最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:47 総数:1279367 |
5年生 野外教室
全員元気です。これから入所式です。
5年生 野外教室
自然の家に到着しました。
5年生 野外教室
阿久比PAを出発します。全員元気です。
5年 野外学習 「出発式」
先ほど「出発式」を終え,「美浜少年自然の家」へ向けて出発しました。この2日間は,晴天に恵まれそうです。最高の「野外学習」になるといいですね。
「行ってらっしゃい!」 5年 「野外学習」に向けて
来週の「野外学習」に向けて,最後の仕上げです。最高の2日間にするために,しっかり準備しています。
野外学習に出かける月曜日の朝は,「7時45分」に指令台前集合です。「7時30分」には登校して,「第2図書館」に置いてある自分の荷物を取りに行きます。いつもより早い時刻の登校となりますが,よろしくお願いいたします。 5年 総合 「キャンドルサービス」のリハーサル
いよいよ「野外学習」が近づいてきました。
今日は,「キャンドルサービス」のリーダーが,ろうそくに火を付けてリハーサルを行いました。安全にかつスムーズに行えるように,しっかり練習しておきます。 5年2組 音楽 「世界の楽器の響き」
世界には,不思議な形をした珍しい楽器がたくさんあります。
日本にはない楽器のよさを感じ取りましょう。 5年1組 算数 「平均とその利用」
普段よく使う「平均」の学習です。しっかりマスターして,日常生活でも活用しましょう。
5年1組 書写 「私の好きな言葉」
「好きな言葉」を毛筆で書き,その言葉を選んだ理由を発表しました。個性あふれる文字と発表に感心しました。
5年2組 体育 「ティーボール」
止まっているボールを打つ「ティーボール」です。
ルールは,野球やソフトボールとほぼ同じ。打ったらどこへ走る? どうしたらアウトになる? そんな初歩的なことを確認しながら,ゲームを楽しみます。 5年1組 家庭科 「エプロン作り」
野外学習で使うエプロンを制作中です。ミシンを使って縫い,アイロンできれいに仕上げます。お気に入りの1枚ができそうです。
5年総合 「事前学習会(野外学習に向けて)」子どもたちがそれぞれ分担して発表することにより,「自分たちの力で取り組んだ野外学習」という気持ちになります。同時に,「思考力・判断力・表現力」も伸びていきます。当日に向けて十分準備をして,実り多い「野外学習」にしましょう。 5年1組 体育 「ティーボール」
やわらかいバットとボール,そして,止まっているボールを打つためのバッティングティー。ピッチャーが投げたボールを打つのは難しいですが,止まっているボールなら,・・・。
運動が得意でなくても,野球(ベースボール)の楽しさを感じることができます。うまくなると,もっと楽しくなりますよ。 5年2組 書写 「私の好きな言葉」
毛筆で「自分の好きな言葉」を書き,その言葉を選んだ理由を発表しました。
普段より文字に力があり,理由の説明もしっかりしていました。一人一人が大切にしていることが分かり,感心しました。 5年1組 理科 「もののとけ方」
「とける量を増やすには,どうすればよいのだろう?」 予想したことが正しいかどうか実験をします。
水の量を増やしたり,温度を上げていったり,・・・。さーて結果は,どうでしょうか? 5年 「3年生から,お礼のメッセージが届きました。」
授業参観日に「ソーランの踊り」を披露したお礼に,3年生からメッセージが届きました。
メッセージには,「声が大きくて,迫力があって,かっこよかった!」とたくさんの子が書いていました。3年生の心にも響いたようです。 ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 5年総合 「福祉実践教室(手話)」
尾北協会と通訳者4名の方をお招きし,「手話教室」を開催しました。
講師の方の手話を使ったお話を通訳の方に訳していただきながら,話すことが不自由な方とのコミュニケーション手段を学びました。 5年総合 「野外学習に向けて」
野外炊飯や砂時計づくり,キャンドルサービスの説明をするための準備を進めています。
どうしたら分かりやすく説明できるか,工夫してみるといいですよ。 5年生 野外教室に向けて
6時間目は野外教室に向けての準備を進めていました。「野外教室で手に入れられるもの」を黒板に書きだしています。「助け合い」「団結」そして「良い思い出」が手に入りますように。
5年生 体育
5時間目に運動場から歓声が聞こえます。運動場をいっぱいに使って球技に親しんでいます。固定されたボールを打つのですがコツがあるようです。遠くまで飛ばす子も、打ち方をアドバイスする姿も見られました。
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |