最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:1262890
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

校外学習3年生

 春の校外学習、3年生はすいとぴあ江南とフラワーパーク江南に出かけました。途中芝桜がきれいに咲いたフラワーパークを通りました。すいとぴあ江南の展望台では、遠くに小牧山や木曽川の流れを望み、歓声が上がりました。
 フラワーパークでは弁当を食べたり、お菓子を食べたり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4年生校外学習

1・4年生は蘇南公園で思い切り、汗をかいていました。1年生を4年生が面倒みるというかたちで、随所に4年生の思いやりを見ることができました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

画像1 画像1
どの子も真剣に石に絵を描いていました。子供の発想は、大人はついていけない。
純粋で夢がある!

かわいいね!

画像1 画像1
引きつけられて

じっと見る

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいひととき

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はフラワーパークでくつろいだ日を過ごしていました。また、前半、後半2つのグループに分かれ、河原で拾ってきた石に絵を描いていました。

3年生校外学習

画像1 画像1
3年生はすいとぴあ江南に着きました。どの子も元気いっぱいです。「おなかすいた」「お弁当食べていいですか?」着くなり聞く子もいました。(笑)

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生はグランド・体育館で体力テストです。日頃の成果が十分発揮できますように!みんながんばれ!

2年生が元気に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生から4年生までが遠足です。2年生が元気に出発しました。2年生は小網橋付近で石を拾い、フラワパークへ出かけます。多くのボランティアの方々と一緒です。ありがとうございます。

そうじ

1年生が、一生懸命そうじをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリオネ、門弟山小からいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
クリオネをテレビコマーシャルで見たことある人が多いと思います。まるで、妖精(ようせい)のような、かわいい生き物です。日本では北海道沿岸に生息します。本来は貝の一種ですが、成長すると完全に貝殻を失うのです。このクリオネを門弟山小学校からいただきました。冷蔵庫の中で飼っています。責任者は早川先生です。見たい人は職員室にきてください。しかし、長く生きるかな(心配)

英語の新しい先生

毎週木曜は、5年生6年生が、英語活動がある日です。きょうは、アメリカ人でシカゴ出身のヘンリーファング先生にやってきていただけました。
 朝、飯沼校長がテレビで先生を紹介しました。「おかわり〜」でも通用します。困ったときは身振り手振りで十分です。英語を学ぶ時必要なのは恥を捨て、どんどん間違えることです。ヘンリーさんとどんどん話してくださいと紹介しました。
 また、さっそく英語ルームでは、英語活動の学習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

去年にくらべ、どれだけ大きくなったかな?体も心も、大きくなーれ!
画像1 画像1

はい、こちら見て!

画像1 画像1
学級写真撮影です。従来は体育館でしたが、今年は外に出て、桜の前で撮りました。みんなの笑顔でこちら見て!

1年生・はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、1年生の給食が始まりました。ちょっと大きめの白衣を着て、一生懸命配膳をしていました。準備ができて、グループで食事が始まりました。みんな静かに”おりこうさんで”給食を食べていました。

1年生の下校

1年生が単独で初めて下校します。担任以外の職員も応援し、付き添って下校しました。向かえに来ていただけた保護者の方もいらっしゃいました。
画像1 画像1

避難訓練

 今日は、避難訓練がありました。地震があったという想定で、揺れがおさまったので整然と屋外に避難するという訓練です。
 児童は、職員の指示で机の下に身を隠し、その後、運動場へ避難しました。
 飯沼校長が、「ぐらっときたら、すばやく机の下に隠れましょう。野外活動に行く5年生、修学旅行に行く6年生、もしものときには、しっかり自分の身を守りましょう。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより

4月号の保健だよりを配布文書に掲載しました。

献立表

4月11日から、2年生から6年生までの給食が始まります。4月分の献立表を配布文書に掲載していますので、ご活用下さい。

離任式・歓送

転退職される先生方は、藤里小学校の校歌と拍手に見送られながら、花のアーチをくぐります。いよいよお別れです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 1〜4年春校外学習 5、6年給食あり
4/19 前期児童会任命式  クラブ
前期児童会任命式 全国学習学力調査(抽出校) クラブ
4/21 1〜4年春校外学習予備日 給食なし 弁当持参
1〜4年春校外学習予備日 給食なし弁当持参 56年給食
1〜4年春校外学習予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742