最新更新日:2024/09/20 | |
本日:108
昨日:146 総数:1279192 |
学習発表会 6年生
今回は、自分たちをそのまま表現した劇になりました。
担任は、物語の大筋を作っただけで、細かいところの台詞、配役、動き、照明、小道具などは、場面ごとに子どもたちが話し合って決めていきました。 途中に歌った「未来への賛歌」は、劇の中でもありましたが、子どもたちが教科書から実際に選んだ歌でした。 そして、最後の「This Is Me」は、映画「グレイテスト・ショーマン」の挿入歌として有名な歌です。取り組む前は、英語の歌なので、上手に歌えるか、歌の迫力を出すことができるかなど、不安要素はたくさんありました。しかし、彼らは毎日練習に取り組み、昨日今日は、自分たちで「どう表現したいか」を話し合い、一生懸命練習していました。まさに、劇の内容そのものの様子でした。 「これが私」という意味の「This Is Me」。そのタイトル通り、自分たちが自分たちをどう表現したいか考え、そして見ている人に自分たちの気持ちを伝えることができたのではないかと思います。最後まで、参観してくださってありがとうございました。 6年生 学習発表会6年生 卒業アルバム集合写真撮影
学習発表会の発表がすべて終わった後、予定しておりました卒業アルバムに載せる集合写真の撮影を行いました。
学習発表会 6年生
今日は、児童鑑賞日でした。これまで準備してきたことを、しっかり出せるように頑張って取り組みました。明後日は、小学校最後の学習発表会になります。自分たちがやってよかったと思えるよう、最後まで準備していきます。
6年生 家庭科の実習準備5・6年生 昼の歌の練習5年生は、声の大きさや歌う表情がとても良かったです。6年生は、歌のまとまり、声のきれいさが良かったです。 逆に課題としては、5年生は歌のまとまりや声のきれいさで、6年生は歌う表情です。それぞれが課題としているところを確認できたので、5年生も6年生も、本番に向けて高めてくれることを期待します。 6年生 学習発表会の準備6年生 学習発表会の練習6年生 学習発表会準備6の1 ブックトーク賢治の書いた「注文の多い料理店」「どんぐりと山猫」「チェねずみ」などを読み聞かせしてくださり、賢治の描く不思議な世界を紹介してくださいました。 また、賢治の作品に出てくる独特な「オノマトペ」についても、説明してくださいました。 6の2 ブックトーク前半は、宮沢賢治の童話の世界である「イーハトーヴ」についての説明、後半は、「雨ニモマケズ」から分かる、賢治の生き方や考え方について説明してくださいました。 6の2 算数 発展学習6の2 国語「平和のとりでを築く」先日、子どもたちに「ヒロシマのうた」という物語の前半部分を音読しました。原子爆弾が落とされた直後の町の様子が、生々しく表現されています。それを受けて、今日は「平和のとりでを築く」の中にも出てくる、原爆ドームを保存するか、取り壊すかという話し合いをしました。どちらのグループも意見を積極的に発言していました。 6年生 2時間目 学習発表会の練習6年生 1時間目の授業6の2は、書写で基本的な漢字である「永」の清書を書きました。止め、はね、折れ、はらいなど、基本的なことに気をつけ、バランス良く書くことを意識しながら取り組みました。 6年生 社会科の授業6年生 6時間目の授業風景2組の授業は、野沢先生の社会科でした。班の中で分担して国学や蘭学について調べた後、同じことを調べた児童同士が集まって情報を共有しました。次回、その内容を班で伝え,学びを深めます。 また、5時間目の終わりに降った雨に、氷の粒が混じっていました。6年生の間では、「ひょうかあられか」「なぜ氷の粒が降るのか」と話題になっていました。直径5ミリ以上が「ひょう」、5ミリ未満が「あられ」。定規を置いてみました。さてどうでしょう? 「なぜ、氷の粒が空から降るのか」自分で調べてみると,いいですね。 総務集会委員会6の2 4時間目の授業風景江戸時代には、浮世絵、歌舞伎、人形浄瑠璃、落語、滑稽本が発展しました、5つのグループに分かれ、それぞれどういったものなのか、有名な作品は何か、有名な作者は誰かなどをタブレットを使用して調べていました。 6の1 4時間目の授業風景 |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |