最新更新日:2024/05/24
本日:count up65
昨日:166
総数:1266483
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「自分たちの学校は自分たちできれいにするよ」【全校】

画像1 画像1
 教室はもちろんのこと、トイレ・廊下・階・渡りなどもいっょうけんめいにそうじをしています。

 「自分たちの学校は自分たちできれいにする」この気持ちで毎日取り組んでいます。

 2年生も頑張りました。

今日の給食の主役は「クリームコーン煮」です。【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ミルクロールパン」「オムレツ」「大根と肉団子のクリームコーン煮」「牛乳」「カラフルサラダ」です。
 「大根と肉だんごのクリームコーン煮」は、布袋北小学校の応募献立です。クリームコーンの味が、野菜を食べやすくしています。

 5年2組の児童もとてもおいしそうに「クリームコーン煮」を食べてくれました。

 すでに、大食缶は空っぽです。


台詞の話し方や動きについても注意していこう!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の学習発表会は「どろぼう学校」です。

 台詞が速くならないように気をつけていくことが大切です。

 今日は衣装をつけての練習で雰囲気も出てきました。おもしろい劇になるととてもいいですね。

元気で そして きれいな歌になるように頑張って練習しています!【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習発表会の練習の中で、歌に集中して頑張りました。

 江南市内の小中学校を回って音楽の指導をしてみえる片山先生から声の出し方など細かな点を教えてもらいました。

 本番に向けてあと一週間頑張ります。

 

本格的な劇をめざして!【4年生】

画像1 画像1
 昨日の学習発表会練習の様子です。4年生は本格的な劇をめざして、どの子も本当に一生懸命に演技をしています。

 今日は実際に衣装をつけての練習でしたが、その様子は本番までのお楽しみということでしたので、昨日の練習の様子を載せさせていただきました。

 背景、大道具、衣装ともとても雰囲気が出ていました。ぜひ、保護者鑑賞日にご覧ください。

 

3年生 ボディーパーカッションは楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は音楽室で学習発表会の練習を行っていました!発表の中で行うボディーパーカッションの練習をしていました!

 グループごとにわかれてリズムを考え、その後全体で合わせました。どのグループも楽しそうにリズムを考えていました!写真から楽しそうな様子が伝わりますか?(^^)

 どんなリズムが繰り出されるのでしょうか?本番が楽しみです♪

1年1組 集中しています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の教室をのぞくと、算数の授業が行われていました!どの子も集中して「たしかめ道場」の問題を解いています!

 「たしかめ道場」は単元の終わりにこれまでの学習を確かめるページです。これまで勉強してきた繰り上がりのあるたし算のたしかめ問題を解きました。

 できたら先生に丸つけをしてもらいます。あっていたかな?


1年3組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子は1年3組をのぞいてみました!

ちょうど給食の配膳中でした!子どもたちだけで協力して、手際よく配膳をしていく姿に感心しました!

食べる前から「赤いのはなんだろう?」と子どもたちは気になっていました。「赤こんにゃくだよ」と教えると、「ぷにゅぷにゅしておいしい!」という声が聞こえてきました(^^)

ごちそうさまでした♪

11/5 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「ニジマスのあまだれかけ」「おひら」「お講汁」「牛乳」です。
 
 今日は滋賀県の献立です。お講汁とは、地域でとれる食材の入ったみそ汁です。鎌倉時代のお坊さんの命日にお寺で振舞われます。

 いただきまーす☆

いつも、安全な登下校ができるのは班長・副班長さんのおかげです!【通学班長会】

画像1 画像1
 いつも安全に登下校できるのは、通学班長・副班長さんの活躍があるからです。

 低学年・中学年の安全登校のため、卒業まで残り5ヶ月の間、よろしくおねがいします。

 

衣装をつけての本番さながらの練習です!【つく・わか】

画像1 画像1
 本番さながらの衣装で練習に取り組みました。大道具・小道具もバッチリ準備がされています。一つ一つの動作もはっきりしていて、とてもわかりやすいお話です。
 
 ハンドベルも劇とぴったりあっていて、とても雰囲気が出ています。

 ぜひ、本番をお楽しみにしていてください。!

