最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:1262888
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 法隆寺の見学の後、松本屋というお店で、昼食を食べました。献立はハンバーグ弁当。その後、楽しみな買い物です。「買うぞ」と力が入っています。

眼科検診

画像1 画像1
 学校医の廣間先生が子どもたちの眼科検診をしてくださいました。病気のある児童が少なく安心しました。

環境美化センター見学(4年生)

 4年生は、社会科の授業で「ごみのしょ理と利用」について勉強をしています。私たちが毎日出しているゴミは、集められた後、「環境美化センター」で処理されていることを調べてきました。
初めに職員の方から施設の概要について説明をしていただいただきました。
ゴミの処理方法、処理をした後の話などを聞きました。またお話から、江南市のリサイクル率の高さを知りました。
その後、施設内の見学をしました。中央制御室、焼却炉、ごみピット、ごみクレーンなどを見ました。
4年生の子ども達は、ゴミの分類の大切さを実感したことと思います。
環境美化センターの皆様には、お忙しい中、施設の見学ならびに説明をしていただきましてありがとうございました。また、送迎のバスを出していただきました江南市の職員の皆様にはご迷惑をおかけしました。かさねてお礼を申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動のインタビュー(朝礼)

画像1 画像1
 今週は5年生が野外活動に美浜少年自然の家に出かけます。そこで、朝礼のときに、校長先生が5年生の児童にインタビューをしました。
 「どんなことをしますか」
 「砂の造形やキャンプファイヤーやハイキングをします」
 「何が一番楽しみですか」
 「キャンプファイヤーです」
 突然のインタビューだったのか、緊張して答えていました。

修学旅行の報告(朝礼)

画像1 画像1
 修学旅行が終わって初めての朝礼でしたので、校長先生が6年生にインタビューをしました。「修学旅行は楽しかったですか」「はい、友達の意外な面が見られてよかったです」「音羽の滝の水は、学問・恋愛・長寿のうち、どの水を飲みましたか」「はい、長生きです」「修学旅行で大切なことは何ですか」「みなさんもよく勉強してから見学するとよく分かりますよ」などというやり取りがありました。
 新型インフルエンザの関係で例年のような混雑がなく、のんびりとゆっくりと見学ができました。

不審者情報等「伝達訓練」「行動訓練」

 県内全域におきまして「伝達訓練」「行動訓練」が下記の通り実施されます。趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。
1 日 時  平成20年5月28日(木)14:00〜
2 方 法 ア「下校途中、江南市古知野町地内において児童が不審者に遭遇。その        後逃走中。」という情報がネットワークを通じて本校に伝達される。
イ 緊急メール配信登録済みの保護者の皆様にメール配信を行う。
       ウ スクールボランティアの皆様にメールまたはFAX送信をする。
エ 連絡を受けた保護者・ボランティアの皆様は、メール登録されてい        ない方への情報伝達や、通学路の見回り、お子様の出迎え等、行動訓        練への参加協力をする。
3 お願い
       「メール」は登録された保護者の皆様のみに配信されます。「伝達訓        練・・・」14:30〜14:40頃に配信する予定です。

2009こどもフェスティバル

 昨日、今日とすいとぴあ江南とフラワーパーク江南で市制55周年記念 2009こどもフェスティバルが開催されています。本校の職員も、通訳などでお世話になっている江南市交際交流協会「ふくらの家」が出した、外国の遊び・模擬店のブースで一緒に参加しています。まだ、お時間がありましたらぜひこどもフェスティバルへどうぞ。
江南市国際交流協会の活動内容はここをご覧ください。http://konansi.web.infoseek.co.jp/
画像1 画像1

修学旅行報告その1

 修学旅行から帰ってきました。旅行先から送った以外の写真もご覧下さい。まずは、最初の見学地「法隆寺」の見学の様子です。日差しが暑い中、マスクをして、バスガイドさんの説明をしっかり聞いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学旅行 三十三間堂から

 三十三間堂から写メが来ました。
 予定通り、三十三間堂を2時45分に出発し、帰路についています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清水寺

 清水寺からの写メが届きました。舞台の写真と後ろに見えるのが三重の塔でしょうか。月曜日の朝会で出ていた音羽の滝の水は飲めたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 太秦映画村より

 本日初の写メールが来ました。
金閣寺からかと思いましたが、太秦からでした。
金閣寺は、人混みを避けたのでしょうか。寺子屋体験 千両箱のタイトルで送られています。どんな体験なんでしょうか。お子さんが帰られたら、聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食風景

 夕食の様子が届きました。鍋を囲んで楽しそうに食べています。
おいしそうな料理がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 らく焼き体験その2

 らく焼き体験の後半クラス2組の写真が届いていましたのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 宿泊施設大原山荘前にて

 宿の前で説明を聞いているところです。
 宿の大原山荘は、寂光院の近くで京都の街中から離れた自然環境のいいところです。
天然温泉で、ひのき風呂と露天風呂があり、お風呂が魅力の宿です。

画像1 画像1

修学旅行 らく焼き絵付け体験

 宿に到着した児童ですが、入浴とらく焼きの絵付けの体験とにクラスで分かれ活動しています。らく焼きの絵付け体験の写メが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センター栄養士さん来校

 本日2年生の教室に給食センターの栄養士さんが入られました。
 児童と一緒に給食を食べた後、体のためにも「好き嫌い無く食事をとりましょう」と説明されました。まだ2年生なのに、今日の給食の何が「体を動かすためのエネルギーになるか」「体をつくる血や肉になるか」「体を整える力になるか」よく知っている子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

江南市赤十字奉仕団が保健室でお手伝い

画像1 画像1
 本日はご覧のように6年生が修学旅行に出かけていますが、養護教諭も一緒に引率しています。その留守になった保健室で簡単な対応をしていただくため、江南市の赤十字より2名の方に来ていただいています。ご紹介します。

奈良公園で鹿とたわむれる

 新しい写真が送られてきました。
鹿にえさをあげているのでしょうか。天気がよくて写メでも鮮やかな写真になっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺でのワンショット

 写メには穴挑戦というタイトルで入っていました。
挑戦しているのは誰でしょうか。この穴を通ると健康になれる。頭がよくなるといわれています。大仏殿の鬼門の方角にあり悪い気をぬくためともいわれています。お子さんが帰ってきたら、通って賢くなったか聞いてみてください。
 また、もう一枚の写真は、南大門の「金剛力士像」ではないでしょうか。「金剛力士像」には」、「阿形」(あぎょう) 「吽形」(うんぎょう)が、左右に納められています。こちらはどちらの像でしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

夢殿の写真が届きました。

カメラを意識していない雰囲気もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742