最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:70
総数:1266595
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

週予定  【10/7(月)〜10/15(月)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月7日(月)〜 10月14日(月)】

■ 7日(月)
   朝礼
   委員会(6限)

■ 8日(火)
   リサイクル活動
   宮中地区研修会
  14:30下校 

   
■ 9日(水)
   就学時健診児童打合せ
    (5年生係児童)長放課 → 体育館

■ 10日(木)
   あいさつの日
   就学時健診
   短縮日課
    5年係以外 13:10運動場一斉下校


■ 11日(金)
                
□ 12日(土)
   藤里保育園・宮田東保育園運動会

□ 13日(日)
   江南団地 運動会

□ 14日(月)
   体育の日

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

運動会 閉会式 結果発表・校歌斉唱 これで全部です。一週間続けてご覧いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組、白組ともに本当によく頑張りました。得点種目の結果は、8対8の引き分けです。なんと、昨年と同じです。


 運動会シリーズも以上で終了です。来年度は、さらに楽しい実り多い運動会にしたいと思います。ありがとうございました。

市民まつりについて 【お知らせ】

 心配された雨も、今のところ大丈夫です。市民まつり事務局から中止の連絡も入っておりません。予定どおり10時45分学校集合でお願いします。
 

陸上記録会 6年生みんなでがんばりました! 【6年生】

画像1 画像1
 競技がすべて終了しました。女子のリレーが終わり、選手が控え席に戻って来たときに自然に大きな拍手がおこりました。「よくがんばったよ」というとても温かい拍手だったと思います。
 運動会、そして、陸上記録会と6年生にとっては大きな行事が一つ一つ終わっていきます。残り少しの学校生活をこれからも仲間とともに協力して過ごし、思い出多いものとしましょう。

陸上記録会 開会式  【6年生】

画像1 画像1
 絶好の記録会日和でした。添田大会委員長(門弟山小学校長)から市内5小学校の選手や応援のみなさんに激励の言葉がおくられ、大会が始まりました。
 選手の皆さんも緊張しています。各学校の代表にふさわしい立派な開会式となりました。
 選手宣誓をしてくれた古北小の児童の姿にさわやかなすがすがしさを感じました。
 いよいよ競技が始まります。

今日はい(1)わ(0)し(4)の日です。もちろん、献立は「鰯の甘露煮」です。【4年2組】

画像1 画像1
 今日は、い(1)わ(0)し(4)の日です。いわしは、さし身や塩焼き、つみれ、甘露煮などの料理や、煮干しなどの保存食にもなります。
 献立のメニューは、「鰯の甘露煮(小1コ)」、「じゃがいものうま煮」、「ご飯」「牛乳」「ゆかり和え」です。
 4年2組へおじゃましました。「今日の魚は何ですか?」と尋ねたら、「サンマ」という答えが返ってきました。きっと、秋といえば「秋刀魚」が食べたかったのでしょうね。

陸上記録会 走り幅跳び  男女  【6年生】

画像1 画像1
 走り幅跳びです。跳んでいるという感覚が出るといいですね。

陸上記録会  走り高跳び  女子  【6年生】

画像1 画像1
 力の限り、跳びました。自己ベストが出たでしょうか。

陸上記録会 リレー女子 見事 準優勝です。 【6年生】

画像1 画像1
 女子のリレーは、本当にあと一歩のところでした。先頭の門弟山小と最後まで接戦でした。本当によくがんばりました。おめでとうございます。

陸上記録会 リレー 男子 走りきりました! 【6年生】

画像1 画像1
 練習通り、バトンを最後までつなぎました。
 全力を出し切って走りました。結果は見事、第3位でした。
 

陸上記録会 ソフトボール投げ 女子

画像1 画像1
 練習の力をそのまま、本番に発揮できるように力いっぱい投げました。

陸上記録会 ソフトボール投げ 男子 【6年生】

画像1 画像1
 石黒佑弥君が見事 第2位となりました。記録は57m39cmです。
 よく頑張りました。

陸上記録会 走り高跳び 見事 優勝です! 【6年生】

画像1 画像1
 児山蒼太君が見事 131cmで優勝しました。おめでとうございます。

陸上記録会 50M走 全力疾走 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 50M走の様子です。持てる力を最大限発揮しました。

外国語活動 5年生

画像1 画像1
 今日は,江南市内小学校は陸上運動記録会です。午前中,6年生は全員門弟山小学校に行っています。1年生〜5年生は『陸上記録会の選手を励ます会』で6年生に応援の気持ちを伝えました。
 校内では1年生〜5年生が元気いっぱい授業に取り組んでいます。5年生の外国語活動ではゲームをしながら『自己紹介』にチャレンジしています。

陸上記録会  6年生は学校を出発しました! 【速報】

画像1 画像1
 とても良い天気に恵まれました。学校の代表としてがんばってきます。
 門弟山小学校に向かって8時20分出発しました。

陸上記録会 日程 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、陸上記録会は上記のように開催されます。

※ 【お願い】
 ・保護者の方も、時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。
 ・種目の開始時間は9時15分です。リレーをのぞく4種目が同時に開始されます。
 ・会場には駐車場はありませんので、自転車・徒歩等でお願いします。
 ・当日は、6年生も給食は予定どおり行います。弁当は必要ありません。
 ・万一、雨天の場合はメール等で大会実施の有無をお知らせします。

運動会  「綱引き」 【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅白対抗で綱引きに挑戦しました。第1ラウンドは1・2年生、第2ラウンドは3・4年生、そして、最後は、5・6年生です。みんなで、力を合わせてひっぱりました。
 結果は2対1で白が勝ちました。最後の種目で紅組・白組の合計点は8対8。なんと昨年に続き、引き分けです。

市民まつり 演奏発表に向けて最終チエック!           【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 今週土曜日に予定されている市民まつりの演奏発表に向けて、最終練習に力を入れています。現在、天候が大変心配されております。

 NHK午前6時台の天気予報により、午前中の降水確率が50%以下の場合は開催され、60%以上の場合は中止となります。万一、中止の場合は、保護者の皆様に緊急メールやホームページを使ってご連絡をいたします。
 また、途中、急な天候の変化があった場合も随時、市民まつり実行委員会の連絡を受けて、変更内容をお知らせしますのでよろしくお願いします。

今日の献立は「カレーうどん」です! 【4年1組】

画像1 画像1
 今日の献立のメニューは、「カレーうどん」「うずらたまごくしフライ(ソース)」
「牛乳」「チンゲンサイの和え物」です。
 カレーうどんは、そば屋さんが考えた消化のよいうどんにカレーをかけたものです。スパイスの効果で食欲が増して食べやすいので、定着しました。
 4年1組で「カレーライス」か「カレーうどん」どちらが好きですか?と尋ねたら、カレーライス派は6割、カレーうどん派は4割でした。接戦でした。「カレーとナンがいい」という子もいました。子どもはカレーが大好きですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742