最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:47
総数:1279402
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

☆給食の様子☆【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年3組の給食の様子です!

今日の給食は、ホイルをめくらなきゃいけない「さばの銀紙焼き」で1年生は苦労するかな?と思ったのですが、自分でめくりながら一生懸命食べていました。派です!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

5/22☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「サバの銀紙焼き」「新じゃがのうま煮」「牛乳」「二色和え」「びわ」です。

 びわは、5月から6月に採れる果物です。外敵から体を守る役割をするビタミンAが多く含まれます。傷みやすいため、なかなか市場に出回らない果物です。

 いただきまーす!

10時30分です。5年生も 登校してきました!みんな、元気そうです。【5年生】

画像1 画像1
 おはようございます!5年生が登校してきました。

 「よく寝れましたか?」「は〜い」みんな、ぐっすり寝てつかれも取れたようです。

大きく口を開いて・・・ 虫歯はないかな? 歯科検診です 【全校】

画像1 画像1
 午前中、体育館で歯科検診を行いました。

 子どもたちの歯の様子はどうでしょう。 きちんと歯みがきをしているかな?

 1年生も大変静かに、自分の番を待っています。ドキドキ・・・

見つけたよ!小さな青いトマトの実・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 2年生は中庭の花壇にミニトマトを育てています。朝学校へ来るとまず、自分のプランターの苗に水をあげます。

 おや、小さな青い実を見つけた子がいました。

 よく見ると、すでにトマトになろうとしています。よく見つけたね。

ただいまーー!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習から5年生の子どもたちが無事帰ってきました!
今朝までの空がうそのように晴れていて、子どもたちの帰宅を祝福しているようでした。

バスを降りた子どもたちは「楽しかったー!」「もう一泊したかった!」と名残惜しい様子でしたが、保護者の方が迎えに来ると久しぶりに会えたからかとても嬉しそうに帰っていきました。お家の人にお土産話をたくさんしてくださいね♪

保護者の皆様、お迎え来ていただき本当にありがとうございました。

また、昨日のホームページアクセス数が754件になり記録を更新しました!たくさんの方にご覧いただき感謝しております。これからも子どもたちの様子を紹介していきますし、来週の修学旅行の様子も積極的にアップしていきたいと思っています。

引き続き本校のホームページを宜しくお願いします。

☆給食の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年1組の給食を覗きにいきました!

するとなにやら教室がにぎやか・・訳を聞いて見ると・・

3年1組で育ててきたモンシロチョウの「もなちゃん」が生まれたそうです!

生まれたてでまだ飛べないもなちゃんのそばに行きみんなかんぱいをしていました。

もなちゃん、誕生日おめでとう!!(^0^)/

もなちゃんと一緒に給食をいただきました☆

ごちそうさまでした♪

5/21☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「チヂミ」「キムチあえ」「タッコムタン」「ごはん」「かんこくのり」「牛乳」でした。

 今日は韓国料理です。「タッコムタン」の「タッ」は鶏、コムタンはじっくりと煮込んだスープのことです。鶏肉のうま味を味わいましょう。

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪

藤ヶ丘郵便局に到着しました

画像1 画像1




小牧北インター出口通過しました。

画像1 画像1




☆雨の日のすごしかた☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っていて外では遊べませんでしたが、ろうかを歩いているとたくさんの笑顔に出会いました!

図書館には行列ができていました!雨は残念ですが、図書館を利用するとても良い機会になっています♪

教室で自由帳や漢字の練習をしている子もいました。音楽室では金管クラブの練習をしている子や3年生はリコーダーの練習をしている子もいてろうかに音色が響きわたっていました☆

雨は残念ですが、みんなそれぞれ楽しい時間を過ごしました♪

名古屋都市高速に入りました

画像1 画像1
都市高速道路も空いています。順調に走っています。



大高パーキングエリアに到着しました

画像1 画像1




バスは自然の家を予定通り出発しました

画像1 画像1




自然の家のみなさんありがとうございました

画像1 画像1




退所式で学年で合唱しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




退所式が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




いよいよ少年自然の家での生活もおわります。

画像1 画像1
画像2 画像2
二日間を振り返っています、



天候の回復です。伊勢湾の船がはっきり見えます。

画像1 画像1




お昼ご飯は弁当です。量もしっかり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は弁当です。量もしっかり!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/29 6年10:30登校 歯科検診予備日
5/30 除草活動
6/2 プール清掃
6/3 クラブ
6/4 PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742