「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1・2年生歯の学習

午前中、1・2年生が歯の学習を行いました。
みがき残しがあるところをチェックし、丁寧に歯をみがきました。
みがいてきれいになった歯を鏡で見て「きれいになった!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1

4年生〜6年生 すいみんについての学習会

 睡眠についての学習会を行いました。講師の先生の示す資料に興味津々です。夏休みに向けて規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1

3年生 愛さつ週間の表彰

 先週まで行われていた愛さつ週間の表彰をしてもらいました。

 1学期にいろいろな委員会から賞状をもらいました。努力したことが形になって返ってくるのは嬉しいですね!委員会で企画をしてくれている5・6年生のみなさん、ありがとう。

 3年生のみんな、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食7月18日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
チンゲンサイのなめたけあえ
あかもくだんごじる
【メッセージ】
 あかもくは海藻の一種です。愛知県沿岸でもよくとれ、春先に旬をむかえます。特徴的なぬめりは、食物繊維のフコダインという成分で、生活習慣病を予防する働きがあります。 
画像1 画像1

3年生 音楽

 3年生が音楽室でリコーダーの練習に取り組んでいます。正しい音程を出すには練習が一番です。たくさん練習して上手に吹けるようになろうね。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生が教室で家庭科に取り組んでいました。今日は製品についている様々なマークに関する学習でした。リサイクルや資源ごみに役立つマークもあります。
画像1 画像1

1年生 図書館で読書

 1年生が図書館で読書していました。お気に入りの本をいろいろカメラに見せてくれる子もいました。
画像1 画像1

今日の給食7月14日(金)「応募献立」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
なごやふうゴーヤチャンプルー
くきわかめのツナあえ
やさいたっぷりすましじる
【メッセージ】
 名古屋風ゴーヤチャンプルーは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤチャンプルーに愛知県のみそを入れることでなじみのある味になるように工夫されています。
画像1 画像1

授業のひとこま

 梅雨明け前の荒天が続きました。梅雨明けが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 ティップネス 外部プール

 2回目のティップネスの水泳の学習でした。

 2コースに分かれて、段階に応じて取り組みました。

 楽しみつつも、レベルアップを目指します。
画像1 画像1

愛さつ週間

画像1 画像1
 7月10日から14日に愛さつ週間を行いました。この愛さつ週間は、総務委員会が藤里小をあいさつがたくさん溢れる元気な学校になってほしいという思いで企画しました。総務委員会の児童があいさつをすると、元気にあいさつする様子がたくさん見られました。愛さつ週間が終わっても、地域の方や友達、先生に積極的にあいさつができるといいですね。

今日の給食7月13日(木)

【メニュー】
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
しいらのバジルソテー
イタリアンサラダ
ミネストローネ
【メッセージ】
 今日は小学6年生外国語の「Let's go to Italy.」に関連させたイタリア料理です。ミネストローネは、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。 
画像1 画像1

5年生 外国語

 5年生が教室で外国語に取り組んでいました。今日は自分の将来の夢や学んでみたいことを英語でまとめます。「研究者」や「古生物学者」,「和菓子職人」など様々な夢があるようです。これを英語に訳すのはなかなか大変です。
画像1 画像1

生徒指導NO16

 7月18日から20日の週目標は「1学期のまとめをしよう」です。7月は1学期のまとめの時期なので、目標をしっかり立てて生活している人が多いと思います。7月の最初に立てた目標に対して、一度振り返りをして1学期のよい締めくくりをしましょう。さて話は変わりますが、7月21日から夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけ、9月1日に藤里小学校のみなさんが元気に登校できるといいですね。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。


画像1 画像1

1年生 図画工作「ミニ絵本づくり」

 1年生が図画工作で「ミニ絵本づくり」に取り組んでいます。タイトルやお話を考えてオリジナルの絵本を作ります。どんな絵本ができるか楽しみです。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
7月12日(水)、1・2年生のクロームブック接続をお手伝いにいきました。
みんな立派なお兄さん、お姉さんとして活躍しています。

今日の給食7月12日(水)

【メニュー】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ピリからビビンバのぐ
きゅうりのナムル
はるさめスープ
すいか
【メッセージ】
 夏が旬のすいかは、暑さで火照った体を冷やす働きがあります。南アフリカで栽培されていたすいかが日本に伝わったのは平安時代ですが、日本での栽培が盛んになったのは明治時代です。今は品種改良などにより、果肉が黄色やオレンジ色の品種ものもあります。
画像1 画像1

5年生・2年生 出前授業

 5年生の教室へ行くと誰もいませんでした。「?」と階を下りると2年生の教室で声が聞こえました。今日は5年生の出前授業です。2年生の皆さんにChromebookのアプリの使い方を教えていました。クイズが用意してあり,歓声が上がりました。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生が社会の学習に取り組んでいます。本などの資料を基に調べたことを意見交換していました。
画像1 画像1

今日の給食7月11日(火)

【メニュー】
ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
しゅうまい(小2コ 中3コ)
かぼちゃとごぼうのチップス
【メッセージ】
 かぼちゃは、粘膜を保護しウイルスや細菌の侵入を防ぐカロテンが豊富です。皮には実の2倍以上のビタミンAが含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場設営・準備5年生 15:00一斉下校
3/5 PTA役員会・全委員会4
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742