最新更新日:2024/05/23
本日:count up80
昨日:152
総数:1266179
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

去年の修学旅行 振り返りシリーズ 「外国人と話そう」!

画像1 画像1
 清水寺から産寧坂、2年坂、そして旅館までの道のりは班単位で活動します。もちろん、買い物などもできますが、もう1つ、「外国人と話そう」という課題にも挑戦しました。
 学校の外国語活動の時間にグレッグ先生から教えてもらった英会話を実際の場で使ってみます。生きた英会話ができる絶好の機会です。どの班も苦しみながらも、楽しそうです。がんばれ!うまく、できたらいっしょに記念写真を撮っています。

去年の野外学習 振り返りシリーズ  【5年生】 砂の造形活動 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよスタートです。それぞれの班が思い思いの砂の像を造っています。海水を使いながら砂を固めています。「キャー!海の水、冷たくて気持ちいい!」みんな、跳び上がって喜んでいます。
 さて、少しずつ形が見えてきました。どんなものができたのでしよう?

長放課の笑顔シリーズ  「放課 一番楽しいです!」

画像1 画像1
 外は天気も最高です!子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
 
 3年生は4年生とドッジボールです。あれ!3年生なかなか強いです。

 1・2年生は思い思いの遊びを楽しんでいます。

 のぼり棒をスイスイと登っていく子がいたり、前回りや後ろ回りを簡単にできる女の子もいます。みんな、なかなかやります。

2014  江南市制60周年記念 「こどもフェスティバル」 【開催のお知らせ】

画像1 画像1
 2014こどもフェスティバルは5月25日(日)に開催されます。

◆日時
   5月25日(日) 午前9時30分〜午後4時まで

◆会場
   すいとぴあ江南・フラワーパーク江南

◆開催式
   5月25日(日) 午前9時30分 (すいとぴあ江南 野外ステージ)

 下記をクリックすると案内のパンフレットがご覧できます。
 
 すいとぴあ江南会場催し物案内


 フラワーパーク江南会場案内図

今日の給食は「富山県」ならではの給食です!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「さわらのいしりづけ」「いとこに」「牛乳」「おすわい」です。
 今日は富山県の郷土料理です。富山県では、いかを原料とした「いしり」というしょうゆが有名です。今日は、さわらをいしりにつけ込みました。

 また、「おすわい」は大根や人参をせん切りにしたものを、合わせ酢でなじませて食べるものです。この料理は、古くは「日本書紀」にも登場する「なます」と同じ物です。

 6年生の子どもたちも、富山県の名物にトライです。


今年度初めての小中連携「あいさつ運動」です!中学生の元気な声でさらに盛り上がります!【小中連携】

画像1 画像1
 今朝は本校卒業の1年生が集まってくれました。その数は30名を越しています。とてもうれしいことです。藤里小学校に懐かしさを感じてくれたことと思います。学生服やセーラー服を着ている卒業生を見ますと、この1ヶ月でずいぶんたくましくなったなあと思いました。

 あいさつ運動では、率先して元気な声を出してくれました。ありがとう。今日から始まる部活動の本入部もがんばってください。

野外学習オリエンテーション【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5年生は、いよいよ迫ってきた野外学習のオリエンテーションをするために学年全員で集まりました!

先生から当日の流れをパンフレットと見合わせながら真剣に聞いていました。

また、グループで輪になって当日の流れやウォークラリーのポイント、危険箇所などを確認しました。

当日が楽しみですね♪

今日の給食の主役は「サイコロステーキ」でしょう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「クロロールパン」「サイコロステーキ」「コールスローサラダ(ドレッシング)」「牛乳」「コンソメスープ」です。

 アメリカで生まれたコールスローサラダは、千切りのキャベツとコーンや人参をフレンチドレッシングで和えたサラダです。

 今日は、サイコロステーキです。5年生の子どもたちも大好きです。「あれ!ぼくの肉、固くて食べるのが大変・・・」です。「当たり」です。

 ちなみに、私の食べた肉も少し固すぎました。(年でしょうか・・・無理ですよ)


江南市広報「こうなん」5月号に藤里小学校が紹介されました。

画像1 画像1
 本校では保護者や地域の方から「信頼される学校」となるべく、ホームページでさまざまな情報を発信しています。
 忙しさで親子の接点が少なくなっている中で、子どもたちの姿を積極的に紹介し、知ってもらおうと考えています。365日、毎日更新!これをめざしています。

 子どもの活動や子どもたちを認める場として、笑いあり、涙ありのホームページをめざしたいと思います。ぜひ、機会あるごとにワンクリックしてください。よろしくおねがいします。

藤の花で 江南市・津島市観光協会が 提携しました!【江南市】

画像1 画像1
 江南市は曼陀羅寺公園、津島市は天王川公園の藤の花が有名です。今回の両市観光協会の提携を機に「二大藤まつり」としてさらに大きく発展していくものと思います。
 
 とても、楽しみな いいニュースです。

 江南の藤まつりは日本一、津島の藤まつりは東洋一、そして、さらには栃木県足利フラワーパークの藤は世界一です。ぜひ、一度はご覧ください。

 
 

☆今日の給食☆【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「鰯の煮付け」「きゅうりの塩づけ」「飛鳥汁」「牛乳」です。

