最新更新日:2024/06/19
本日:count up49
昨日:148
総数:1270418
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5/19 今日の給食は食育の日の献立です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「江南ほうれんそうのじゃこあえ」「牛乳」「八丁味噌汁」「えびせんべい」です。

 今日は食育の日の献立です。大根は、根が淡色野菜で葉が緑黄色野菜です。根にはかぜを防ぐ栄養、葉は、目を見えやすくする栄養が含まれています。

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪


委員会からの連絡 【全校朝会】

画像1 画像1
 朝会で各委員会から連絡がありました。
 生活委員会からは、今週の週目標「しゃべらずしっかりそうじをしよう」
そして、体育委員会からは「長放課、昼放課の体育倉庫の器具の整理整頓をしっかしよう」
 最後に環境美化委員会からはリサイクル活動へのお礼です。

 

朝礼の様子から 【松田PTA会長さんが子どもたちの前で校歌を歌ってくださいました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、朝礼で藤里小の校歌の話をしました。とても歌いやすい曲です。今日は藤里小学校のPTA会長 松田さんがお見えになり、校歌を歌っていただけました。とても上手です。

 誰でも、自分の出身小学校や出身中学校の校歌は決して忘れません。今でも自然に口ずさむことができます。どうか、みなさんで藤里小の校歌を大切にしていきましょう。

 
  

来週の予定   【5/19(月)〜5/23(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月19日(月)〜5月23日(金)】
■ 19日(月)
   朝礼
   心電図予備日

   5年 14:00下校

■ 20日(火)
   5年 野外学習
     7:45 集合 8:05 バス出発
   1年・2年体力テスト
   お話玉手箱


■ 21日(水)
   5年 野外学習
    15:20 藤ヶ丘郵便局着  15:40 学校着

■ 22日(木)  
   5年 10:30登校

   歯科検診 9:00〜

   金管特別練習

■ 23日(金)
   眼科検診


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

国際交流協会総会後に本校児童が「ペルー」の紙芝居を皆さんの前で発表しました。

画像1 画像1
 おや、なんと、本校児童が総会出席者の前で発表しているではありませんか。

 自分の国の紙芝居を上手に日本語とスペイン語で発表しています。
がんばれ、大活躍です。

 

江南市給食センターの5つこだわりです!【江南市北部給食センター】

画像1 画像1
 江南市北部給食センターでは、上記のような方針で、毎日の給食を作っています。

 みなさん、残さずおいしく食べてくださいね。

 5月の献立は、今年、本校へ籍を置いた奥村学校栄養職員さんが考えたものです。

振り返りシリーズ   【昨年度の5年生野外教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の野外学習です。砂の造形活動と部屋の様子です。

 いよい、来週です。とても楽しみです。

長放課の笑顔シリーズ  「見て!上手になったでしょう」

画像1 画像1
 体育倉庫の前ではフラフープをしている男の子、女の子がいます。みんな、ビックリするほど上手です。遊びを通して知らないうちにうまくなります。

 体育館では5年生のトワリング練習です。はじめに比べて、大変上手になりました。毎日練習のおかげです。

楽しみなキャンプファイヤー

画像1 画像1
 5年生は野外学習直前に,キャンプファイヤーの歌やフォークダンスの練習をしました。

5年生 野外学習前の荷物点検

画像1 画像1
 今日は,5年生が野外学習前の荷物点検をしました。安心して当日が迎えられそうです。

運動場ではスプリンクラー

画像1 画像1
 今日は強風のため,運動場では砂埃がたっていました。スプリンクラーで散水しました。

☆今日の給食☆【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「ごはん」「いかの塩だれ焼き」「キャベツと厚揚げの味噌炒め」「牛乳」「湯葉のお吸い物」です。

 今日は古知野中学校の応募献立「キャベツと厚揚げのみそ炒め」です。隠し味に梅干しを入れることで、他の食材の風味やうま味を出しています。 

 1年生の教室を覗いてきました!どの教室も明るく笑顔いっぱいでした!

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪




5年生は野外学習のカバンを持っての登校です!

画像1 画像1
 天気に恵まれました。5年生の子どもたちは、大きなカバンをもっています。
来週の野外学習のための荷物確認です。ちょっと重いですが、がんばって・・・

トーチトワリング予行練習 無事終わりました!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨でしたが、予定通りトーチトワリング予行練習を行いました!

本物の火に少し緊張しましたが、音楽が鳴り始めると練習通りの演技で無事に終えることができました!

担当の子どもたち、おつかれさま!

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

トーチトワリングの練習に燃えています!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで毎日、担当の子どもたちはトーチトワリングの練習を行ってきました。

今日はこのまま雨が降らなければ予定通り火をつけての練習を行いたいと思います。
よろしくお願いします。

子どもたちも燃えています!!

今日の給食は沖縄県の献立です!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「べにいもコロッケ」「野菜チャンプル」「牛乳」「アーサー汁」「マンゴープリン」です。
 
 今日は沖縄県の郷土料理です。伝統野菜である紅いもは、生のまま県外へ持ち出せない食材のため、加工品が多くあります。甘みが強いのが特徴です。

 4年2組の子どもたちに尋ねてみました。
「今日のメニューで一番おいしいのはな〜に?」

 1位は断トツで「べにいもコロッケ」でした。


今日の給食の主役は「アジの干物」です!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「アジの干物」「高野豆腐の卵とじ」「牛乳」「いんげんのそぼろ炒め」です。
 アジは、5月から7月が旬です。旬のあじには、DHAやEPAといった体によい油が多く含まれ、頭を良くしたり、血をサラサラにしてくれます。

 3年2組のみんなもアジが大好きです。準備も静かにできています。
さすが、3年2組 級訓どおり、ステキ2組!


中庭の花壇で植物を育てています!【2年生・3年生・4年生】

画像1 画像1
 中庭の花壇では2年〜4年がそれぞれ、花を育てています。
 2年生はミニトマト、そして、3年生は、思い思いの種をまきました。マリーゴールド、ホウセンカ、綿などです。4年生はゴーヤを育てています。

 このところの暑さも加わって、どんどん芽を出しています。

 おっと、水をやり過ぎている子がいます。ほどほどにしてね。

リサイクル活動 ご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 朝8時30分からリサイクル活動が始まりました。すでに、たくさんの子どもたちが届けてくれました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました!

 回収量ではなく、地球に優しい心を育てていきたいと思います。次回は再来週行います。よろしくお願いします。

宇宙飛行士 若田船長さん お疲れ様でした! 宇宙の様子を聴かせてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年11月から国際宇宙ステーションに滞在し、今年3月からは船長としてチームワークを大切にして、その職責を果たした若田さん、本当にお疲れ様でした。今回の滞在期間は、通算348日となりました。
 本日午前7時30分、アメリカとロシアの飛行士と共に宇宙船「ソユーズ」で地球に帰還します。地球への到着は、午前10時58分 中央アジア・カザフスタンに着陸するそうです。船員のみなさんが無事安全に帰還することを心から願っています。

 宇宙空間でのさまざまな実験がなされました。超小型衛星をロボットアームを使って宇宙空間に放出する作業、高感度カメラを使ったすい星の撮影、また、人の形をしたロボットとの会話、休眠状態の昆虫に水を与えて、蘇生させたりする実験です。
 ぜひ、帰国後はその経験を全世界の人へ、とりわけ、日本人に話してください。また、宇宙飛行士になるという大きな夢を子どもたちに与えてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 6年14:00下校
5/27 修学旅行 クラブなし  4・5年6あり
5/28 修学旅行
5/29 6年10:30登校 歯科検診予備日
5/30 除草活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742