最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:161
総数:1262681
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目と3時間目の長い放課に図書室をのぞきました。貸し出し手続きを待つ列ができていました。蔵書は、コンピュータで管理されているので、バーコードリーダーを使って(スーパーマーケットと同じように)図書委員会の児童が中心となって、貸し出し・返却の手続きをしています。

家庭訪問が始まりました

画像1 画像1
 今日から家庭訪問が始まりました。日課は少し変更になって、3時半から訪問ができるようになっています。本校は原則的に、希望される家庭にだけ訪問をします。保護者の方と担任が間近で情報交換ができる絶好の機会です。

なんじゃもんじゃが満開

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠目にもその白さが際立っています。本当に雪をかぶったように真っ白。

仲良くおそうじ

 そうじの様子を撮影しました。みんな仲良くいっしょうけんめいそうじをしています。あれっ、だれだ。ALTのグレッグ先生も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級・学年懇談会

画像1 画像1
 PTA総会の後、学級・学年懇談会が開かれました。担任からは学年・学級の経営方針や家庭でのお願いなどの連絡をさせていただきました。また、児童についての情報交換ができました。

PTA総会

画像1 画像1
 PTA総会があり、20年度の事業報告や21年度の予算案などについて審議されました。
 また、校長あいさつでは、澤木校長が「早ね・早起き・朝ごはん」のお願いをしました。特に、「湯気のある」朝ごはんを、と話しました。会場からは「ちょっと無理」という声も聞こえましたが。
 また、「わが家のルール」の募集について話しました。これは、広く「家庭での約束」を募集し、できれば公開して共有し、親子の絆づくりに役立てようとするものです。
 そのほか、すでに本年度から始まった英語活動や、理科や算数などの授業時間数が増え。たことについての理解をもとめました

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まって初めての授業参観がありました。「どんな先生かな」「ちゃんと勉強してるのかな」とたくさんの保護者の方が来校していただけ、熱心に参観していただけました。

なんじゃもんじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、なんじゃもんじゃの木(ひとつばたご)に白い雪をかぶったような花が咲き始めました。

いざないの園の「ししおとし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 澤木校長がいざないの園の池に「ししおとし」設置しました。鳥を脅かさない程度のおだやかな響きが聞こえてきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は火曜日で、総務委員の児童があいさつ運動の活動に取り組んでいます。

藤の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市の全小学校には江南市の市花である藤の木が植えてあります。その藤の花を朝礼の後、撮影しました。まだまだ、花穂がのびていません。曼陀羅寺はどうでしょうか。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月になって、新しい学校生活がスタートしています。毎日、通学班で登校するときの班長や、学級委員、委員会の委員長などみな新しい顔ぶれで活動しています。その児童が今日正式に任命されました。

江南キッズフラッグゲームス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の澤木校長は、今年度の始業式のとき、「何か名人になりましょう」と呼びかけました。その例として今日の朝礼で「江南キッズフラッグゲームス」に参加している児童を紹介しました。「フラッグゲームス」とは、アメリカンフットボールを元とし、それを手軽に、そして安全に誰もが楽しめるよう工夫したスポーツです。おしりにフラッグをつけ、それを取られたら走れないということで、安全が工夫されています。おしゅ
 団員を募集中ということで、児童が朝礼台の上から参加を呼びかけていました。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのグレッグフォスターが来校しました。本校には毎週金曜日に来て、担任と一緒に5年生と6年生の英語活動の指導にあたります。我々教員にとっては不安が残る中でのスタートですが、グレッグ(He said ,"Please call me Greg")の明るいユーモアのある教え方に助けられ、元気の良い英語活動になりそうです。

春の校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は4年生と一緒に蘇南公園に出かけました。4年生に遊具で遊んでもらったり、紙飛行機を作ってもらって飛ばしたりして、とてもお世話になりました。

春の校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、「フラワーパーク江南友の会」のボランティアの方20名の方と一緒にフラワーパーク江南に出かけました。途中、小網橋の下で小石を拾い、それに絵を描く体験や、いろいろな樹木の観察をする体験をしました。
 草花遊びなども教えていただき、心に残る1日になりました。

春の校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、すいとぴあ江南のスカイルームから、自分たちの住む土地の様子を見ました。江南のアピタや江南団地を発見しながら、楽しく学びました。

春の校外学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、さわやかな春風が吹く中、蘇南公園まで1年生と手をつないで元気よく歩きました。公園では、遊具を利用したり、ゲームをしたりして1年生を上手にリードしていました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生から4年生までは校外学習に出かけました。5年生は野外活動が、6年生は修学旅行があるので、留守番です。運動場や体育館がフルに使えるので、体力テストに取り組みました。運動場では50M走など、体育館では、上体起こしなどの測定を行いました。

ハナミズキ

画像1 画像1
 校庭から桜のピンクがすっかり消え、新緑の季節になりました。その中、ハナミズキの白色がとてもまぶしく感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742