最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:231
総数:1262540
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ようこそ先輩和田毅投手とふれあう会

 今日は、本校に福岡ソフトバンクホークスのエース和田毅投手が来校してくれました。和田選手は昭和62年に1年生として、本校に入学しました。その後江南団地野球に入り、本校に5年生まで在籍していました。その後和田選手は島根県の方に転居されました。また、早稲田大学でも活躍され、平成15年にソフトバンクホークスに入団されました。今期、WBC候補にも選ばれました。
 今回、本校の創立40周年の記念事業として、「ようこそ先輩、和田毅投手とふれあう会」が実現することになり、ご本人が来校していただけました。
 児童は、和田投手とじゃんけんをしたり、質問をしたり、キャッチボールをしてもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。和田毅投手、本当に素敵な時間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもフェスティバル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいもの栽培でお世話になった地域の方をご招待して、おいもフェスティバルを開きました。
 地域の方にお礼をのべた後、ゲームで遊んだり、歌を歌ったりして楽しみました。
ふかしたさつまいもに、子ども達からは「おいしい!」の歓声が。
とても楽しい会になりました。

冬げしき

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の落葉樹は、ほとんど葉を落としてしまい、学校はすっかり冬げしきとなりました。青空が広がるぴりっとした空気のなかで、今週も始まりました。 

リサイクル活動の感謝状

画像1 画像1
 今週も次の児童のみなさんが、リサイクル活動に積極的に参加したということで、感謝状が渡されました。
 たなか ちなつさん
 まさはし れなさん
 こざわ ゆかさん
ありがとう。

今日の表彰

画像1 画像1
 今日は、青山はるかさんが「税に関する作品」の習字の部で、銅賞をいただき表彰されました。おめでとう。

今日の表彰

画像1 画像1
 江南市スポーツ少年団駅伝競走大会において、一部で第3位に藤里フレンズのみなさんが、二部で第3位に藤里パワーズのみなさん、四部で第3位に藤里エンジェルのみなさんが入賞しました。
 また、一部七区の区間賞を脇崎和樹君が、八区では宮田暁生君が、二部六区では松田架偉君が獲得しました。おめでとうございます。」

今日の表彰

画像1 画像1
 愛知スポーツレクリエーションフェスティバル2008において、県大会ソフトバレーボール競技ファミリーの部で本校の山下翔太君、山下楓さんが第3位になりました。おめでとうございます。

サツキの苗を植えました

 6年生の児童が、「いざないの園」に、NPO法人「江南フラワーズ」の方と一緒にサツキの苗を植えました。一人一人が自分の植えた一本に自分の名前のカードを付けて、卒業記念植樹となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡ソフトバンクホークス和田毅投手がやってくる

 福岡ソフトバンクホークスの投手、和田毅選手が藤里小学校に来校していただけることになりました。和田選手は小学校時代に本校に在籍していたことがあり、その縁で、本校の創立40周年記念事業にお招きすることになったのです。期日は12月22日(月)で、本校の児童が大先輩和田投手と直接ふれあう機会を持ちます。保護者の方も参加できますので、申し込んでください。(参加申し込み用紙が配付されます。)

サツマイモの収穫(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目にサツマイモほりをしました。
6月に苗を植えたサツマイモ、
地域の方にご協力をいただき、大きく育ちました。
畑を掘ると、赤紫色に実ったサツマイモがたくさん現れました。
子ども達は大喜びでした。

学習発表会(6年生)

画像1 画像1
 6年生は「スーホーの白い馬」という劇を演じました。

学習発表会(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、総合学習で外国のことを調べましたので、そのことをニュース風にして発表しました。

学習発表会(4年生)

画像1 画像1
 4年生は総合学習で学んだことを「今 地球が危ない」というテーマまとめ発表しました。

学習発表会(3年生)

画像1 画像1
 3年生は「ハメルンの笛吹き」という劇を演じました。

学習発表会(2年生)

画像1 画像1
2年生は「キッチンパニック 台所は大さわぎ」という楽しい劇を演じました

学習発表会(1年生)

画像1 画像1
1年生は「おばけじぞう」の劇を演じました。

ホタルの幼虫

 本校には多くの樹木が植えられている「いざないの園」という施設がありますが、現状では、あまり学習に活用されていません。そこで、PTAと協力しながら、この園をもっと魅力あるものにして、本校の子どもたちが親しめるものにしようと考えています。その中には、この「いざないの園」にある池にホタルを飼おういう計画があります。岩倉市の昆虫博士、服部徹雄さんに指導をうけながら、進める予定です。今日はその服部さんがホタルの幼虫を持ってきていただけましたので、紹介します。タニシの間に見える長さ1センチぐらいのものがホタルの幼虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

影を調べる。

 3年生の児童が空き箱などを使って1時間毎に影の向きを記録していました。理科の学習で太陽と影の関係を勉強しています。今日は大変暑い日になり、太陽の動きを観察するには絶好のコンディションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びによる体力向上プログラム

画像1 画像1
 水曜日は縄跳びの日。今日も縄跳びカードに挑戦する児童が集まってきました。

ハンドベースボール大好き

画像1 画像1
 放課になると4年生の児童が大勢集まって、ハンドベースボールを楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742