最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:188
総数:1270721
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今週の予定 【6月9日(月)〜13日(金)】

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月9日(月)〜6月14日(金)】
■ 9日(月)
   代休日

■ 10日(火)
   あいさつの日
   クラブなし 
   一斉下校 15:00

    <心肺蘇生法 15:30〜>


■ 11日(水)
   4年 浄水場見学
   2年 町探検 (1限・2限)

   ※ 個人懇談会兄弟調整

■ 12日(木)
   2年町探検予備日
   通学班長会(2放)

■ 13日(金)  
   月曜日時間割

   音楽集会(ふじっ子タイム)
   学校評議員会 10:00〜

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

修学旅行 振り返りシリーズ  【鹿と遊ぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺南大門の前に、鹿がたくさん待っていました。きっと、ここは、鹿せんべいがもらえる絶好の場なのでしょう。

 みんな、仲良く、鹿と記念写真です。

6月4日〜10日は  「歯と口の健康週間」です!

画像1 画像1
「歯の衛生週間」が55年ぶりに変更され、平成25年から「歯と口の健康週間」という新しい名称になりました。 ご存知でしたか。

 「歯の衛生週間」の中での6月4日「ムシ歯予防デー」はよく聞きますよね。

 標語は次のようです。

 『歯と口は 健康・元気の 源だ』

※ 平成25年度日本歯科医師会主催「歯・口の健康啓発標語コンクール」(小1〜中3対象)の最優秀賞作品



登校の様子です。あいさつの声はいつもより大きいです。

画像1 画像1
 本日は親子ふれあい学級が行われます。

 子どもたちも、とても楽しみにしているようで、みんな、元気なあいさつが返ってきます。

 さて、どんな活動になるのか楽しみです。

引き取り訓練のお知らせ  【6月8日(日)親子ふれあい学級 終了後】

画像1 画像1
 6月8日(日)に引き取り訓練を行います。

 引き取り訓練は、各学年の親子ふれあい活動終了後 11:15より行います。

 上記のようにな留意点に注意して、ご協力ください。


 本校としては、今年度からスタートする行事です。是非、ご参加よろしくお願いします。

放課の笑顔が輝いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の長い放課、雨も止み、運動場は少し蒸し暑くなってきました。

 しかし、子どもたち今日も元気に外で遊んでいます。

 
 どうやら、暑さはあまり関係ないようです。

修学旅行 振り返りシリーズ   【奈良編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目は法隆寺・東大寺がメインとなります。子どもたちの姿を見ると、暑さには気にせず、楽しんでいます。

おや、とっても楽しい作品が掲示してありました!  【1年1組】

画像1 画像1
 おや、絵が変わったよ。

あじさい祭り 開催のお知らせ 【音楽寺】

画像1 画像1
 上記のように、第16回あじさい祭りが行われます。会場は藤里小学校からとても近い音楽寺です。
 毎年、あじさいの花が咲き乱れ、とてもきれいです。

 ぜひ、一度、ご覧ください。

親子ふれあい学級開催 【6月8日(日) お知らせ】

画像1 画像1
 6月8日は、上記のように各学年で親子ふれあい学級を行います。
 今年度は、終了後、災害等緊急時の引き取り訓練も行いますので、ぜひ、ご参加ください。
 ご協力よろしくお願いします。

今日の給食の主役は何でしょう「五穀米」?「カリカリフライ」?「筑前煮」?迷います【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「五穀ごはん」「いわしのカリカリフライ(小2コ)」「筑前煮」「牛乳」「小松菜のおひたし」です。
 五穀ご飯には、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米が入っています。白飯に比べて、ビタミン、ミネラル、食物せんいが多く含まれています。


救出されたヤゴはトンボになって帰っていきました!元気でやれよ!【2年生】

画像1 画像1
 2年生のみんなが救出されたヤゴが初めてトンボになって空へと帰って行きました。

 「さようなら」「もう、捕まるなよ」「元気でね」

大きなおいもがとれますように・・・・ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、小澤さんの畑を利用して、さつまいもをつくらせていただいています。子どもたちにとってはとてもありがたいことです。

 今日はもさつまいもの苗を入れることとなりました。みんな、秋に大きなおいもさんが取れることを楽しみにしています。

3年生はいろいろな生き物を飼っています。

画像1 画像1
 アゲハ、カエル、カブトムシなど3年2組の学年室にはいろいろな生き物がいます。

 一度、よ〜く みてください。

音楽寺 あじさい祭り  【あじさいの様子です】

画像1 画像1
 音楽寺のあじさい祭りが開催されています。

 今朝のあじさいの様子です。右上の写真は昨年の満開の様子ですので、まだこれからかなといった具合です。しばらくすると、きっと色濃くなり、たくさんの花を咲かせるでしょう。とても楽しみです。

 あじさいは雨が似合いますね。

今日の給食の主役は「チーズバーガー」です!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の献立は「チーズバーガー」「じゃがいものスープに」「コーンとえだまめのソテー」「牛乳」です。
 スライスチーズ1枚は,牛乳1本分の量から作られています。牛乳の栄養がギュッと詰まっているので,カルシウムが豊富で丈夫な歯を作ってくれます。

また、ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は小学校の方で、フィールドデー(運動会)がありました。
 いつもの様に、DJもあり子供たちは楽しくすごしていました。
 最後にはアイスを食べて、踊って終了!日本の運動会とくらべると、かなりゆるーいものですが、子供たちにとって楽しみの一つです。

◇クラブ紹介 その1◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目、本年度二回目のクラブ活動が行われました。4月22日に一回目を行って以来久しぶりのクラブでした!不定期ではありますが、藤里小学校のクラブを紹介していきたいと思います♪

 1つ目のクラブは「家庭科クラブ」です!

 昨日のクラブでは、調理実習で焼きそばを作りました!グループみんなで協力して作った焼きそばは特別おいしくて子どもたちは大喜びでした☆後片付けまでグループでしっかりとできました!次回のクラブも楽しみですね♪

雑巾で床を磨く子が増えてきました!きれいな藤里小をめざして!

画像1 画像1
 昨年度に比べて、掃除の時間に床をしっかり磨く子が増えてきた気がします。

 とても、よいことです。続けていきましょう。

 きれいな学校にはするには、まず、掃除の時間を大切にすることが大切です。

☆今日の給食は「カミカミメニュー」です!【3年1組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「たこの唐揚げ」「五目きんぴら」「牛乳」「高野豆腐の味噌汁」「味つけのり」です。

 今日から10日まで「歯と口の健康週間」です。給食でも歯と口が健康になるように、たこ、ごぼう、高野豆腐など、かみごたえのある食品を取り入れました。

 まずは、たこが出てきました。「たこ焼きの『たこ』だよ。大丈夫、よくかんで食べられるよ」そう言うと、みんな、歯でしっかりかんで食べてくれました。

 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 代休日
6/10 あいさつの日 クラブなし
6/11 4年浄水場見学
6/12 通学班長会(2放)
6/13 音楽集会 月曜日時間割
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742