最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:86
総数:1262793
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校保健委員会

今日は、5年生6年生と保護者の方を対象に、学校保健委員会が開かれました。松川マタニティクリニックの松川良治先生にお越しいただきまして、「生まれてきた奇跡 ーいのちの大切さを知ろう」というお話をしていただきました。
 話の中で、先生は、赤ちゃん誕生のビデオや、赤ちゃんが母親の胎内で大きくなる様子を児童に示しながら、「自分が選ばれて生まれてきた一人だということを理解し、命を大切にしよう」と強調されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

7日から読書週間が始まりました。
今日は、図書委員の児童が低学年の教室をまわり、読み聞かせをしている様子をみかけました。児童たちは読書マラソンというプリントをもらって、自分の読んだ本の題名やページを書き込みながら、たくさん本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校器楽クラブ交流会

 2月5日土曜日、江南市民文化会館で江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。昨年11月に参加した「わくわくコンサート」で披露した、マイケルジャクソンの「スリラー」と「アフリカンシンフォニー」を迫力いっぱいで演奏し盛大な拍手をいただきました。6年生にとっては最後の演奏で、思い出深い会になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴・尺八の勉強会

2月4日金曜日、1・2時限に6年生が、昨年に引き続き、「奥乃音会」(おくのねかい)の奥山先生方5名に来ていただいて、琴と尺八の勉強会をしました。まず、「春の海」の情景を頭に浮かべながら琴・尺八のしらべを聴き、その後、音楽の時間に聞き慣れた童謡や小学校唱歌の琴と尺八での合奏を聴きました。また、琴や尺八の説明を聞き、実際に本物の琴に触れたり、尺八の音出しに挑戦したりして日本の伝統音楽の学習を深めることができました。
 会の始めは、地球温暖化防止教室で講師をしていただいた、望月先生が虚無僧(こむそう)に扮して、尺八を吹いて登場し虚無僧が何かも勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブの校内発表

 今日は器楽クラブが校内で発表をしました。朝の藤っこタイムの時間、全校児童が体育館に集まりました。そして、金管バンドのすばらしい演奏に耳を傾けました。
 なお、明日(2月5日)、9時35分より、江南市民文化会館において、江南市の小中学校の器楽クラブが集まり、交流会が開かれます。各学校の器楽クラブや、吹奏楽部のすばらしい演奏が聴けますので、どうぞ、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

 今日もなわとび集会があり、児童が熱心に取り組んでいました。記録の集計が終わり発表の時にはみんなが耳をすまし、結果の発表を聞いていました。今日の最高は、246回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の訪問

今日は北部給食センターからお二人の栄養士さんが来校してくださり、1年生の児童に、給食指導をしていただけました。特に、今日は「はしのつかいかた」ということで、児童にはあらためて箸が配られて、自分たちの箸の持ち方を確認しました。正しく箸を持つということはなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動

 毎週火曜日のリサイクル活動が先週から再開されました。今日も、たくさんの児童が牛乳パックなどのリサイクルごみをもって、投稿しました。係りの先生から、リンゴのシールをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

昔遊びを教えていただいた「神明老人クラブ」の方たちが今度は、一年生と一緒に給食を食べていただけました。今日の献立は「うどん」にういろうのデザートがつきました。児童とふれあいながらの給食は「とてもおいしい」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそびをおしえてもらうかい

 今日は、1年生が校区にある「神明老人クラブ」の方々に、昔の遊びを教えてもらう会がありました。子どもたちは、校区のお年寄りに、けんだまやあやとり、竹とんぼなどの昔から伝わる遊びの遊び方を教えてもらい、一緒に楽しいひとときを過ごしました。お手玉ができるようになった児童は、「できた!」ととてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

今日はなわとび集会がありました。朝早くから、全校児童が運動場に出て練習を開始しました。そして、いよいよ本番。練習した成果が出て、制限時間3分の間に200回以上跳ぶクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動の再開

 不審者の出没によって、しばらくみあわされていた朝のリサイクル活動が、明日の朝から(25日)再開されることになりました。家庭のリサイクル品を児童が持って投稿します。もし、ご家庭にリサイクルできる、新聞紙、雑誌、雑紙、牛乳パック、インクカートリッジ、アルミ缶などありましたら、児童にお持たせください。

リサイクルを宣伝

 今日の放送朝礼で、沢木校長から、本校の児童の描いたポスターが江南市のゴミ収集車の車体に貼られることになったことが紹介されました。ポスターは市民のみなさまにリサイクルを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FM愛知の放送

画像1 画像1
1月13日の記事で、FM愛知が取り組んでいる環境について考える番組「Let's エコメンド」の集録についてお知らせしました。今日はその様子がオンエアになりました。教室ではラジカセを前に置き、みんなで真剣に聞きました。子どもたちは、ラジカセから聞こえてくる自分の声や級友の声に、何か不思議な気持ちになったようです。
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ

5年1組・3組が、1月19日、20日の2日間、学級閉鎖になりました。

まだ、遊べるよ。

画像1 画像1
 たくさん雪が降ったので、運動場にはまだ、雪がいっぱい。
 今日も、子どもたちは雪合戦やらで楽しんでいました。
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ(5年2組)

5年2組が、インフルエンザのため学校を休む児童が増え、校医先生と相談の結果、学級閉鎖になりました。期間は18日、19日の2日間です。

雪合戦

 運動場に子どもたちが出てきました。雪合戦や雪だるまを作って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白な校庭

 雪が昨夜から降り続け、広い校庭一面が真っ白に。
 子どもたちが遊びに出てくる前に、パチリ。
画像1 画像1

なわとび集会

 1月19日、1月26日、2月2日に「なわとび集会」が行われます。これは各クラスが一本の大縄でいかにたくさんの回数が跳べるかを競うものです。1年生は「くぐりぬけ」で、2年生以上は「8の字」跳びで競います。各学級は、この日に向け練習をスタートさせました。この日も、寒い中5年生が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742