最新更新日:2024/09/26
本日:count up86
昨日:119
総数:1279682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

愛さつ週間

画像1 画像1
 7月10日から14日に愛さつ週間を行いました。この愛さつ週間は、総務委員会が藤里小をあいさつがたくさん溢れる元気な学校になってほしいという思いで企画しました。総務委員会の児童があいさつをすると、元気にあいさつする様子がたくさん見られました。愛さつ週間が終わっても、地域の方や友達、先生に積極的にあいさつができるといいですね。

今日の給食7月13日(木)

【メニュー】
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
しいらのバジルソテー
イタリアンサラダ
ミネストローネ
【メッセージ】
 今日は小学6年生外国語の「Let's go to Italy.」に関連させたイタリア料理です。ミネストローネは、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。 
画像1 画像1

5年生 外国語

 5年生が教室で外国語に取り組んでいました。今日は自分の将来の夢や学んでみたいことを英語でまとめます。「研究者」や「古生物学者」,「和菓子職人」など様々な夢があるようです。これを英語に訳すのはなかなか大変です。
画像1 画像1

生徒指導NO16

 7月18日から20日の週目標は「1学期のまとめをしよう」です。7月は1学期のまとめの時期なので、目標をしっかり立てて生活している人が多いと思います。7月の最初に立てた目標に対して、一度振り返りをして1学期のよい締めくくりをしましょう。さて話は変わりますが、7月21日から夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけ、9月1日に藤里小学校のみなさんが元気に登校できるといいですね。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。


画像1 画像1

1年生 図画工作「ミニ絵本づくり」

 1年生が図画工作で「ミニ絵本づくり」に取り組んでいます。タイトルやお話を考えてオリジナルの絵本を作ります。どんな絵本ができるか楽しみです。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
7月12日(水)、1・2年生のクロームブック接続をお手伝いにいきました。
みんな立派なお兄さん、お姉さんとして活躍しています。

今日の給食7月12日(水)

【メニュー】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ピリからビビンバのぐ
きゅうりのナムル
はるさめスープ
すいか
【メッセージ】
 夏が旬のすいかは、暑さで火照った体を冷やす働きがあります。南アフリカで栽培されていたすいかが日本に伝わったのは平安時代ですが、日本での栽培が盛んになったのは明治時代です。今は品種改良などにより、果肉が黄色やオレンジ色の品種ものもあります。
画像1 画像1

5年生・2年生 出前授業

 5年生の教室へ行くと誰もいませんでした。「?」と階を下りると2年生の教室で声が聞こえました。今日は5年生の出前授業です。2年生の皆さんにChromebookのアプリの使い方を教えていました。クイズが用意してあり,歓声が上がりました。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生が社会の学習に取り組んでいます。本などの資料を基に調べたことを意見交換していました。
画像1 画像1

今日の給食7月11日(火)

【メニュー】
ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
しゅうまい(小2コ 中3コ)
かぼちゃとごぼうのチップス
【メッセージ】
 かぼちゃは、粘膜を保護しウイルスや細菌の侵入を防ぐカロテンが豊富です。皮には実の2倍以上のビタミンAが含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです。
画像1 画像1

1年生 算数 計算カード

 1年生が教室で計算カードを使って練習をしていました。「計算カード」は表面に式が裏面に答えが書いてあります。(昔の英単語カードのようです)めくりながら答えを言っていきます。
画像1 画像1

2年生 国語「あったらいいな,こんなもの」

 2年生が教室で「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしていました。素敵なアイテムが次々に登場しています。「充電できるの?」「宇宙もとべます」いろいろな質問にいろいろな答え。本当にあったらいいなと思うようなものばかりです。
画像1 画像1

今日の給食7月10日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
したびらめのフライ
ごもくきんぴら
とうにゅうみそしる
【メッセージ】
 五目はたくさんという意味で、5種類の食材と限ってはいません。複数の食材を組み合わせることで彩りがきれいになったり、食感の違いを楽しんだりすることができます。 
画像1 画像1

6年生 国語 本の紹介

 6年生が教室で本の紹介を作成していました。いろいろなジャンルの本を絵や文章でワークシートにまとめていました。
画像1 画像1

5年生 スマホ・ケータイの使い方

 5年生がスマホやケータイの安全な使い方をDVDで学習しています。これから使う機会の増えるスマホ・ケータイをどう使えば安全かトラブルを防ぐために心がけることなどを学びました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動でした。いつも宮田中学校のお兄さん,お姉さんが素敵なあいさつを届けてくれます。今朝は地域の方や保護者の方江南市の方も加わってのあいさつ運動です。
少し恥ずかしそうに通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会・PTAリユース品回収

 7月10日(月)より,個人懇談会が始まります。PTAではリユース品を回収しております。職員室入口付近に机を置きましたのでそちらまでお願いします。リユース品の配付をご希望の方は担任または職員室教頭へ御声掛けください。
画像1 画像1

暑い中がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も百科事典の使い方を学んだり、ケータイ安全教室のDVDを視聴したりして、いろいろなことを学びました。
 今日は七夕ですが、夜の天気はくずれるようですね。みんなの願いは叶いますように・・・。

今日の給食7月7日(金)「七夕(たなばた)」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ほしがたハンバーグ
キャベツとオクラのおかかあえ
そうめんじる
たなばたゼリー
【メッセージ】
 今日は七夕です。和え物には、輪切りにすると星型に見えるオクラを使っています。今日の給食は、オクラ以外にも星型の食べ物をたくさん使いました。ハンバーグやそうめん汁、ゼリーの中の星を探してみましょう。
画像1 画像1

6年生 家庭科

 6年生が教室で家庭科に取り組んでいます。今日は裁縫です。ミシンを使ってナップサックやトートバックづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場設営・準備5年生 15:00一斉下校
3/5 PTA役員会・全委員会4
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742