「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 理科

画像1 画像1
 理科の水溶液の学習で、導入の実験を行いました。食塩水の濃度の違いによる特性を利用して、カラフルな水溶液を作りました。
 根気のいる作業もありましたが、グループで協力して活動できました。次回から本格的に学習が始まります。がんばりましょう。

今日の給食 9月14日(水)

【メニュー】
ミニロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
とりにくのケチャップに
おまめのカラフルサラダ
【メッセージ】
 世界で食用とされている豆は約80種類あるといわれています。お豆のカラフルサラダには、いろいろな豆を味わえるように、赤いんげん豆や青えんどう豆、ひよこ豆、枝豆を入れました。
画像1 画像1

5年生 音楽

 5年生が音楽に取り組んでいます。のぞいたときは教科書とにらめっこしていました。教科書の楽譜の中から「タッカ」となるリズムを探していました。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館でさまざまなポーズをしています。お題は「文房具の国」でした。さて,横長の写真3枚はそれぞれ何のポーズでしょう。今日はグループごとに自分たちでテーマを決めていました。何の国ができるのでしょうか。(ちなみに横長の写真のポーズは「プリント」「消しゴム」「はさみ」でした。どれがどのポーズでしょう)
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動でした。久しぶりのクラブ活動に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月13日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ(小2コ 中3コ)
ちぐさあえ
かきたまじる
なし
【メッセージ】
 かきたま汁のように溶き卵を使った汁物は、世界各国で親しまれています。中国ではサンラータン(酢と唐辛子で味付けたスープ)、イタリアではストラッチャテッラ(チーズ入りのスープ)等があります。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は昨日に引き続いて良い天気となりました。朝晩は秋の気配がするようになってきたのですが昼間は暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆藤里スポーツ少年団イベント企画 『ふじさとパーク』☆

9月10日(土)、11日(日)
『みんなであそんでみよう!やってみよう!
最後にはボール投げ?をしてお菓子をゲット!!』
の趣旨でスポーツイベントの第一弾を行いました。
参加してくれた皆さんありがとうございました!!

今回は
バドミントン、ドッジボール、
ポートボールなど、他にも色々なゲームをしました。

パパ、ママも参加していただき、
楽しく賑やかな時間になりました!!

初めて話したお友達とも、
遊びを通して仲良く遊べたと思います。

そこで...

10月2日(日)9時から12時
☆『ふじさとパーク』第二弾☆

開催します!!

今回参加してくれた皆さんのアンケートの中で、
希望の多かったスポーツ・遊びを行いたいと思います。

全学年・男女共に対象です。
動きやすい服装で、
お茶・タオル・保冷剤などお持ちくださいね。

今回は申し込みは必要ないです。
当日お友達を誘って遊びに来てくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日(月)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
たちうおのきのこあんかけ
いりうのはな
さつまいもじる
【メッセージ】
 炒りうの花のうの花とは、大豆をしぼったときにできるおからのことです。うの花以外にも「きらず」「雪花菜(せっかさい)」「大入り(おおいり)」とも呼ばれています。
画像1 画像1

2時間目の学習

画像1 画像1
2時間目、4年生の教室では、算数科の「1kmより短い長さをkmで表す」学習に取り組んでいました。
一つ一つ段階を踏みながら丁寧に取り組むことができました。

9月9日 「にじ」が見られました

 修学旅行の説明会に多数お越しいただきありがとうございました。説明会の時に学校の東側で美しい「にじ」が見られました。今回の「にじ」は外側と内側の一部にも「にじ」ができていました。すばらしい修学旅行となりますように。
画像1 画像1

【1年生】9月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての2学期。スタートからやる気満々で、2学期にどんな学習や行事があるか先生や上級生、家族にインタビューしたり、Chromebookの新しい学習ソフトをさっそく勉強に生かしたりしています。新しい計算ドリルも手に入れました。「1学期より分厚い!」の声に続いて、「やったー!」「うれしい!」「はやくやりたい!」と次々と声が上がりました。新しくできることを喜ぶ気持ちに、思わず笑顔になりました。
 また、保健室の先生からは、「ちびっこ救急隊」の一員として、ケガをしたときや鼻血が出たときに自分でできることを教えてもらいました。
 他にも、子ども達の頭の中は水遊び一色だったので、晴れ間を見計らい、水遊び第1段としてお手製の的当てを楽しみました。振り返りでは、友達と遊ぶことを的当ての目標にしていた子が「○○君達の的に当てるのが一番楽しかった」と話したり、子ども達それぞれが見つけた独自の水の飛ばし方を伝えたりできました。

今日の給食 9月9日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
さといものいなかに
うずらたまごのじゅうごやじる
つきみだんご
【メッセージ】
 明日(9月10日)は十五夜です。秋の十五夜は、空気がとても澄んでいて、美しい月を見ることができます。給食では、月に見立てたうずら卵を汁物に入れ、十五夜汁としました。

画像1 画像1

6年生 修学旅行説明会のお知らせ

 本日,修学旅行に向けての説明会を17:30より藤里小学校体育館にて行います。昨年度と異なる内容もありますのでぜひお越しください。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってから1週間が経ちましたが、どの学級も落ち着いて、意欲的に学習に取り組むことができています。
その分、気付かない内に疲れもたまってきていることと思います。
連休中にしっかりと休んで、また来週からがんばりましょう。

生徒指導NO17

 9月12日〜16日の週目標は「落ち着いて過ごそう」です。最近、台風などの影響もあり、雨の日がとても多いですね。なかなか外へ行くことができていない中、教室で走るなど危ない姿が見られます。このような天候ですが、読書をしたり、仲間と話をしたりして落ち着いて過ごしましょう。

現在の帰宅時間は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 9月8日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
くりいりコロッケ
きっかかまぼことひじきのにもの
なすたっぷりぐだくさんみそしる
【メッセージ】
 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。
画像1 画像1

3年生 体育

 体育館から叫び声のような歓声が聞こえてきました。驚いて見に行くと納得です。「しっぽとり」をしていました。とられそうになるとスルリと身をかわします。「がんばって!」の応援の声も残りの人数が少なくなってくるにつれ大きくなっていきます。
画像1 画像1

4年 理科の学習

画像1 画像1
1時間目に4年生が理科の学習をしていました。
「雨水のゆくえ」の学習です。

水たまりのある運動場の写真を見て、気付いたことをどんどん書き込んでいました。Chromebookを使い、グループごとに画面を共有しているため、グループの友達の意見も知ることができます。
写真の細かいところまでしっかりと見て、意欲的に学習に取り組んでいました。

今日の給食 9月7日(水)

【メニュー】
ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
かにしゅうまい(小2コ 中3コ)
ゴーヤとごぼうのチップス
【メッセージ】
昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742