する児童が多かったです。一方で、自分の納得する記録ではなかったという児童も多く、意欲の高さを感じました。
 宮田小学校でも、同じような雰囲気だったようで、「藤里小と競う」という気持ちで取り組んでいた児童が多かったようです。藤里小学校同様、記録を伸ばした子が多かったと聞いています。
 今回のような取り組みで、子どもたちの意欲が高まり、記録が伸びたことはとても良いことだと思います。また、こういった機会を作って、それぞれの学校で盛り上がるといいなと思います。宮田小学校のみなさん、ありがとうございました。

 結果につきましては、各学校の学年通信で発表する予定です。

4年 体育 「走り幅跳び記録会 藤里小 vs 宮田小」

 今日は,宮田小学校4年生と「走り幅跳び」の記録を競い合います。これまでの練習を生かして,1cmでも遠くへ跳んで記録更新を果たすのが目標です。

 ベスト記録を出した子が何人もいて,達成感が表れていました。夕方にはそろぞれの記録を紹介し合い,男女別に上位人数を競います。人数が少ないハンディーを跳ね返し,良い勝負になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 「走り幅跳び」

 「走り幅跳び」の計測をしています。前回までに自分の「めあて」を決めて練習してきました。
 さあ,成果が出たかな。1cmでも記録が伸びればOK!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科「走り幅跳びの練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、体育で走り幅跳びの練習を行いました。
 1学期の走り高跳びに引き続き、陸上種目ですが、自分に必要な練習を選択して、練習に取り組んでいます。助走に課題がある児童は助走を、踏み切りに課題がある児童は踏み切りを、空中姿勢に課題がある児童は空中姿勢の練習にそれぞれ取り組みました。
 自分の記録が1cmでも上がるように、それぞれ自分の課題を理解し、練習に取り組んでいました。

4年総合 「環境学習」

 「川をきれいにするには?」など,環境を守るための学習をしています。
 資料を使って調べ,図や表を入れてレポートにまとめます。書き写すだけでなく,大事なポイントを短くまとめるといいですよ。
画像1 画像1

4年算数 「+−×÷の混じった計算」

 計算間違いを防ぐには? 
 面倒がらずに,「途中式」をしっかり書くことが大切です。見直す時に,どんな計算をしたか確認する手がかりにもなります。自分なりの方法を見付けるのも有効ですよ。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742