最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:152
総数:1266174
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今年の運動会のスローガンは・・・・

画像1 画像1
 今年の運動会スローガンは、「力を合わせて勝利の道をかけぬけろ」です。
 紅組、白組、そして、学年、学級で力を合わせて、自分の持っている力を精一杯発揮しましょう。

台風18号接近です。警戒をしてください!

画像1 画像1
 台風18号接近に伴う午前7時現在、校内の様子です。雨、風とも強くなっています。
 体育館の横の背の高い木の先端部分が大きくゆれています。

 現在のところ、避難されている方はみえません。

 滋賀県、京都府、福井県では大雨特別警報が出されました。大きな被害にならないことを祈っています。

週予定  【9月16日(月)〜9月22日(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月16 日(月)〜 9月20日(金)】

■ 16日(月)
   敬老の日
   団地敬老会 

■ 17日(火)
   クラブ
   お話玉手箱(2放)

■ 18日(水)
   運動会全全校練習 ふじタ・1限


■ 19日(木)
   3年スーパー見学

   金管特別練習 〜16:30


■ 20日(金)
   学校環境衛生検査

            
□ 21日(土) 宮田中体育大会
         13:30 ふれあい種目


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

夏休み自由研究 作品展 No.5 【3年生】

画像1 画像1
 作品展へお越しいただきましてありがとうございました。

3年生は、調べ物が大変たくさんありました。研究心が旺盛です。

□ セミの研究     □ ブロッコリーの新芽
□ カメの種類     □ プヨプヨたまごづくり

東海豪雨  あれから13年・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県を中心に死者10人、約6万5千戸の浸水家屋を出した東海豪雨から13年がたちました。2009年9月11日から降り続いた雨は、翌日にかけてなんと年間降水量の3分の1の567ミリに及びました。ここ最近の雨が1時間に100ミリを超す雨だということを考えても、びっくりする量でした。新川堤防が決壊し大きな被害をもたらしました。
 いま、私たちにできることは、地球規模の温暖化に備えて、少しでもその対策をとっておくことです。今月・来月は各地で防災行事・地域行事(コミュニティ行事)があります。積極的に地域の行事に参加して、互いに地域で支え合える協力態勢をとっていきましょう。
 藤ヶ丘地区コミュニティ行事は 9月15日(日)午前9時から行われます。10月20日(日)には、地区自主防災訓練も予定されています。
 子どもたちも含めて、ぜひ、ご参加ください。


愛知の食材シリーズ No.10  【豚】

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県では、約37万頭の豚が飼養され全国10位以内の生産県です。豊橋市、渥美半島を中心とした東三河地域でその多くが生産されています。愛知県の人口の約1/3、260万人分の年間消費量をまかなっています。

 豚肉には、ロース、モモ、バラなどの部位を用いた多様な料理があり、また、ビタミンB1とB2が多く含まれており、特にビタミンB1の含有率は、食品全体のなかでトップクラスです。ビタミンB1は、疲労回復を早め、ストレスを緩和するといわれています。
 
 豚肉は、値段も手頃で、どんな料理にもマッチしやすく、家庭料理の味方です。
 



今日の献立の人気は「クロワッサン」と「やさいたっぷりトマトパスタ」です! 【2年生】

画像1 画像1
 本日の献立は「クロワッサン」「やさいたっぷりトマトパスタ」「ツナオムレツ」「牛乳」「カラフルサラダ(ドレッシング)」です。
 パスタに入っているズッキーニは、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。かぼちゃと比べ、水分が多く糖質が少ないところが特徴です。
 2年生の子どもたちに「何が好きですか」と尋ねたら、「クロワッサン」と「やさいたっぷりトマトパスタ」の両方に人気が分かれました。
 子どもはパンもバスタも大好きです。 


今日もがんばる金管バンドクラブ

画像1 画像1
 運動会に向けた練習も一段と熱が入っています。子どもたちは木曜日の下校後、特別練習の時間を使って、懸命に練習をしています。
 大きな楽器を持って、演奏しながら集団そろって歩くことはなかなか難しいことです。いつも以上に前後の間隔が狭いので、一人の間違いが大変目立ちます。もう少しです。水分補給をしながら、がんばってくださいね。

発育測定  グングン大きくなっています! 【4年生】

画像1 画像1
 発育測定がありました。身長と体重を測定します。さて、どれくらい大きくなったのでしょうか。みんな、よく食べ、よく遊んでいるから大丈夫です。
 保健室の滝先生の話では、4年生男子で平均して身長が3.8cm 体重が5.7kg 増えています。一方、女子では平均して身長が5.2cm 体重が4.8kg増えました。4年生の4月から9月までの身長・体重は順調に増えています。学年で一番伸びた子は5.2cm伸びました。好き嫌いを言わずに、しっかり食べ、よく遊んでじょうぶな体を作りましょう。