 今日は飛鳥時代の献立です。当時はこのような食事は役人しか食べれず、庶民は玄米、わかめ汁、茹で青菜といった貧相な食事をしていたそうです。

 今日もおいしくいただきました♪

 ごちそうさまでした☆
 


通学班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、長い放課に通学班長会を体育館で行いました。

通学班担当の先生や校長先生のお話を真剣な表情で聞いていました。

4月から1ヶ月、事故無しで登下校できたのは君たちのおかげです。今後は地域でのあいさつに力を入れましょう。

今後予定されている野外学習と修学旅行では、班長、副班長が出かけて行き いなくなる場合も出てきます。5年と6年で協力して進めていきましょう。

引き続きよろしくお願いします。

作品のタイトルは 「おひさま にこにこ」 です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の教室の前には絵が飾られています。タイトルは「おひさま、にこにこ」です!
 子どもたちには、おひさまは、どんなふうに見えるのかな?

 赤やピンク、黄色などを使ってとても明るく描かれています。あとは、お日さまの笑顔がとてもいいですね。

連休後の登校です。さあ、今日から学校再開です!

画像1 画像1
 連休後、久しぶりの登校です。(なんとなく元気がないかな)と心配していましたが、みんな、しっかりとあいさつをしてくれました。今週は3日間しかありません。短い一週間なのでとにかくがんばっていきましょう。まず、朝起きるところからですよ。
 「早寝、早起き、朝ごはん」です。

今週の予定 【5/5(月)〜5/9(金)】

画像1 画像1
 今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月5日(月)〜5月9日(金)】

■ 5日(月)
   こどもの日

■ 6日(火)
   振替休日
      

■ 7日(水)
   2年・4年内科検診 13:30〜
   通学班長会

 □ 配付物 
    1年心電図問診票

■ 8日(木)
   4年消防署見学
   2・5年知能検査
   PTA組織編成委員会(視聴覚室)
   
   

■ 9日(金)  
   あいさつの日
   つく・わか 5年・6年内科検診 13:30〜

 □ 提出物 
    1年心電図問診票 
 
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

5月の花   【菖蒲】

画像1 画像1 画像2 画像2
 端午の節句(5月5日)の日に菖蒲の葉をお風呂に入れる風習があります。葉は剣状で、かすかに芳香あります。薬効と香りによって、邪気を払うといわれます (菖蒲湯(しょうぶゆ))。

 菖蒲は沼、川などの水辺に群生します。初夏にうす茶色の花を咲かせ、花が咲く場所は変わっていて、葉っぱの途中に花穂をつけます。ちょっと見た目には、空中に浮いている
ように見えます。


修学旅行 下見シリーズ  【清水寺周辺と地図(清水寺から知恩院への道】

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺か知恩院へ向かう道は、京都らしい風情があります。

 地図の点線部分ですが。番号としては次のようです。注意してください。
 
 10 清水寺 → 8 産寧坂・二年坂を通り → ねねの道を通って → 3 丸山公園を抜け、 → 2 知恩院へ向かいます

 私も昨年、修学旅行で歩きましたが、とてもいいところですよ。

5月の花   【ヨモギ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の若葉は「ヨモギ摘み」でお馴染みです。古くから邪気を払うと信じられ、端午の節句に菖蒲(しょうぶ)とともに浴湯にこれを入れます。

 秋、9〜10月頃に茶色っぽい小さな花が咲きます。夏から秋にかけて、1m以上に背を伸ばしますが、夏の草刈りでほとんど刈られてしまうので秋に背が伸びたのを見られるのは植物園で見かけるときぐらいです。

 「善萌(よもき)草」の意で、よく萌え出でることから、または「善燃(よもき)草」の意で、お灸に使うとよく燃えることからこの名前が付けられました。

 若葉は草餅(くさもち)や薬用に使われることから別名「餅草(もちぐさ)」とも言われます。

 「艾(もぐさ)」とは、よもぎの葉を乾燥させ、「うす」でついて、葉の裏の白い繊維を取り出したものを「艾(もぐさ)」と呼びます。お灸(きゅう)に使います。

 

ゴールデン・ウィークの様子から 藤里スポーツ少年団頑張っています。

画像1 画像1
 ゴールデン・ウィーク後半の初日、運動場からは元気のよい声が聞こえてきます。藤里スポーツ少年団の子どもたちが軟式野球の試合をしています。相手は一宮の貴船スポーツ少年団です。1回表に5点とられましたが、少しずつはね返していき、途中、同点に追いつきました。ねばり強さを感じました。守備もバッチリです。相手を三者凡退にしました。頑張っています。

 とても、さわやかな良いチームです。みんな、優勝目指して頑張れよ。応援しています。

曼陀羅寺の藤の花 シリーズ 【江南藤まつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南藤まつりの藤の花の様子です。例年に比べてきれいな花房が見られます。
 特に、木の幹の部分、そして、根の部分を見てみました。これまで以上に一本一本の木に十分な配慮がされています。ここが、大切なのですね。

 「人が土をつくり、土が作物をつくる。土の耕しを忘れること勿れ」教育も同じです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 委員会 1〜4年15:00下校
5/13 2・6年耳鼻科検診(午後) クラブカット 4・5年6→月6
5/14 1・4年耳鼻科検診(午後)
5/15 1年心電図(9:00〜)
5/16 3・5年耳鼻科検診(午後)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742