最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:96
総数:1267770
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校ちょこっと探検(たんけん) 【1年生】

画像1 画像1
1年生は5月18日に予定されている学校探検前に、練習がてら学校ちょこっと探検を行いました。保育園・幼稚園と違い、とても広いのでみんな迷子になるな!

題 「昼放課」

,
画像1 画像1

掃除に頑張る姿は美しい!

真剣に掃除に取り組んでいる児童の姿が嬉しいです。自分で考えてやっていることが伝わってくる君、はいパチリ!
画像1 画像1

え!生涯独身男性5人に1人?!

画像1 画像1
50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したと報告されていました。
政府が6月初めに閣議決定する2012年版「子ども・子育て白書」に盛り込まれるそうです。
さらに読んでいると、20年後には男性は3人に1人の心配もあると書いてありました。

この記事を読んでいる時、独身若手教師の森藤先生が校長室に来ましたので話してみました。

私:「生涯独身者が5人に1人だって」

森藤先生:「私も読みました」

私:「読んだの?」(お!心配になって読んだな・・・。)

私:「でも森藤先生はそこには入らないでしょう?」

森藤先生:「そうならないようにします」(こんにゃろ、控えめな発言だな)

森藤先生が校長室を出て行って、その原因をいろいろ考えました。

□中学校で男女交際禁止とか言っている時代ではないな。教育に問題はないのかな。
□おせっかいな近所のおばさんがいなくなったな−。
□教員世界も知り合う機会なんてないぞ−。
□寂しがり屋は比較的結婚するなー。
□お見合いに代わるもの、何かないかな。

私も閣議決定の中にメンバーとして呼んでください。将来の日本を考えたなら深刻な問題です。年金問題の前の問題では・・・。

学び集会 【あいさつは笑顔を添えて】

今日も学び集会を行いました。今日の講師は佐藤先生でした。生活委員から「こんにちは」と言おうと呼びかけがあり、佐藤先生からは会釈(えしゃく)について学びました。実演もあり、みんな、わかりやすかったからでしょうか、体育館から出て来るとさっそくあいさつをしていました。
画像1 画像1

おはようございます!5月2日 【リバイバル】

画像1 画像1
いつでも逢うたびに

君の返事を ♪

待っているのにまた今日も♪

お!懐かしい歌声が流れているではありませんか。これは、某メーカーのお茶のCMでの曲です。出演者に宮崎あおいさんと三船海斗さんを使っています。

この歌はザ・ワイルドワンズの「バラの恋人」です。我々でも少し上になりますので、今の保護者の方はほとんどご存じないのではないでしょうか。

良い曲というのはもう一度リバイバルという形で出るかも知れません。「虹色の恋」「真夏の出来事」「22歳の別れ」「神田川」などはどこかででてきても良いと思うのは私だけでしょうか・・・。

今日は一日雨ですね。教育相談を予定しています。それではみなさん、元気におでかけください!

内科検診 【6年生】

6年生・つくし・わかばで内科検診を行いました。学校は異常を最初に見つける場所でもあります。早期発見、早期治療大切にしていきます。
画像1 画像1

交通事故 今も忘れぬ泣き崩れの友

画像1 画像1
みなさんは交通事故で友達や知り合いを亡くした経験はおありでしょうか。私は5人います。その中で、今も忘れることができないことがあります。

高校の同級生だった彼女は名古屋で右折をしようと止まっていたそうです。そこへ、猛スピードの車が前方から突っ込み、彼女はその場で亡くなってしまいました。彼女が20歳の時の話です。

通夜の話を友達から聞きました。一人で現れたのは、その彼女をずーっと好きだった同級生のA君でした。A君は棺桶にしがみつき、何分も泣いていたそうです。泣いていたと言うより泣き崩れだったとか・・・。(でも聞くところによると、彼女はA君が好きではなかったとか・・・。彼女には迷惑な話だったかも・・・。)それでも、A君のひたむきな愛は私の思い出にしっかり残りました。愛だの恋だのと一喜一憂できるのも生きているからですね。交通事故の恐ろしさ、みんなでいつも確認し合っていたいものです。

学び集会 【いろんな障がいについて学習しよう】

朝のふじっこタイムに学び集会を開きました。今日の講師は橋元先生で、いろんな障がいをもった子について学びました。誰もが尊敬し合って生きることの素晴らしさが先生から伝わってきました。
画像1 画像1

国語の音読楽しいよ!【2年2組】

2年2組では「ふきのとう」の音読をグループに分かれ楽しんでいました。少ない人数なら自信もって読めますね!

