![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:144 総数:1271141 |
続・校務主任のてくてく日記47〜4時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() きしめん ぎゅうにゅう ごもくきしめん めひかりのフライ きゅうりとわかめのすのもの 今朝の登校の様子です。
子どもの方から積極的にあいさつをしてくれました。たいへん清々しい気持ちになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の詩
人間、ステキな人でありたいものです。
![]() ![]() 「ドーナッツ」ってどういう意味?![]() ![]() このドーナッツ、古いお菓子であることは確かなのだが、いつごろできたのかは明確ではない。今ではドーナッツといえば、真ん中に穴が開いたものと決まっているが、これは揚げるとき、火の通りがよくなるようにという比較的新しい工夫で、もともとは穴はなく、もっと小さなものだった。 その小さくて丸い形状が、ナッツに似ていることから、生地の「ドウ」と結びつき、「ドーナッツ」と呼ばれるようになったのだ。 今日は何の日![]() ![]() 花言葉と励ましの言葉![]() ![]() 5時間目の授業の様子です。
子どもたちは、蒸し暑い中でも、集中して授業に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ごはん ぎゅうにゅう あいちハンバーグのソースがけ さんしょくいため あいちのめぐみじる 1年生の給食の様子です。
1年生は給食準備も早く、40分には会食がスタートしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記46〜4時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生では、それぞれ育てている植物の観察を進めています。2年生のミニトマトがいよいよ赤い実を付けはじめ、何個あるか友達と数え合っていました。 4年生国語では、「一つの花」の読み取りを進めています。場面ごとの登場人物ごとに心情の変化を追っています。 今朝の登校の様子です。
今日は、本熊と神明地区に出かけました。本熊地区は資源回収を行っていました。本校児童もお手伝いをしていました。感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の詩
いろいろなところから、いろいろな声が聞こえてきます。
![]() ![]() ロダンの「考える人は」何を考えているのか?![]() ![]() 彼が考えていたのは、人間が地獄に落ちてもがき苦しむさまだという。なぜなら、「考える人」は、ロダンがダンテの『神曲』からヒントを得て作った「地獄の門」という作品群の中のひとつだから。つまり、彼は、真面目に人間の業というか、宿命というか、神との関係というか、とにかくそういう難しいことを考えていたと思われるのである。 もっとも、彼は何にも考えていないという説もないわけではない。その根拠は、「考える人」という題名は、ロダンが付けたのではなく、このブロンズ像を鋳造したレディエなる人物が勝手に付けたからである。 今日は何の日![]() ![]() 花言葉と励ましの言葉![]() ![]() 続・校務主任のてくてく日記45〜午後の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、保健の学習です。体の健康と心の健康について、これまでの経験を思い出して考えていました。 続・校務主任のてくてく日記44〜4時間目の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の1・2・4年生をまわってみました。2年生では、自分の意見を交流し合う場面を見せてもらいました。自分の意見を仲間に伝えたいと、たくさんの児童が手をあげていました。また、仲間の意見を聞き、自分の意見と比べていました。 今日の給食![]() ![]() あいちのだいこんばごはん ぎゅうにゅう あゆのかんろに たくあんあえ はちはいじる メロン 朝の教室にて
みんな片付け、雨の拭き取りなどたいへんでした。かぜをひかないようにしないといけませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |