最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:1279483
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年2組 どんな作品ができあがるでしょうか?

画像1 画像1
6年生は芯材とねん土を使って作品を作っています。

芯材を思い描いたポーズにしてからねん土をつけていきます。つけ終わったら絵の具で色を塗って仕上げです。

テーマは「10年後のわたし」です。

どんな作品ができあがるでしょうか?楽しみです♪

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の様子です。これが最後となります。

 ご覧ください。

金管バンドクラブ 12月特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、12月特別練習を行います。

 なお、冬休みの練習は後日お知らせします。

 

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の様子です。

 ご覧ください。

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【つくし・わかば】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の様子です。ご覧ください。

来週の予定   【11/24(月)〜11/28(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 11月24日(月)〜 11月28日(金)】

■ 24日(月)
   振替休日
 

■ 25日(火)
   宮中地区研修会 6限 3〜6年 公開授業
   クラブなし
    1・2年 15:00下校
   教育相談 (〜28日)

■ 26日(水)
   ふじっ子集会(保健委員会)
   教育相談

■ 27日(木)
   国際理解教室 6年 体育館 4限
   教育相談

■ 28日(金)
   教育相談
    1〜4年 15:00下校
       

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

個人懇談会 よろしくお願いします。  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように個人懇談会を予定しています。

 ご予定ください。

思い出の一場面 〜学習発表会〜  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の様子です。ご覧ください。

3年2組 今までの勉強を活かして、おもちゃを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、風やゴムのはたらきについて勉強してきました!今日は今までの勉強を活かして、おもちゃを作りました!

ピンポン玉ロケットや紙コップ風車、もどってくる車などたくさんのおもちゃができました!

友達と見合ったり、交換したりして楽しく遊びました♪

4年1組 向かい合った頂点を線で結ぶと?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数は図形の勉強をしています。今日は対角線について勉強しました!

 向かい合った頂点を線で結んだ直線を対角線と言うこと、2つの対角線はそれぞれの真ん中の点で交わることを勉強しました!
 また、平行四辺形、ひし形、長方形、正方形では対角線はどのように違うのか比べた結果、ひし形、正方形は対角線が垂直で、それぞれの真ん中で交わることが分かりました。

 自分の意見を進んで発言する姿がたくさん見られました♪

LEDを使った水耕育てたレタスをいただきます!【つく・わか】

画像1 画像1
 2学期から育てていたレタス、今日は愛知を食べる学校給食週間の最後の日ですので、一緒に食べたいと思います。

 さて、味はいかがですか? とても、やわらかくて食べやすいようです。

本日の給食は「八丁味噌のうどん」です!【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ソフト麺」「八丁肉味噌」「めひかりフライ(小2コ)」「牛乳」「大根の甘酢和え」です。
 めひかりは深海で目が大きく、眼球が青く光って見えることからこの名で呼ばれています。今日は頭がついたままフライにしてあります。

 「愛知を食べる学校給食週間」は本日で終了です。

 地産地消をこれからも大切にして、おいしい給食を食べられるとうれしいです。給食センターの皆様、ありがとうございました。1年2組の子どもたちも大好きです。



外はとても暖かです!子どもたちが元気に遊んでいます!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、朝はとても寒かったですが、時間が経つにつれて、暖かくなってきました。

 さて、長い放課に子どもたちはどんなことをして遊んでいるのでしょう?

■ サッカー     5年生男子
■ おにごっこ    3年生男女
■ 長縄       つく・わか
■ 竹馬       3年生男女
■ フラフープ    3年生女子
■ キックベース   6年生男子
■ バスケットボール 5、6年男子
■ ドッチボール   2年生男女

 みんな、とても楽しそうです。天気のいい日は、外で元気を良く遊びましょう。

ふじっ子タイムの様子 第2弾 リコーダーの練習風景 【5年2組】

画像1 画像1
 5年2組の教室の前を通ると、リコーダーの音が聞こえてきました。

 スマップの「JOY」です。リコーダーの音色とうまく合わさって、朝から、とてもさわやかな気持ちになりました。

 みんな、6時間目の音楽、リコーダーのテストを頑張ってくださいね。

寒くなってきました!朝のふじっ子タイム(8:30〜45)にはどんな活動をしているのでしょう? No.1 【2の1】

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの様子をお届けします。今週はクラスによって、さまざまな活動が行われています。

 2年1組では「九九の練習」と「漢字の練習」です。みんな、一生懸命に頑張っていました。

 「5の段、言えるよ」といって、実際にいってみせる子もいました。

愛知県 年末の交通安全県民運動 【12月1日〜10日】

画像1 画像1
 来月1日より愛知県では「年末の交通安全県民運動」が行われます。

《運動重点》
 ○ 飲酒運転を根絶しよう
 
 ○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう

 ○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用交通事故をなくそう

 ○ 全ての座席でシートベルとチャイドを正しく着用しよう


3年生 いただいた大根、おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には「いただいた大根を食べてみよう」のプリントが掲示されています!

先日いただいた大根がどんな風に食べられたか、これを見ると一目瞭然です!

おでんやサラダ、煮物、味噌汁、豚汁、鍋、スープなど様々な料理でいただきました!

感想には、
・煮物は甘みが出てすごくおいしかったです。
・自分で初めて作ったけど、おいしくできました。
・家族みんなで食べました。とてもおいしかったです。
などがありました!

おいしい大根をありがとうございました♪

つくし・わかば みんなで楽しい時間を過ごしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
つくし・わかばは5時間目に伝統的な遊びを楽しみました!

こまやお手玉、すごろくやかるたをみんなでしました!

すごろくやかるたはすごく盛り上がりました☆

みんなで楽しめる遊び、またしましょうね♪

本日の給食は「あいち」をたくさん使ったメニューです。【5年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のりんごソース炒め」「根菜きんぴら」「牛乳」「愛知のつみれ団子汁」「みかん」です。

 今日は愛知県産や旬の食材をたくさん使った献立です。豚肉、れんこん、いわし入りつみれだんごが愛知県産、ごぼう、みかんが旬の食材です。

 本日は5年1組の給食の様子を見せてもらいました。
 どんどん食べて、大きくなってください。


尾教研 書写作品コンクール 入賞作品掲示!

画像1 画像1
 1階廊下に尾教研 書写作品コンクールの入賞作品が掲示されています。

 学校で習った文字もあると思います。みんな、気持ちがこめられた美しい作品ばかりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 通学班長会(2放)
2/6 市長さんとの給食交歓会
2/10 あいさつの日 クラブ
2/11 建国記念の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742