最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:119
総数:1279616
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昨年の運動会名場面シリーズ No.4  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズです!4年生

九州・四国・中国地方にはいったい例年のどれくらいの雨が降っているのでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の図を見るといかにたくさんの雨が三つの地域に降っているのかがわかりました。
 
 高知では平年の7倍となっています。地盤が緩んでいると思います。土砂災害が起こりやすい状態です。

 まずは、お住まいの降水量の異変に注意する必要があります。

 続いて、山や河川の近く、そして、低い土地にお住まいの方は、日ごろから台風、大雨などの情報を集めておく必要があります。

 今回、広島県では土砂災害の前に、泥の臭い等を感じた方もみえます。二階以上の建物に逃げる垂直避難もあるようです。異常気象に備えて、私たちがこれまで以上に防災について学ぶ必要があります。

 明日までは、局地的な豪雨が各地で予想されています。ご注意ください。

がんばれ!!宮田中女子バレー部!!

画像1 画像1
今日も宮田中女子バレー部は藤里小の体育館で練習です!暑い体育館の中でしたが、大きな声を出して練習に励んでいました!がんばれー!!(^0^)/

昨年の運動会名場面シリーズ No.3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズ 3年生です。


昨年の運動会名場面シリーズ No.2 【2年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面 2年生です。思い出しますね。

女子バレーボール ワールドグランプリ2014

画像1 画像1
 女子バレーボール ワールドグランプリ2014が始まります。藤里小学校体育館では,今日も宮田中女子バレー部が頑張っています。ワールドグランプリ2014では,これまでにない新しいフォーメーションが試みられるそうですので,楽しみです。
 

2学期に向けて 環境整備

画像1 画像1
 2学期に向けて夏休み中に環境整備を進めています。運動場は,砂埃対策,廊下のペンキ塗りを行いました。その他,エアコン清掃,窓清掃,電気設備点検,浄化槽清掃,高架水槽清掃等実施しています。そのために停電,断水,運動場で遊べない日もありますが,ご理解ご協力お願いいたします。  

昨日、運動会に向けてグランド整備をしました!

画像1 画像1
 砂おさえ対策です。子どもたちが9月、運動場でしっかり練習できるようにグランド整備をしました。暑いのに、ありがとうございます。

昨年の運動会シリーズ No.1  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月はいよいよ運動のシーズンです。

 昨年度の運動会の様子からご覧いただきます。思い出しますよね。

江南市制60周年記念事業 市民盆踊り大会開催

画像1 画像1
 江南市制60周年を記念して「市民盆踊り大会」が行われます。

□ 会場
  江南市中央公園西側グランド
□ 日時
  8月23日(土) 18:15〜21:00
 ぜひ、ご参加ください。 

愛知駅伝に向けて練習が開始されました!

画像1 画像1
 昨日、愛知駅伝大会に向けて、市内チームの練習が開始されました。練習場所は「すいとぴあ江南」です。本校からも5名の児童が練習に参加します。

 まだまだ、暑い夏ですが、すでに冬に向けた戦いがスタートしました。

 こうした一歩一歩がとても大きな前進となります。

1学期の思い出写真集 No.10  「自慢できる藤里小をめざして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の思い出写真集もラストです。

 残り2つの生活目標「そうじ」と「時間を守る」に向けて、取り組んでいる様子です。

 

三校(宮田中、宮田小、藤里小)合同の現職教育を行いました!

画像1 画像1
 宮田中学校区は市内でも小中連携の最も進んだ地区です。これは、子どもたちを小・中9年間で育てていこうという三小中学校の指導方針の表れです。
 
 本日は宮田学供で三校の職員全員で現職教育を行いました。
 
 今後も、小中連携の中心に据えて、子どもたちの指導にあたっていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。


藤里小学校「絆づくり」プログラム−その後−

画像1 画像1
画像2 画像2
4月にもホームページで紹介した職員室前に掲示されている「藤里小学校「絆づくり」プログラム」のその後を紹介します!

4月には入学式の写真だけだったのが、2学期がもうすぐ始まる今では下の写真のようにたくさん増えました!!

校外学習や修学旅行などたくさんの写真が掲示されています!!

ご来校の際には是非、職員室前掲示板をご覧ください!!(^0^)/

出校日8月18日(月)の様子 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期始業式に向けて,暑い中頑張って清掃しました。中庭清掃の子は「昨日雨が降ったので草が抜きやすいです!」と言って,頑張ってくれていました。

出校日8月18日(月)の様子 宿題

画像1 画像1
 久しぶりにクラスメイト,担任の先生と再会です。元気な笑顔が何よりです。出校日の日には,夏休み中の宿題,みんな頑張って取り組めていました。

出校日8月18日(月)の様子 図書の返却

画像1 画像1
 8月18日(月)は夏休み2回目の出校日でした。夏休み中に借りた図書の返却をしました。休み中にはたくさん本が読めたようです。

みつけてみよう世界のともだち 〜来て、見て、出会って、世界の輪〜 【8/17(日) 国際交流フェスティバル】

画像1 画像1
 本校の子どもたちが参加していました。踊っているのは、大人気「妖怪ウォッチの『ようかい体操第一』」です。みんな、とても、楽しそうに踊っています。

 藤里小の子どもたち、ここでも大活躍です。

おはようございます。【8月18日(月)】今日は出校日です!久しぶりにみなさんの元気な姿を見せてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も局地的な豪雨が続きました。特に、岐阜県高山市では14日〜17日に降った雨の量が平年の8月1ヶ月分を超えました。大変激しい雨が多量に降ったことがわかります。幸い、前線は日本列島のやや北に上がりましたので、天候は回復していくと思われます。一方、夏の蒸し暑さが戻ってきますので、注意していきたいと思います。本日の最高気温は35度と予報されています。湿度も高いので熱中症に注意しなくてはいけません。
 さて、本日は出校日です。子どもたちの元気な姿を久しぶりに見せてください。あわせて、夏休みの生活を少しずつ、学校モードに戻していって欲しいと思います。学校に来ることで、自然に生活リズムが戻ってきます。まずは、休まないことです。朝、臨時の朝礼を予定しています。これは、この夏休みにも中学生の水の事故があったり、高校生の雷による事故があったからです。決して、人ごとではありません。自然の怖さ、そして、命関わる意識の向上をねらいとしています。改めて、全校児童の皆さんと共に確認していきたいと思います。

 今日は、高校野球2回戦 地元勢の試合も目白押しです。第1試合は三重高校 対 大垣日大高校です。どちらを応援していいやら・・・第2試合は愛知県 東邦高校が戦います。共にがんばって欲しいと思います。では、今日も元気にいってらっしゃい!

来週の予定 【8/18(月)〜22日(金)】

画像1 画像1
 来週の予定です。詳しくは各学年通信をご覧ください。

□ 8月18日(月)
  全校出校日 
   11:00 下校

□ 8月19日(火)
  停電 15:00〜16:00



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742