最新更新日:2024/06/08
本日:count up8
昨日:124
総数:1268777
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

級訓は学級の合い言葉 【2年2組】

「みんなスマイル、やさしさいっぱい、たのしいクラス」とちょっとよくばりでねぇ〜。でも一つ成し遂げれば、あとは付いてきそうですね。スマイルを一人一人が抱えているよに掲示してあります。
画像1 画像1

楽しい給食 【4年2組】

まだまだ、行きます。給食シリーズです。
画像1 画像1

校外学習の絵 【2年生】

地上と太陽・空の絵から離陸するときでしょうか。
画像1 画像1

自転車に乗るときは絶対にヘルメットをかぶろう!

画像1 画像1
宮田中学校から曼陀羅時へ向かう道路にはまだ交通死亡事故現場の看板があることを知りました。藤里小5年生で亡くなった児童の事故から随分歳月が流れました。でも、忘れないようにしたいものです。事故の恐ろしさを。必ずヘルメットをかぶりましょう!

ようこそ!藤里小学校へ 【古北小・草井小・布袋小バレーボールのみなさん】

スポ少バレーボールの練習試合を本校体育館で行っていました。古北小、草井小、布袋小からきていただきました。みんなの技術の高さに驚きます。古北小のグループの子達はとても明るく、古北小が大好きで誇りをもっていることが話してみてよくわかりました。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
来週(5/7〜5/11)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。6年生は14日から修学旅行です。

 ■7日(月)
・教育相談
・2・4年内科検診
・金管特別練習

 ■8日(火)
・委員会
・2・5年知能検査

 ■9日(水)
・教育相談
・PTA組織編成委員会(学級委員様が参加)
・金管特別練習

 ■10日(木)
・あいさつ運動の日
・歯科検診
・3年カブトムシ教室

 ■11日(金)
・教育相談
・金管特別練習


学級合い言葉 【2年1組】

「みんななかよし」ハートの中に一人一人の自画像がしっかり貼ってありました。
画像1 画像1

おはようございます!5月5日【あってはならない、紙面配布より、HPの方が先という連絡方法】

画像1 画像1
おはようございます!なんと素晴らしい天気でしょうか。いよいよゴールデンウイークも終わりですね。曼陀羅寺は今が見頃です。

さて、昨日の日食の連絡ですが、本当に申し訳なく思います。当初、本校は通常の日課を考えていましたが、県、市内の各校の動きが急に入ってきて、文化面でもせめて最低のことをやってやりたいと思ったのです。子供達が他校と差を感じることは避けるべきだと考えました。また、交通安全の面でも登校中に万が一、空ばかり気にしていて事故に遭ってはいけないことも心配しました。
学校で話し合い、更に、職員会にかけ、急なことでしたので、これはやってはいけないことですが、少しでも早く、知っていただけるようにと思い、HPの方が紙面配布よりも先になりました。誠に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことはないように努めます。(校長)

5月21日の日食について 【お知らせ】

画像1 画像1
週が明ければ文面でお知らせしますが、日にちがあまりありませんので先にHPでお知らせします。
5月21日の朝、日食が起こります。国内でも中部地方南部はそのエリアに含まれます。これは1987年沖縄で見られて以来25年ぶりです。そして次回見られるのは北海道で18年後の2030年です。

当初、本校では普段通りの登校を考えていましたが、県・市内各校の動きや、安全面を考慮し登校を30分遅れで対応していきたいと思います。各家庭にご迷惑等おかけするとおもいますが宜しくご理解・ご協力ください。当日、雨でも30分遅れでスタートします。下校はいつもの時間通りとします。(長放課等で調整します)

尚、直接見ると目を痛める心配があります。学校でも指導しますが、家庭の方でも十分気を付けていただきたいです。子供達に神秘な世界を体験させてやってください。

楽しい給食 【5年1組】

いくつもってるの?と聞かれそうですが、今日もストックしてある給食写真を公開します。5年1組の子供達は元気がいいです。残ったちまきに群がる姿はアフリカの肉食獣ごときの有様か・・・。(汗)
画像1 画像1

学級合い言葉 【1年2組】

今日は1年2組を紹介します。二見先生が好きな言葉でしょうか「にっこり」が飾ってありました。笑顔が溢れるクラスを目指して頑張ってください!
画像1 画像1

おはようございます!5月4日 【電車は降りる方が優先】

画像1 画像1
薫風香るというのは今日のような日を言うのでしょうか。さわやかな五月晴れの日となりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?仕事の方々、頑張ってください!

さて、近頃、電車に乗る機会が多く、それで考えさせられることもありました。
一宮駅で降りようとした時、一宮駅で待っていた40代の男性が私達が降りようとする前に席を取るために飛び乗ってきたのです。当然、ぶつかる訳で、前の人にも私にも、肩をド〜ンとぶつけて入り込んできました。前の方も後ろを振り向いて何か言いたそうでした。

子供ならわかるのですが良い大人が相手です。一体誰が、「あなたは間違っています」と教えるのでしょうか。(誰もいません・・・。)そう考えると、子供の頃にしっかり教えなくてはいけないことです。
では、今の子供達に、電車のマナーをいつ、どこで、誰が教えることになるのでしょうか。電車で遠足なんて藤里小ではありません。朝礼?(おぃおぃ)道徳の授業?いろいろ考えさせられた出来事でした。

日本の栄養剤 ダルビッシュ

画像1 画像1
テキサス・レンジャーズのダルビッシュ投手が2日、4月のア・リーグ最優秀新人に輝きました。ダルビッシュ投手は4月、リーグトップタイの4勝(無敗)を挙げ防御率2.18(リーグ6位)、33三振(リーグ5位タイ)と好成績をマークしました。

いよいよ、ここからですね。1回目は相手もまだ研究できていないかもしれません。何回か対戦していくとやはり大リーグですから、怖いです。
それにしても、ダルビッシュ投手の活躍は今の日本の栄養剤的存在です。また、チームメイトの肩の上から抱きしめるダルビッシュ投手が見たいです。

学級合い言葉 【1年1組】

画像1 画像1
学級合い言葉シリーズいきたいと思います。今日は1年1組です!

非常時には職員室北側廊下のガラス割って、使ってください!

画像1 画像1
AEDが各学校に設置されていますが、以前、HPでも描かせていただきましたが、本来外に設置しなくてはいけないものが中にあります。(いたずらやもっていかれるのが怖いのです)非常時にはガラスを割ってでも使ってください。職員室北側のガラスが比較的、割りやすいと思います。

校外学習の絵 【2年生】

,
画像1 画像1

まだまだ、あります!給食の写真 【3年1組】

この長いゴールデンウイーク中、HPも突き進むために必死です。
画像1 画像1

おはようございます!5月3日 【ソフトバレーボール女子交流会】

画像1 画像1
何だ!この車の数は!見れば体育館で藤里クラブソフトバレーボール女子交流会が行われていました。体育館を見れば、全員が女性、その中に主催者側の長岡さんが唯一、一人の男性としてみえました。(うらやましというより大変ですね)
試合は大変盛り上がっていました。

その時思いました。「絶対、女性の方が長生きするな」と。

学校ちょこっと探検(たんけん) 【1年生】

画像1 画像1
1年生は5月18日に予定されている学校探検前に、練習がてら学校ちょこっと探検を行いました。保育園・幼稚園と違い、とても広いのでみんな迷子になるな!

題 「昼放課」

,
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 教育相談 2・4年内科検診
5/8 児童委員会 知能検査(2・5年)
5/9 教育相談 1年心電図
PTA組織編成委員会
5/10 歯科検診 あいさつ運動の日
5/11 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742