「ふきのとう」と聞くと「白い冬」の曲を思い出すのは私だけか・・・。
画像1 画像1

お話玉手箱開催しました

お話玉手箱を読み聞かせグループの稲葉純子さんをお招きし行いました。読んでいただいた本は「きつねのおきゃくさま」と「すってんてんぐ」です。
どの子も真剣に聞くことができました。稲葉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

おはようございます!5月1日

画像1 画像1
ゴールデンウイークも半分終わりました。今日の天気みたいにすっきりしない子はいませんか?

さて、山本昌投手がまた一つ、記録を更新しましたね。中日球団史に残る名投手、杉下氏の持つ211勝を塗り替えました。

山本昌投手はインタビューで19日に父の巧さんを亡くされ「しっかり送り出したので、応援してくれていたと思う」と語っていました。

皆さんには天国から自分を応援してくれる人はいませんか?時々、思い出してあげるのが供養になると思いますね。そして、天国から「頑張れ!」と言ってもらえるのが自信につながりますね。山本昌投手、まさにそれではないでしょうか。

今日は、クラブとつくし、わかば、5年生、6年生の内科検診を行います。それではみなさん行ってらっしゃい!




観光PR 江南市藤まつりです!是非、来てください!

本校の校区内(?:宮田小校区かも)で行われている藤祭りです。PRがてら写真を載せさせていただきます。藤の花はまだ少し早いようです。本校の会った児童全員も載せさせてもらいます!今年3月に卒業した宮田中学生も登場です!でも、たったこれだけ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだもっている、給食の写真!【4年1組】

このゴールデンウイークにお客様に去られないようにまだまだ、写真を保存しております。今日は4年1組の給食の写真です。根性、根性!
画像1 画像1

こんにちは!4月30日 【藤まつり】

画像1 画像1
誠に申し訳ない!数日前に友達同士で曼陀羅寺の藤祭りに出かけようと書きましたが、実際、祭りに出かけると本校の児童や宮田中の生徒に多く会うことはありません。

それでも偶然、見かけた子供達を見ていると何かを食べています。出店で買ったものでしょう。楽しみ全てにお金がかかるのですね。そう考えると、曼陀羅寺に行きましょうなんて気軽に言えるものではありません。帰り際、団地内の広場で遊ぶ子供達を見ました。健全な子供達の姿かなと思いました。

※ごみを食べ散らかす子がいるので注意してくださいと係の人から言われました。十分注意してください。ごみは持ち帰るか、ゴミ箱へ確実に。でも本校の子はあまり行ってないんですよね〜。

漫画の影響力あなどってはいけません

画像1 画像1
.

浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さん、いらっしゃい!

スポ少女子はバレーの練習試合を行っていました。浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さんが朝早くから来てくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ははは・・・、今日ももっている給食時の写真

子供がいなくてもしっかり、写真をキープしてあります。今日は6年2組です。(苦労しますぜ)
画像1 画像1

おはようございます!4月29日【藤祭り】

画像1 画像1
藤祭りも多くの人々で賑わっています。藤の花はまだ間に合っていませんが・・・。
藤祭りで思い出すのはあるお母さんの言葉。

「家の娘は昨日も藤祭り、そして今日も、そして明日も行く予定があると言っていました」

祭り大好きな女の子に育てましたね。(笑)しかし、これも小学校の内だけです。中学校へ進学すれば部活もありますし、何より価値観が変わってきます。(変わってこないとちょっと心配か・・・。)小学校の内は外でわぃわぃやる子に育てた方が良いのではと思います。事実、この毎日出かけていた子も今は中学生となり、部活をへとへとになるまで頑張っています。小学校時、それだけ多くの友達に恵まれていたんですね。それを誇りとしなくては!

青春時代のしょっぱい思い出

画像1 画像1
みなさん、ゴールデンウイークになり、何をしてみえるのでしょうか。さて、行楽地はどこも満杯でしょうね。千里浜(ちりはま)ドライブウェイも、今頃はすごい賑わいではないでしょうか。この千里浜で若い時のおもしろい思い出があります。

この砂浜は車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)なんです。友達とドライブにでかけました。友達は中古のブルーバードを買ったばかりで、自慢げにこの海岸を走らせていました。この砂は硬く、波打ち際も走れるのです。

友達A「おぃ!なんか海の上走ってない?」
友達「大丈夫、大丈夫。気分最高!」
しばらくして
友達B「あれ、シフトギアのところから水出てない?」
友達「え?」
気が付けばシフトギアの所から海水が噴き出しました。我々が乗っていた足もとにも水があっという間に溜まりました。
この後、慌てて、ガソリンスタンドで下を洗っていただきました。幸い車は大丈夫でした。何事にも加減があるというお話でした。青春時代のしょっぱい(もろに海水だろ:塩っ辛いだろ)思い出でした。

※写真は千里浜海岸を走る車です。誰も海の中は走っていません。彼ぐらいしかそんな人はいません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 教育相談
5/7 教育相談 2・4年内科検診
5/8 児童委員会 知能検査(2・5年)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742