最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:111 総数:1279499 |
5年生のみなさんへ (理科)
月曜日から、分散登校が始まりますね。
さて、理科の課題プリントで 1日の内の午前と午後の天気や雲の様子を観察する 課題が出ていますが、そろそろ2回目の観察はできていますか? この写真は、ちょうど今の空の様子です。このあと、天気がどのように変わっていき、雲の量や広がりにどんな変化があるのか・・・。 学校が始まったら、観察して気付いたことを理科の学習で出し合い、学びを深めましょう。 【5年生】自学のネタちょうしばらくして外に出ると、目の前にそんざい感のあるにじが! みなさんの顔が思いうかんで、カメラを取りに急いでしょく員室にもどりました。 しっかりとしたにじを見るのはひさしぶり。しかも、よーく見ると二重のにじ! 大変だった休校が終わった後、こんなにじのようなステキな日々をむかえられるようにしましょうね。 ほかに自学のネタを用意していたのですが、せっかくなので今日は「にじ」。 きのう、天気予ほうで、「二重のにじは、色のならび方がはんたいになっているんです!」と言っていました。写真をかくにんするとたしかに! 先生の観察力もまだまだだなと感じました。 では、にじのできる理由は・・・。自分で調べてみましょう! ほかにも、インターネットでけんさくできる人は、「にじ 類義語(るいぎご)」「にじ 言い伝え」「にじ 七色」などで調べてみると、すてきな言葉に出会えたり、みなさん好みのお話を見つけられたりするかもしれませんよ! ちなみに、にじは、夏の季節の言葉(季語)です。5音だと「にじの橋」「にじの帯(おび)」「二重(ふたえ)にじ」などがあるようですね。 【5年生】みなさんへ&自学のネタちょう6
学校のさい開が早まりましたね。みなさんが、がんばるぞと笑顔になっていたらうれしいです。
ただ、中にはいろいろと不安・心配になっている人もいることでしょう。実は先生の中にもその気持ちもありました。でも、みなさんに会いたいという先生の願いやみなさんの家庭でのがんばりが実を結んだのだと、プラスに考えることにしました。 来週、学校で待っているので、休校中のことをいろいろと教えてください。 ● 宿題について 学校からの連らくにあったとおり、宿題を全て終わらせる必要はありません。スケジュール表を目安にして、Aグループは24日、Bグループは25日の分までを終わらせるとよいと思います。残った分は、来週の自たく学習日に家庭で取り組む学習にしようと考えています。 ● 自学のネタちょうは、はいく作りパート2です。前回も今回も、「5年生だったらこんな感じの句になるかな」と想ぞうして例を作っています。教科書も参考にして、先生の想ぞうをこえる句にチャレンジしてもいいかも! 細かいことはまた学校で教えます。日じょうで作るのも想ぞうで作るのもOK。まずはいくつか作ってみましょう! 【5年生】自学のネタちょう5
こんにちは。あたたかいどころかあつい日が続きますね。つぎに会うときは、もうみんな半そでなのかな?
今週は、学校さい開を待ちつつ、他の先生達と力を合わせて、みなさんがかざった体育館のかざりをかた付けたり、使わなくなった教材をどんどん捨てたりしました。 みなさんもあせがダラダラとしたたる季節になる前に、部屋のかた付けをするとよいかもしれません。かた付けも家庭科の予習になりますよ! さて、今日の自学のネタは「はいく」です。国語の教科書60〜63ページにものっています。 じゅ業でもやりますが、すでに自学ではい句作りを楽しんでいる人もいますね。そこで、先生が好きな番組でやっていた、かん単に作ることができる「楽しいなはい句」をしょうかいします。 まずは、はい句について覚えていますか。 ●5 7 5の十七音で表す ●季節の言葉(季語)を入れる ※下のページにのっている言葉など 4年国語上32、33、82、83ページ 下30、31、74、75ページ 5年国語37、81、127、181ページ 季語はとてもたくさんあります。自分のはい句にぴったりの季語をさがしながら、季語の辞典を作ってみてもいいかもしれませんね。 「楽しいなはい句」についてまとめたのでチャレンジしましょう。ぜひ、十七音の世界で、自分の日常をえがいてみてください。 【5年生】自学のネタちょう4新しい教科書を開いてQRコードに気付いた人もいることでしょう。これはみなさんの学習の助けになるものです。QRコードを使える人は、予習や自主学習に生かしましょう。 予習といえば、5年生からは家庭科が始まります。今日は、家庭科の自学のネタです。 1 さいほうセットに注目しよう。 さいほうセットの中には、見たことのない道具や使ったことのない道具がたくさんあるはず! 