最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:47
総数:1279367
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さばのおかかに

 にくじゃが キャベツのかにかまあえ

長い放課

 子どもたちはよくわかっているもので、今日の長放課、多くの者が外に出て元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間と藤里ランニング

 
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、全校朝礼がありました。校長からは、下校後の過ごし方、干支や地域の伝統行事などの話がありました。その後、委員会の担当児童より、藤里ランニングや今週の週目標の連絡がありました。

今朝の登校の様子です。

 今朝は神明方面に出かけました。PTAの方々が交差点などに立っていただいていました。寒い中、誘導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 母親へ
 今更になって、こんなことを言うのも可笑しいと思うんですが、毎日お弁当を高校一年の時から大学四年までの7年間作っていただいて、ありがとうございました。お弁当だけじゃなくて、日々の朝食、夕食もなんですが。今、京都の大学院に通って一人暮らしをして、弁当や日々の食事を自炊して、その大変さに驚かされます。しかも、作るのはいつも簡単なものばかりで、実家にいた時のコロッケやグラタンなどの手のこんだ料理なんて全く作れず。働きながら、料理も作るっていうのがどんなに大変か、今更ながら感じています。ほんとに、ありがとうございました。今なら、その重みも感じます。
  京都府 22才 男性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ461〜1月17日・18日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(木)は、1年生が地域の方々から昔の遊びを教えていただきました。竹馬やけん玉など、楽しいひとときを過ごしました。
 18日(金)は北風が強く吹く、寒い一日となりました。かぜ・インフルエンザが流行のピークを迎えています。体調管理に心がけ、明日からまた元気に登校しましょう。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 わが家に来るつばめへ
 毎年のようにわが家に来てくれるつばめ。ゴールデンウィークが近くなるといつも思う。「今年もつばめ来てくれるかな?」時には巣を猫にねらわれ、こわされたり、親鳥が車にひかれたりと悲しいこともありますが、ひなが巣立った時はとてもうれしく思います。まるで自分が育てたかのようにさっかくします。出かけるとき様子を見て「いってきます。」と声をかけ、帰宅した時「ただいま元気だった?」と思わず声をかけてしまいます。つばめは家族の一員です。つばめさん、いつも私をいやしてくれて「ありがとう」。そして来年も来てくれるの楽しみに待っているよ。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ460〜1月15日・16日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(火)は、三連休後のスタートとなりました。3年生はこれまで樹木を観察してきたことを環境ボランティアの方に教えていただきながら、まとめのプリントに記入しました。
 16日(水)は、リサイクル運動がありました。牛乳パックやアルミ缶など、たくさんの児童が協力をしてくれました。6時間目には、6年生対象に、中学校生活学習会がありました。宮田中学校の先生から、中学校に入る前の準備などについて教えていただきました。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 主人の職場の皆さんへ
 5年前、突然の人事異動で調理の仕事しか知らない主人は、本社で事務の仕事になりました。主人の辛さと不安も大きかったと思いますが、何も出来ない人を迎えなくてはいけない皆さんも同じように不安ばかりだったと思います。不器用な主人は人の名前もなかなか覚えれない、仕事もそうだったと思います。そしてすぐに熱くなり怒るので、皆さんはピリピリされていたかと思います。でも、皆さんの事が大好きで大切な家族の様な存在に思っていました。また突然の異動で皆さんとお別れすることになりました。口に出して褒めたりありがとうを言うのは苦手な人なので、皆さんに伝わっていたかわかりませんが、今日は私が主人に代わって言わせてください。「ありがとうございました。」
   愛知県 48才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記193〜金曜日6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も強風の吹く、寒い一日となりました。6時間目は3〜6年生の授業があります。
 5年生体育では、開脚後転の練習をしていました。まっすぐ後転すること、最後に足を開いた状態で立ち上がることができるように、グループで声を掛け合っていました。
 6年生の総合のまとめでは、パソコンでの入力が終わりつつあります。印刷したものを見て、さらに修正をします。

そうじの様子  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子  その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 藤里ランニング(〜2/22)
1/29 リサイクル活動  クラブ(3年クラブ見学)
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742