最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:163
総数:1265108
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

27日は運動会

いよいよ運動会が近づきました。テントや万国旗などの準備も整いました。バンドクラブも最後の練習に熱が入ります。
 既に陣地取りも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(木)
 6年生が4時限目に組立体操の練習をしていました。

全校でラジオ体操 色別対抗の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(木)
 昼放課には、色別対抗リレーの練習をしていました。

運動会全校体育で

画像1 画像1
 9月24日(木)
 本日は、1時限目に全校で運動会の練習をしました。

彼岸花

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月23日(水)
 昨日話題にしました彼岸花がこの藤里小学校にも咲いていました。他にもあるかもしれませんが、東側道路沿い、北門近くのフェンス越しに咲いていました。くる途中、堤防道路の彼岸花は昨日よりも色鮮やかになっていたような気がします。
 明日からは、学校が始まります。2日登校してすぐ運動会です。明日は、最後の全校練習もあります。みんな元気に登校してほしいですね。

正門まわりがスッキリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月23日(水)
 シルバーウィーク最終日。本日も休業日。次回の5連休は6年後だそうです。
 さて、本日も造園業者さんに入っていただき、正門まわりと東側の高木、グランドのカイズカイブキなどの剪定をしていただきました。

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日(火)
 昨日テレビで彼岸花の話題がありました。明日は、秋分の日お彼岸です。お墓参りはすまされたでしょうか。学校に来る途中、堤防の堤に目をやるとやっぱり咲き始めていました。今までは気が付かなかったのですが、真っ赤に咲いていました。
 本日は、体育大会を前に造園屋さんが樹木の剪定に入ってみえます。やはり手のかかる松を丁寧の剪定してみえました。ご苦労様です。

渡り耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日(火)
 今日は、国民の休日。祝祭日ではありませんが学校は本日も休業日。
 渡りに面している職員更衣室の壁面を抜いて、鉄筋を入れ直し、何の工事かとずっと思っていましたが、本日塗装も終わって足場がとれ、全貌が分かりました。渡りの補強部分の支えになっていたのです。写真でおわかりでしょうか。

油引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(月)
 敬老の日で本日は休業日。テレビで、日光の戦場ヶ河原では初霜、初氷が観測されたことが流れていました。先日も北海道の大雪山系で初冠雪が例年より2週間早く観測されたことが報道されていました。高い山では紅葉が真っ盛りでしょうね。今年の冬も暖冬でしょうか。戦場ヶ河原には観測点が無いので、例年との比較は出来ないとのことでしたが、ネットで調べてみると例年ぐらいでしょうか。季節の移り変わりは早いものです。ついこないだまでプールの話題が多くあったのに。
 さて今日は、油引きの話題を。校内の耐震補強工事もあり、床がすごくよごれていましたので、水拭きを一週間行い、金曜日に多くのクラスで油引きが成されました。低学年は、担任の先生方一人で、高学年は、担任の先生と一部の児童で行いました。
 

団地の敬老行事に4年生がよっちょれ

 9月20日(日)
 本日4年生の有志が、江南団地自治会主催の敬老会に体育大会で踊る「よっちょれ」踊りをお祝いとして、披露しに行きました。招待されたおじいさん・おばあさん方は大変喜こんでみえました。最近、学校に地域の方からのお手紙が来ます。これも、敬老の行事として、5年生がお地域のおじいさん・おばあさん方にお手紙を書いたお礼の手紙が来ているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天の運動日和

画像1 画像1
 9月20日(日)
 抜けるような青空に、グランドではスポ少の子が白球を追っていました。真っ青な空が写真で分かるでしょうか。グランドで練習をしている子ども達は、昨日も蘇南公園でソフトボールの大会があり、善戦しました。6年生のチームは優勝候補の古北のチームに2対3といい試合をしました。苦しい練習を積み重ね、強いチームになってください。

キク作り

画像1 画像1
 校長先生が6年生と一緒に育てているキクがかなり成長しました。昨日、雌竹の支柱もしっかり立ち、ひとまわり大きくなったキクを撮ってみました。雌竹は校長先生自らが山に行って取ってみえたそうです。11月にはどんな花が咲くか楽しみです。子どもたちが、毎日水やりに来ています。

いざないの園

 久しぶりに「いざないの園」に出かけました。水草が茂り、池が隠れるほどです。
 きれいな花も咲いています。赤トンボもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッタ捕まえた

 校庭で1年生の児童が、虫かごをかけ、バッタを追いかけていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白リレーの練習

画像1 画像1
 昼の放課に、紅白リレーの選手が練習をしていました。バトンパスも上手にできるようになりました。
画像2 画像2

応援の練習

画像1 画像1
 3年生の教室で、応援の練習に取り組んでいました。5年生の児童が上手にリードしていました。
画像2 画像2

応援の練習

 昨日、各教室で練習をしたことを紹介しましたが、今日は運動会の練習の後半で、全学年そろっての応援の練習となりました。まだ応援係もちょっと慣れてない様子で盛り上がりにかけましたが、次回はきっと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火事?いえいえ大丈夫

 運動会の練習中校舎から、けむりが。よく見ると、どうも、校舎の補強壁をグラインダーで削っている粉が空気中に舞っているようです。それが、まるでけむりのように見えました。
画像1 画像1

練習中の休憩

画像1 画像1
 運動会の練習中の水分補給の時間です。ほっと一息ですね。
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全体練習がありました。秋晴れの真っ青な空の下、入場行進やラジオ体操の練習ができました。校歌の練習もしましたが、ちょっと声が小さかったので次回はもっと元気よく歌えるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 入学説明会
2/16 学校保健委員会 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742