最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:73
総数:1270781
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の週予定 【5/4(月)〜5/8(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月4日(月)〜5月8日(金)】

■ 4日(月)
   みどりの日
      
■ 5日(火)
   こどもの日

■ 6日(水)
   振替休日
    
■ 7日(木)  
   水曜日時間割1限〜4限
   家庭訪問2日目
    通学班下校    13:50
   金管特別練習   〜15:30

■ 8日(金)
   家庭訪問3日目
   1・2年1限・2限  学校探検
    通学班下校     13:50
   金管特別練習     〜15:30

    1年心電図調査票配付
    歯科検診アンケート配付

G.W.特集  春の遠足 思い出アルバム集3 【2年生】

画像1 画像1
 キャラ弁を見せてくれました。

 ありがとう。お家の方に感謝しておいしく食べてね。

新茶の季節です!昨日5月2日は八十八夜でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「夏も近づく八十八夜〜♪」

 今年も「新茶」の季節になりました。

 「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のことです。  「一番茶」ともいい、以降、摘み採った順番により、「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。「新茶」の魅力は、なんといっても、栄養いっぱいで育った新芽に詰まっている旨みです。若葉のようなさわやかな薫りと、まろやかな甘みをともなう濃厚な旨みは、「新茶」ならではのものです。

 みなさんも、ぜひ、いかがですか。

 

G.W.特集  春の遠足 思い出アルバム集2 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 「何してあそぼうか?」

 「花いちもんめがいいよ。」

 「勝ってうれしい花いちもんめ」「負けて悔しい花いちもんめ」

 子どもたちの楽しいそうな歌声がきこえてくるようです。

新緑の木!おや、雪が降った? 【なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 4/20 〜 5/10頃。プロペラ型の白い花を咲かせます。すぐ散ってしまうのが特徴です。

 明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったと言われています。

 満開時には全体に雪が降り積もったようです。

体力 パワー アップ!

画像1 画像1
夏を思わせるような暑さの中、運動場ではサーキットトレーニングに励む2年生、ボール投げに挑む6年生の姿が見られました。日々、体も心も鍛えているふじっ子です!

今日の給食は「端午の節句献立」です。【5月1日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰹の生姜煮」「ミモザ和え」「牛乳」「若竹汁」「柏もち」です。
 今日は端午の節句の献立です。柏もちの柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉が残っていることから、「家族が絶えず続くように」という願いが込められています。


5年生 図画工作 伝言板づくり

画像1 画像1
 5年生では,図画工作の時間に電動糸のこぎりを使って,伝言板づくりをしています。どんな図案にするか,思案中です。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行に向けて,6年生は家庭科の時間にナップサックづくりをしています。ミシンの操作に奮闘中です。

履き物整え隊! 登場! 【生活委員会】

画像1 画像1
 朝から下駄箱の靴がきちんと整頓されています。

 とても、気持ちがいいですね。

 履き物がそろうと心もそろいます!継続は力なりです!

 本物になるには、これからが勝負です。

5月1日です!今日からクールビズもスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からクールビズのスタートです。確かにここ最近の暑さには体が慣れておらず、困っています。
 おかげで、クールビズはとてもありがたいことです。

 環境省が地球温暖化防止・節電を訴えて「クールビズ」をスタートさせてから今年で11年目になりました。現在、ノーネクタイ・ノージャケット、カジュアルな服装などの軽装を推進・実践しています。

 また、室内温度を下げるグリーンカーテン、急発進・急ブレーキなどのストップを呼びかけるエコドライブなども地球にやさしい温暖化防止対策です。進んで協力していきましょう。


あなたのねむりは大丈夫ですか? スマートフォン「テクノストレス」

画像1 画像1 画像2 画像2
「春眠暁をおぼえず」と言いますが・・・あなたの眠りは大丈夫ですか?

今、日本の睡眠に危機が訪れています。厚生労働省によりますと、5人に1人が不眠を訴えているそうです。

 今、眠りを妨げるのは… どうやら、スマートフォンだそうです。

 布団に入って、毎日欠かさず見るのがスマートフォン。

1時間ほど見てから、ようやく眠りに入ろうとしますが…。

 SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスのメッセージが入りました。すぐに返信です。

 この日、夜中の着信は20件ほど。何度も起こされました。

 気持ちいい眠りに入れると思った時に着信音が邪魔して、あまり眠れないまま起きてしまうという繰り返しです。

 若い世代の不眠症の主な原因は、スマートフォンなどデジタル機器を使うことで脳に過度の負担がかかることです。 「テクノストレス」と呼ばれています。

G.W.特集 春の遠足 思い出のアルバム集6 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 蘇南公園でのお昼の様子を紹介します。

 ゴールデンウィーク中も、これまでに撮影しました子どもたちの笑顔をたくさん用意しています。ぜひ、ご覧ください。

 

学校は楽しいところです!【1年2組学級会】

画像1 画像1
 学校は楽しいところですよ。これは、1年生の皆さんにとっても同じです。

 勉強はもちろん毎日ありますが、元気よく友だちといっしょに遊んだり、生活したりするところでもあります。

 一日の中で、笑顔になれる時間をつくっていきたいと思います。

 午後の時間は4月のお誕生日会を行いました。みんなで、4月生まれの仲間をお祝いしましょう。音楽で習った「貨物列車」の歌を歌って、楽しみました。

味噌チキンカツ おいしいです! お茶ふりかけもGood!【5年2組】

画像1 画像1
 本日のメニューは子どもたちに好評です。特に、味噌チキンカツは大人気でした。

 お茶ふりかけは、どうでしたか?お茶の香り、わかったかな?

今日の給食の主役は「味噌チキンカツ」です。 【4月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「味噌チキンカツ」「キャベツのしらす和え」「牛乳」「ゆばの吸い物」「お茶ふりかけ」です。 
 5月2日は八十八夜で、この日に摘みとられたお茶を飲むと長生きすると言われています。八十八夜にちなんで、給食ではお茶ふりかけを出します。


トーチトワリング とても上手にできるようになりました!【5年生】

画像1 画像1
 野外学習に向けて、毎日、長い放課を使って、トーチトワリングの練習です。

 トーチトワリングは火を使います。一人一人が確実にできるようにならないと大変危険です。

 練習の積み重ねが安全に行うことができる唯一の手段です。頑張ってください。

 当日は、大きな拍手と成し遂げた充実感が待っていますよ。
 

本日の下校時刻について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の下校時刻については、全学年、5限後の一斉下校になります。
 
 15:00です。よろしくお願いします。

 学年通信等に間違いがありましたので、お知らせします。

 

整えました!靴の整頓!【全校】

画像1 画像1
 子どもたちの意識が高まっています。今朝の靴の整頓状況です。

 今年は、そうじに重点を置いて指導を進めていますが、あわせて、美しい環境を作ろうということで、下駄箱の靴の整頓にも力を入れています。

 今朝は生活委員会の皆さんを中心に全校児童に呼びかけました。下駄箱を見ると、とても、さわやかです。 みんな、ありがとう。

金管バンドクラブ 5月練習日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、明日から授業後の練習を予定しています。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問 時間割変更水1〜4
5/8 家庭訪問 あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742