最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:99
総数:1266522
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

子どもたちはクリーム系スープが大好きです。【4年2組】

画像1 画像1
 子どもたちの好きなメニューにクリームシチューがあります。今日の献立にもそんなメニューと良く似ています。

 おかわりが始まりました。大食缶の中のスープは、あっという間になくなりました。

 みんな、大好きです。

今日の給食は「アメリカ献立」です!【4月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースかけ」「コールスローサラダ」「牛乳」「コーンクラムチャウダー」です。

 今日はアメリカの献立です。コールスローは「細切りにしたキャベツ」、クラムチャウダーのクラムは「貝」、チャウダーは「スープ」という意味があります。


第1回 通学班長会 開催! 【長放課】

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に、今年度最初の班長・副班長会がありました。通学班担当と生徒指導担当から、「あいさつについて」「並び方、歩き方」「班旗の使い方」の話がありました。4月から新しい班長と副班長で活動が始まっており、それぞれ班が抱える問題を改善していこうという態度が見られます。
 さらに、新1年生が加わった通学班も多く、新1年生のペースに合わせて工夫している通学班も多いです。通学班の一番の目標は「安全に登下校すること」です。それに向けて、各通学班のリーダーである班長と副班長の指導を毎月行っていきます。
 

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブが始まりました。藤里小学校には『金管バンドクラブ』『バドミントンクラブ』『サッカー・バスケクラブ』『卓球クラブ』『陸上・体操クラブ』『グランドゴルフクラブ』『パソコンクラブ』『家庭科クラブ』『アニメ・絵本クラブ』『盤ゲームクラブ』があります。

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブが始まりました。金管バンドクラブ・グランドゴルフクラブには,特別講師をお願いして実施します。

給食 大好きです!おかわり大好き!【4年1組】

画像1 画像1
 4年1組の子どもたちは、とても明るいです。

 給食をいっぱい食べて、大きくなるぞぉ!

 食べている間は、笑い声が絶えません。

今日の給食の主役は「メバルの塩焼き」です!【4月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「メバルの塩焼き」「ひじきの炒め煮」「牛乳」「かきたま汁」「花見だんご」です。

 かきたま汁のだしはかつおからとっています。だしをとることでうま味が増し、薄味でもおいしくなります。顆粒のだしではなく、本物の味を味わいましょう。


久しぶりに青空です。放課は元気よく遊ぼう!

画像1 画像1
 日曜日、月曜日と雨が降りました。

 今日は久しぶりの天気です。

 放課は元気に遊びました!

江南市 藤まつり 【お知らせ】

画像1 画像1
◆期間 
平成27年4月23日(木)〜5月6日(休)

◆場所  
曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

◆見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。


全国学力・学習状況調査が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本日は、全国学力学習状況調査が全国一斉に行われます。

 本校も6年生が参加します。1限は国語Aと算数Aを20分ずつ行います。
続いて、2限は国語B、3限は算数B、そして、4限は理科です。

 午後は、質問紙に回答します。

 みんな、集中して取り組んでいます。

西門でのあいさつ運動です!「おはようございます」【登校】

画像1 画像1
 さわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

 目を見て、自分から先に、大きな声であいさつをしてくれる子がさらに増えてきました。

 地域の方にも積極的にあいさつをしていきましょう。

さわやかな朝です!日差しが戻ってきました!

画像1 画像1
 空の色がとてもすみきったライトブルーです。

 気持ちがいいですね。風がとても強く吹いていました。

 さあ、一日の始まりです。

校歌 大きな声で歌えるね!【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も校歌を歌っています。どちらも、とても大きな声で歌っていましたので驚きました。

 まだ2週間足らずなのに・・・子どもの吸収力のすばらしさに感心しました。

おいしくいただいています!○○君、食べるのが早すぎますよ。良くかんでね。【3年2組】

画像1 画像1
 「いただきます」とあいさつをしたら、もう食べてしまった人がいました。

 なんと、食べるのが大変早いです。呑み込んでいるのではと思うぐらいです。

 さっそく、おかわりをしています。しっかりかんで食べてね。

今日の給食の主役は「豚肉のしょうが焼き」?「あさりのみそ汁」?【4月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「あさりのみそ汁」です。
 あさりは、浅い砂利でとれるので、あさりとよばれています。3月から5月頃が旬で、愛知県の伊勢湾や三河湾では、全国で一番多くあさりがとれます。
 


外は雨、でも、図書館は笑顔でいっぱいです!【4年1組総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は激しい雨が降っていますが、図書館で学習している子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。

 自分の読みたい本が見つかったようです。

 今年は、図書館に毎日、新聞も用意されています。自分から進んで活字にふれるチャンスです。とにかく、一度読んでみるといいですよ。

気持ちの良いあいさつができました!とても、さわやかです。 【朝会の様子から】

画像1 画像1
 【校長講話】

 先週、生活委員会の人たちが学び集会で「あいさつ」について、話をしてくれました。

 今朝の西門のあいさつは、とてもさわやかでした。きっと、皆さんが意識をしてくれたのだと思います。雨は降っていましたが、とても気持ちの良いあいさつとなりました。

 そこで、あらためて三点確認をしました。
□ 「良く聞こえる大きな声で」
□ 「相手の目見て」
□ 「自分から先に」
 これからも、このことを忘れず、地域の方へも積極的にあいさつをしていきましょう。
 

藤里スポ少「藤里ルーキーズ」 優勝おめでとうございます!【表彰伝達】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 高円宮杯 第35回全日本学童軟式野球江南大会 優勝

  決勝は、古知野北スポ少年団です。6対2でした。おめでとうございます!

□ 江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 準優勝

  

学級や委員会の委員長として半年間よろしくお願いします。【任命式

画像1 画像1
 前期の学級委員、委員会委員長のみなさんの任命式がありました。

 一人一人、とても大きな返事をすることができ、大変よかったと思います。

 これから、半年間よろしくお願いします。

 責任を感じる瞬間です! 
   

さわやかなあいさつで気持ちがいいです!【登校】

画像1 画像1
 今日は一日、雨降りですが、とても気持ち良くスタートできました。
 
 登校する子どもたちから、元気なあいさつの声がたくさん聞こえたからです。

 

  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 つくわか・3年視力聴力検査 通学班長会
4/23 1〜4年春校外学習 5・6年給食あり
4/24 校外学習予備日 5・6年給食あり
4/26 市長選・市議選
4/27 13:50 通学班下校 PTA総会 授業参観 学年懇談会
4/28 1年生を迎える会(ふじタ)  3年耳鼻科検診 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742