最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:166
総数:1266468
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

尾教研 書写作品コンクール 入賞作品掲示!

画像1 画像1
 1階廊下に尾教研 書写作品コンクールの入賞作品が掲示されています。

 学校で習った文字もあると思います。みんな、気持ちがこめられた美しい作品ばかりです。

赤い羽根共同募金活動 ご協力ありがとうございました。【総務集会委員会】

画像1 画像1
 本日は募金活動の最終日となります。このあと、委員会で集計した後、市役所を通じて関係団体に届けたいと思います。

 協力してくださった児童のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。

1年3組 あきでおもちゃをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科は秋のおもちゃ作りをしています!

どんぐりなどの木の実を、紙コップや紙皿、ダンボールなどの材料で工夫しておもちゃを作ります。はさみやボンドも上手に使いながら作りました!

どんなおもちゃができあがるか、楽しみです♪

3年1組 民話や物語の組み立てをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は新しいお話に入る前に民話や物語の組み立てを勉強しています。

今日は桃太郎のお話を断片的に切った絵を起承転結に並び替えて自分の考えを友達に発表しました!

始まりと終わりはどの子も分かるものの、承と転にあたる真ん中の2つの絵の順番で意見が分かれ、考えを発表し合いました。

色々な考えを聞いて意見を深めることができました♪

今日の給食は「てんむす」が主役かな?【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 天むす(てんむす)とは、塩味を効かせた海老の天ぷらを具にした三重県津市発祥のおにぎりです。
 発祥は三重県津市であるが、現在は名古屋・中京圏全体の名物(名古屋めし)として知られいます。

 現在は主に尾を取ったアカシャエビ(サルエビ)の天ぷらが使用されていますが、ごく初期の段階ではエビの種類もアカシャエビではなく、尾も付けたまま揚げたものが使用されていました。


アイロンビーズを使って、作品づくりを楽しもう!【つくし】

画像1 画像1
 今、アイロンビーズを使った作品づくりに夢中です。
 写真左上のビーズを使って、左下のように創っていきます。

 そして、最後はアイロンをかけて、できあがりです。

4年2組 仕事リーフレットを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語では、仕事リーフレットの作成が始まっています!

前単元の「アップとルーズで伝える」の勉強したことを元にリーフレットを作ります。今日はリーフレットに使う写真を2枚選びました!

どんなリーフレットになるか、楽しみですね♪

2年2組 かけ算特訓中!!

画像1 画像1
2年生は今日、8の段のかけ算を使って計算をしました!

8の段より前のかけ算も算数カードやプリントを使って特訓中です!

お家でも練習をして、早く覚えられるようにしましょうね♪

3年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組の給食の様子をのぞいてきました!

明るい雰囲気で食事をしていました!「おいしいですか?」と聞くと「おいしい!」と元気な返事、カメラを向けると笑顔でピース☆今週も元気いっぱいです(^^)

ごちそうさまでした♪

11/18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ご飯」「愛知の五目厚焼き卵」「ひきずり」「カリフラワーのピリ辛ごま和え」「牛乳」です。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きのことです。中部地方では、鶏肉は黄色い鶏と書いて黄鶏(かしわ)と呼ばれていました。

 いただきまーす☆

1年1組 外で元気にドッジボール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がる運動場から元気な声が聞こえてきました!1年1組が体育の授業を行っていました!

グループに分かれてドッジボールをしていました!

グループで決めためあてをプリントに書いてから試合開始です!相手より多く得点を入れた方の勝ちです。得点もプリントに書きます。

めあてをクリアできたかな?

読み聞かせ、ありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長い放課にお話玉手箱がありました。

2時間目終わりのチャイムが鳴ると、南館2階の廊下はお話玉手箱に向かう子がたくさんいました。

2冊絵本を読み聞かせてもらいました。

楽しい時間をありがとうございました♪

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会の様子です。ご覧ください。

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会の様子です。ご覧ください。

思い出の一場面 〜学習発表会〜 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会の様子です。ご覧ください。

「まぬけ村物語」 動画付き 【4年生】

画像1 画像1
 
 動画付きです。ご覧ください。ここをクリックするとご覧になれます。

来週の予定  【11/17(月)〜21(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 11月17日(月)〜 11月21日(金)】

■ 17日(月)
   代休日

■ 18日(火)
   委員会
   リサイクル活動
   お話玉手箱

■ 19日(水)
   赤い羽根募金 8:10〜8:20 

■ 20日(木)
   赤い羽根募金 8:10〜8:20
   研究授業 1の3 2限 算数

■ 21日(金)
   月曜日時間割 
   懇談会お知らせ配付
             

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

これからが見頃な花 No.1  【コリウス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 インドネシアのジャワ島原産です。色鮮やかな葉っぱが特徴で、とんがった紫色の花とともに秋から冬にかけてよく見かけます。

 別名「錦紫蘇(にしきじそ)」「金襴紫蘇(きんらんじそ)」とも言われています。紫蘇(しそ)に似ていて、かつ、葉っぱの色がにぎやかなところからこのように言われます。



「地球はみんなの大合唱」 動画付き 【3年生】

「どろぼう学校」 動画付き 【2年生】

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 通学班長会(2放)
2/6 市長さんとの給食交歓会
2/10 あいさつの日 クラブ
2/11 建国記念の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742