説明書やインターネットで調べたり、家族にインタビューしたりして、使い方をまとめてみましょう。 いっしょに自分の名前を書いてあるかもかくにんしてね! 2 調理実習にチャレンジしよう。 ※かならず大人といっしょに行います。 5年生の学習は次のとおり。お手伝いをしながら、予習すれば一石二鳥! ● お茶をいれる 水をやかんでわかして、きゅうすでせん茶を入れます。 ● ゆでる(青菜のおひたし、ゆでいも、ゆで野菜サラダ) ゆで方やほうちょうの使い方などを気を付けて学びましょう。 ● ごはんを作る すいはんきではなくなべを使います! どうやって作るのでしょう? ● みそしるを作る 具の切り方や入れる順番を意識できるといいですね。 準備からかたづけまで、大人の人にやり方をかくにんしながらていねいに取り組むと、自然と家庭科の予習ができますよ! 5年生のみなさんへ「今日の天気と雲の様子(13時)」
5年生のみなさん、元気ですか?今日は、とても気持ちの良い風が吹いていますね。
さて、そろそろ、理科の課題プリント2枚目「天気と雲のようすカード1回目」に取り組むと良いと思います。1日の内で午前と午後の2回観察しますので、今日のように天気や雲の様子を書きやすい日を選ぶといいですよ。 2回目は、1回目から何日かあけてから取り組みましょう。 観察で気をつけること 1.太陽を直接見ると、目を痛めるので、直接見ないようにしましょう。 2.午前と午後は、同じ場所から同じ範囲の空を観察しましょう。建物など動かないものを目印にすると同じ場所の空を観察できますよ。 【5年生】自学のネタちょう3 みんなの自学(後半)
スケジュール表の一言を読むと、5年生のみなさんが家庭でどう過ごしているのかが伝わってきます。
宿題でなやむ、問題集を買ってもらう、本を楽しむ、カブトムシの土をかえる、兄弟や愛犬と遊ぶ、お手伝いをいっぱいするなど。ゲームをしている人も多いようですが、中には頭をきたえるゲームにはまっている人もいましたよ。 また、友達や学校への思いを書いている人達もいました。 ● 4/25ちょうぜつひまで、はやく学校へ行って楽しいことをしたい。 ● 4/26みんな何しているのかな。 ● 5/2みんな宿題終わったかな? ● 5/5本当だったら明日から学校なのに。 ● 5/5友達に会えなくてさみしい。 とても気持ちが分かるなぁとむねがしめつけられました。学校さい開を目指して、もう少しだけしんぼうですね。 今日も自学をしょうかいします。友達の様子が少しでも伝わるとうれしいです。 【5年生】宿題のこと&自学のねたちょう2
【5年生のみなさんへ】
宿題のチェックをしているとみなさんの様子がうかがえて、思わず笑みがこぼれます。保護者の皆様、ありがとうございました。 宿題から、みなさんががんばっている様子が伝わってきました。この調子で新しい宿題にも取り組めるとよいですね。 ただ、丸付けと直しをやっていない人がいるのは心配です。直しから自分の失敗や苦手に気付いてこその高学年。じゅう実した学校生活をおくるためにも、プリントの指じをよく読んで「もう一度やりなおし」をへらしましょう。 てい出された自学の中から、「みんなの自学(前半)」をしょうかいします。後半は月よう日にアップしますね。 【5年生】5/6までの宿題についての補足
宿題スケジュール表の中で、分かりにくいところが2点あったので加えて説明をします。
● 4/28の宿題「かがやく大愛知を読む」 研究レポートを書くプリント(宿題プリント集の真ん中らへんにとじられています)に書かれたページを読むだけで大丈夫です。 ● 5/5の宿題「作文『ついに来たぞ休校明け』」 休校が延長になりました。休校明け直前に書いてください。 以上2点、よろしくお願いします。 5年生 自学のネタちょう1
5年生のみなさん、お元気ですか。先生は元気です。追加の宿題がとどいたと聞いて、ほっとしています。
1日1ページ自学という宿題をまた出しました。 ふと思い出すのは去年の今ごろに、「自学でなにをすればいいかなやみます」という相談があったこと。「ネタがつきてじごくだ…」「いつも同じ内容ばかりでつまらないなぁ」という人達のために、思いついたネタをHPにアップします。 ★自分だけの「のはらうた」を作ろう!(国語4年下P.72より) 先生が好きなところなので、もうれつに何度もおすすめしています!空きスペースにはイラストをかいて色をぬると、さらにすてきになるはずです。 どんな野原の仲間にしようかまよう人、チャレンジ精神おうせいな人は下の画像で取り組んでみてください。 みなさんが、少しでも楽しく自分で学習を進めることができますように! |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |