「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

総務集会委員の劇 上手でした!

画像1 画像1
 5月30日〜6月3日までみどりの羽根共同募金活動を行います。それにあわせて。総務集会委員の皆さんが自分たちで劇をつくってくれました。短い内容でしたが、とても上手でびっくりしました。どこで練習したのでしょうか。
「今、日本にみどりが減っていること」「みどりを増やすにはみんなで協力すること」などPRしてくれました。
 劇の最後は、「いつ協力したらいいですか?」という質問に対して、もちろん「今でしょう」の言葉で閉じました。(笑)

 今週、朝、総務集会委員の児童の皆さんが西だつりや東だつりで募金活動をしてくれます。全校のみなさんの協力をお願いします。

お世話になります!

画像1 画像1
 おはようございます。石田真有美と申します。3年生の算数、4年生の書道、6年生の家庭科を担当します。以前は、中学校で数学を教えていました。初めての小学校ですが、子どもたちとともにいっしょにがんばっていきたいと思います。どうそ、よろしくお願いします。

佐野教育実習生より

画像1 画像1
みなさん、はじめまして!明日、月曜日からお世話になる教育実習生の佐野祥子です。皆さんとは家庭科の授業や給食の時間でお会いします。1週間という短い期間ですが、皆さんといっしょに給食を食べたり、家庭科の勉強をさせていただきます。みなさんとお話しがしたいので、校内で会いましたら声をかけてくださいね。よろしくお願いします。

振り返りシリーズ 【5年生 野外学習】  砂浜へ出発! 笑顔です!

画像1 画像1
 さあ、砂浜に向かって出発です。みんな、笑顔です。
砂浜へ着くと、さっそく、像の作り方や波に近づく際の注意を聞き、砂の造形活動の始まりです。

週計画(5.27〜5.31)

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月27日(月)〜5月31日(金)】
■ 27日(月)
   朝礼 
   1年 学校探検(3・4限)
   2年 ヤゴ救出(2・3限)
   6年 14:00下校

■ 28日(火)
   リサイクル活動
   6年 修学旅行 出発 7:15
   クラブ(4・5年のみ)
   金管特別練習

■ 29日(水)
   6年 修学旅行  藤里郵便局到着 17:20
            学校到着    17:30
  □ 配付物
    ・検尿第2次容器 + 未提出者

■ 30日(木)  
   みどりの羽根募金(〜3日)
   歯科検診予備日
   6年 10:30登校

  □ 配付物
    ・1学期個人懇談会お知らせ

■ 31日(金)
   教育実習終了

  □ 提出
   ・検尿第2次容器 + 未提出者

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

振り返りシリーズ 【5年生 野外学習】 自然の家到着 笑顔です!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家に到着した様子です。みんな笑顔で入所しています。2日間お世話になります。

修学旅行 第2日 5.29(水)の予定

画像1 画像1
修学旅行第2日の予定です。法隆寺、東大寺を中心に回ります。東大寺大仏の大きさにきっと驚くと思います。

掃除を熱心に取り組む子は よい子です!

画像1 画像1
 先週の木曜日の掃除の時間です。昼になって急に気温が高くなってきました。給食後の掃除はなかなか大変です。掃除を熱心に取り組む子は本当にすばらしい子です。先生はよく見ています。ありがとう!

眼科検診 【全校】

画像1 画像1
午後は眼科検診を行いました。目の病気はプールへ入れませんので、子どもたちはドキドキです。みんな、静かに待っています。

修学旅行 5・28(火)第1日の予定です!

画像1 画像1
第1日の予定です。詳しくは、学年通信やしおりをご覧ください。
第2日の予定は明日、お知らせします。

昨日の緊急メールは届きましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、緊急メールを広域ネットワーク訓練という形で、13:43と14:40の2回配信させていただきましたが、届いているでしょうか。

 もし、携帯やスマホの機種を変更された方等で届いていない方がありましたら、学校までお知らせください。

 緊急メールは、学校と保護者を結ぶ大切な連絡手段です。よろしくお願いします。

教師引率のもと 下校しました!

画像1 画像1
 学校安全緊急情報共有化 活用訓練を受けて、教師引率のもと、一斉下校をしました!こんなことが現実におこらないことを祈っています。しかし、常日ごろから、万一に備えた万全の準備をしなくてはいけませんね。

給食のお話を聞きました! 【1年1組】

画像1 画像1
 給食後、北部給食センターの先生から、給食のお話を聞きました。

Q: 何人の人で給食をつくっていると思いますか。
A: 10くらいだと思います。

■ 正解は30人でした。みんな、驚いています。

 実際のしゃもじも見せてもらいました。その大きさにもビックリです。また、人が3人すっぽり入るなべの大きさにもさらにビックリです。

耳鼻科検診 【5年生】

画像1 画像1
 5年生が登校しました。昨日までの疲れがまだ残っていると思います。
少しずつ、調子を戻していきましょう。登校後、すぐ耳鼻科検診がありました。みんな、静かに自分の番を待っています。

学校安全緊急情報共有化 活用訓練を行います。【5月23日】

画像1 画像1
5月23日(木)に上記の内容について、緊急情報活用訓練を予定しています。この訓練は毎年、愛知県内一斉に行われている訓練です。
 本校からは14時頃から14:30の間に保護者の皆様に緊急メールを配信します。

 当日は、安全が確認されしだい、通学班担当者が引率しながら下校します。
 連絡を受けられました保護者の皆様は、通学路の見回りやお子様の出迎え等行動訓練の参加をお願いします。         

野外学習 学校に到着しました

画像1 画像1
全員到着しました。




野外学習 藤里郵便局前に到着しました

画像1 画像1




野外学習 小牧北出口渋滞中

画像1 画像1
2時34分。高速出口です。



野外学習 バスレク

画像1 画像1
曲か流れ出すと歌いはじめました。



野外学習 大府PAです。

画像1 画像1
予定通り到着しました。トイレ休憩です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 児童委員会

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742