今日の献立の主役は「鶏肉の唐揚げ」です! 【1年生】

画像1 画像1
 今日の献立は「鶏肉のからあげ」「切り干し大根のごまあえ」「ごはん」「牛乳」「冬瓜汁」です。
 とうがんは、95%ほどが水分でできており、エネルギ―量の低い食材です。ビタミンCが豊富に含まれているので、かぜ予防に効果があります。
 1年生の子どもたちは唐揚げが大好きです。「昨日も食べました」といっている子がたくさんいました。毎日でもいいかもしれません。

「おはようございます!」今日も元気なあいさつの声が聞こえてきます

画像1 画像1
 昨日は朝から全校練習がありました。そして、各学年とも運動会の練習があり、さらに6年生は下校後、陸上記録会の練習もありました。むし暑さも加わって、少々バテ気味かと思いましたが、みんな、元気な声であいさつをしてくれました。
 毎日、朝の登校の様子を見ていると、調子の悪そうな子に気づきます。また、(あの子は、今日いなかったけどどうしたのかな)と思うこともよくあります。
 子どもの様子を把握できる大切な場所です。

今日の献立の主役は「鰯」です! 【3年生】

画像1 画像1
 今日の献立は「鰯の生姜煮」「きゅうりの即席漬け」「ごはん」「牛乳」「鶏団子汁」です。
 「鰯」は、今が旬の魚です。泳ぐカルシウムと呼ばれるくらいカルシウムを効率的に摂取できる魚です。今日は、生姜を入れて食べやすくしました。
子どもたちに「今日の魚は何?」と尋ねたら「サンマ」「鮎」なかなか「鰯」の名前が出てきません。どうやら「鰯」はあまり食べていないようですね。



金管バンドクラブも長い放課は貴重な練習時間です。

画像1 画像1
 長い放課に体育館では、金管バンドクラブのマーチングの練習を行いました。夏休みから、取り組んでいますので、確実に上達し、動きがスムーズになっています。あと、少しです。がんばっていきましょう。

長い放課を使って、紅白リレーの練習です! 【選手】

画像1 画像1
 2限と3限の間の長い放課を使って、紅白リレーの練習をしました。練習時間は大変限られています。数回の練習で、本番を迎えることになります。チーム色の確認、バトンの渡し方、次の走者確認など低学年にとってはなかなか難しいものがあると思います。
 練習を重ねれば、チームとして、もっと早く走ることができます。本番が楽しみです。

2学期のお話玉手箱 開催日のお知らせ  【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「お話玉手箱」の方には、1学期、月に2回開催していただきました。今学期も上記のように開催していただけます。大変ありがたいです。よろしくお願いします。
 子どもたちも楽しみに待っています。

今日の献立の主役は「マーボーなす」です! 【6年生】

画像1 画像1
 今日の献立は「マーボーなす」「あげぎょうざ」「ごはん」「牛乳」「えびとわかめのたまごスープ」です。
 マーボーなすは、日本でアレンジされた中華料理です。本場では、なすは揚げますが、今日は炒めているので、あっさりとしています。
みんな、おいしくいただいています。

 あれ、食缶の中はすでに空でした! さすが6年生です。たくさん食べてね。

リサイクル活動にご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
 今朝は、たくさんの1・2年生の児童がアルミカンや牛乳パックを届けてくれました。ありがとうございます。家にリサイクルできるものがあれば、少しでも結構ですので、ご協力よろしくおねがいします。今日は環境美化委員の仕事も大忙しです。

宮田中と藤里小の小中連携 「あいさつ運動」展開中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月、10日を中心に、宮田中学校と本校であいさつ運動を展開しています。今日は、朝8時前から、宮中3年生の生徒が本校の西門に立ち、生活委員の子どもたちといっしょに「あいさつ運動」を展開してくれました。とても、さわやかな気持ちになりました。
 夏休みが終わり、ややあいさつの声が小さかったので、この機会を通して1学期のように明るくあいさつができればと思います。良い手本を示していただき、ありがとうございました。
 

運動会 プログラム 【お知らせ】

画像1 画像1
 運動会プログラムは、まもなく、お子様を通して配付させていただきます。

陸上記録会の練習もスタートしました! 【6年生】

画像1 画像1
 幸い、外はとても涼しく、運動をするには絶好です。本日より6年生全員で陸上記録会の練習をスタートしました。それぞれ希望の種目(50m走、ボール投げ、高跳び、幅跳び)に分かれ、練習を開始しました。初日の今日は気持ちも高まり、最初からとばしている子もたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742