学習発表会に向けて呼びかけあり!歌あり、楽器演奏あり、ダンスあり! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生は呼びかけあり、歌あり、楽器演奏あり、ダンスありの盛りだくさんな発表です。

■ ザ・ファースト・ポエム 
  「1年生の歌」
■ ザ・ソングス 
  1の3 「しろくまのジェンカ」
  1の2 「すずめのこ」
  1の1 「ドレミのキャンディー」
■ フジサト・カーニバル
  「けんばんハーモニカメドレー」
■ ハートフル・ソング
  「音楽の贈り物」
■ ダンス
  「ダンス・アンド・リズム」

練習も大変ですが、残り10日間頑張ります。

「味覚の授業」をしていただきました佐藤先生より手紙が届きました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「拝啓 秋も深まってきました。6年生のみなさん、その後、いかがお過ごしでしょうか。先日は、みなさんのおかげで食育の授業、大成功でした。その上、感想文までいただき、ありがとうございました。授業では、みなさんの好奇心と素直さに感心しました。(みんな、本当にかわいい)と思いました。

 料理に興味を抱いてくれた人もいるかもしれませんね。将来みなさんの中から料理のお仕事を志す人が出てきたらうれしく思います。十年後かな?一緒に働けるようになったら、すばらしいですね。もしかしたら、皆さんの中から、有名な料理人が出てこの学校に料理の先生として授業に戻ってくるなんてこともあるかもしれません。

 味覚の授業はこれからもずっと続きます。藤里小学校のみなさんの力も必要になります。これからも、よろしくお願いします。
 では、風邪をひかないように勉強に運動に頑張ってください。  
                                   敬具  」

6年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年1組の給食の様子をのぞいてみました!

お腹がすいていたのか「いただきます!」のあいさつで「待ってました!」といわんばかりの勢いで食べ始めました!ゆっくり、味わって食べましょうね(笑)

ごちそうさまでした♪

11/4 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「鶏肉のみぞれだれ」「菊花和え」「ゆばのすまし汁」「牛乳」です。

 11月3日は、文化の日でした。この頃に菊の花が咲きます。給食のあえ物には、菊にみたてた炒り卵をすまし汁には菊型かまぼこを入れました。

 いただきまーす☆

お話玉手箱

画像1 画像1
 11月4日,お話玉手箱で,『おかあさん おかあさん おかあさん…』『おおあたりいー』の2冊の本を読み聞かせをしていただきました。子どもたちは長いお話も静かに聞き,面白いお話の時は笑顔と笑い声があり,お話の世界にひたっていました。

今日はリサイクル活動がありました!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 いつも、リサイクル活動に協力してくれる児童の皆さん、そして、保護者の皆様方、大変ありがとうございます。

 委員会の児童もそれぞれの脱履の前で8時20分頃から待っています。

 今後も、よろしくお願いします。

寒くなりました!あいさつ運動 展開中です! 【生活委員会】

画像1 画像1
 今朝の気温は10度を下回っていました。

 寒い朝を迎えました。毎週火曜日は東門で「あいさつ運動」が展開されています。

 今朝の校門でのあいさつ運動は声も出ており、とても気持ちがよかったです。いい一日のスタートがきれました。

N.Y.からメールが来ました!学校でのハロウィンの様子です。

画像1 画像1
 先週の金曜日に小学校でハロウィンパレード行われたそうです。
 
 当日は朝から衣装をきてスクールバスに乗り込み、朝から学校でパレード開始でした。 毎年恒例ですがやはり子供達のパレードは親も盛り上がります。

 これから、クリスマスまでイベントが続きます。

ぼくらの先輩 和田 毅選手が来シーズンもシカゴ・カブスと契約しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメリカ大リーグ シカゴ・カブスの和田毅選手が来年度、引き続き、同チームと契約を結ぶことが発表されました。おめでとうございます。
 2年間メジャーの中での登板はありませんでしたが、今年は4勝4敗。けがからの復活もありました。調子がでてきました。何とか、来年も期待をしていましたところ、とてもうれしいニュースです。
 また、今月には、日米野球・大リーガーの一員として参加してくれます。日本のテレビで視られるとは、とても楽しみです。
 藤里小の先輩、頑張ってください。応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 通学班長会(2放)
2/6 市長さんとの給食交歓会
2/10 あいさつの日 クラブ
2/11 建国記念の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742