最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:86
総数:1262798
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生と一緒に下校

画像1 画像1
 今日も1年生と一緒に下校しました。大変暑くなってきたので、のびてしまう1年生もいました。重いランドセルが肩に食い込むようです。

1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任の先生が付き添って、1年生だけで初めて帰ります。「ちゃんと家まで帰られるかな」

避難訓練と桜

画像1 画像1
 桜が散りかけました。そんな中の避難訓練でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。今年度初めての訓練ですので、1 教室からの避難経路を知る 2 安全な避難の仕方の基本を身に付ける 3 地震発生時の避難方法を身に付ける、という目的で行われました。
 静かに、迅速に5分以内で運動場に避難が完了しました。

ししおどし作り名人

画像1 画像1
 ししおどし名人の岩崎良太君(ししおどし→一方を削った竹筒に懸樋(かけひ)などで水を引き入れ、満水になると、その重みで支点の片側が下がり、水を排出する。そのとき、反動で竹筒が跳ね上がり、竹筒の尻(しり)が地表の石をたたいて音を出す仕掛け。元来は、田畑を荒らすイノシシやシカや鳥類を追い払うための装置で、「そうず」(添水・僧都)ともいった。その音が風流であるというので、近年各地の庭園に取り入れられ、庭の四季の変化に音という無形の素材を加え、庭園表現に一つの新しさがみられるようになった。京都の詩仙堂にあるものが有名だが、これとてももともと実用的な意味で設けられたもので、風流は第二義的なものであった。)yahoo百科事典より。


離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は離任式でした。退職されたり転任された先生方が久しぶりに本校を訪れ、子どもたちと再開しました。どの先生も、後ろ髪を引かれる思いで本校を去られたことがよくわかりました。新天地での活躍をお祈りします。

始業式 つづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式で学校長は、まず卒業式や入学式での最高学年としての6年生のがんばりを褒めました。その後、全校の児童に3つのねがいについて話しました。1 あいさつ名人プラス早ね・早起き・朝ごはん。2 人に負けないものをつくる。ここで、自分ひとりで竹を使って「ししおとし」(写真)を作った岩崎良太君を「ものすごいお友だちがいるよ」と紹介しました。3 学校を休まないこと でした。昨年度1年間休まず登校できた児童は107人でした。一人でも増やしたいという願いです。
 その後、いよいよ子どもたちの一番聞きたい担任の先生の発表です。呼ばれた先生は子どもたちの前に立ってあいさつをします。最初の出会いです。

着任式 つづき

画像1 画像1
 着任式では、7人の新しい先生の紹介とあいさつがありました。そのあいさつなかで早川先生はさっそく、ペットボトルとリサイクルボックスを用意して、毎週水曜日に行われるリサイクルデーの宣伝をしました。ユニークなあいさつで、子どもたちの目がくぎづけでした。

着任式と始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校のスタートです。始業式とそれに先立って着任式がありました。詳しくは明日UPします。

入学式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は入学式と桜が‘ぴったんこ‘でした。満開の桜の下、あちらこちらで、記念撮影を楽しむ家族が見られました。

入学式 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式も無事終わり、教室に戻ってきました。担任の先生が、児童の名前を一人ひとりゆっくりと読み上げていきました。

入学式 4

画像1 画像1
 校長が次に、担任を発表しました。1年生の児童が大きな声で担任の先生を呼びます。

入学式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式で、校長は「<あいさつ名人>になって元気よくあいさつしましょう。また、<早ね・早起き・朝ごはん>の名人になってください。」と話しました。 

入学式 2

画像1 画像1
 1年生が体育館に入場してきました。

入学式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あった、うちの子の名前」1年生のみなさんと保護者の方が、学校へ来ていただいて、まず、教室の前に貼り出されている児童名簿を見ます。それで自分のお子さんのクラスがわかります。その後、教室に向かうと、教室の前には6年生が待機していて名札を着けてくれます。1年生が初めて小学校の教室に入り、小学校生活が始まります。

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式を明日にむかえます。今日は六年生(まだ、新学期が始まっていませんが)が登校して準備をしてくれました。
 すかっりきれいに入学式の準備が整いました。
 当日のお天気を願うばかりです。

ホタルが順調に育っています。

画像1 画像1
 校長室で、ホタルが順調に育って2齢幼虫になっています。今度の13日に1年生と5年生が「いざないの園」の池(3月にヌマエビを放ちました)にホタルのこの幼虫を放つ予定です。夢がだんだんふくらんできました。

匠の技

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校区の小澤さんから「カラスの巣が落ちてきたから、子どもに見せてやって」とお電話があり、もらい受けに出かけました。本校の校区の神明地区は木曽川の堤防沿いに広がる、自然が豊かなワイルドなエリアです。大きなムクの木から落ちてきたということですが、その匠さにびっくりです。くちばしだけを使って、枝を調整して組み込み、中心部分のところは、まるで布団のように犬の毛のようなもので創られています。表彰状ものです。自然の造形美に感動です。

21年度、いよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は辞令伝達があり、本校にも6名の新しい職員が加わりました。新しいスタッフを花のアーチと音楽で迎えました。緊張した様子が少し和んだように感じました。新しいメンバーの紹介やらあいさつの後、学校が動き始めました。 

年度の移行に伴うお願い

 4月1日で年度が代わります。その関係で今までのページがトップページにでていません。もちろん、左下の「過去の記事」をクリックしていただければ見られますので、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 学級写真 1年給食開始
4/14 避難訓練予備日 委員会
4/16 "1〜4年春校外学習 5
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742