「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中部活動参観5 【剣道部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。


今日は剣道部を紹介します。剣道部は人数が少なく、何が何でも誰かに入ってほしい部活です。外部からもコーチの方を招き指導を受けています。

主将の橋本君は「声が出て活気がある部活です。経験がない者が一から始めています。是非、多くの子に入部していただきたい」と話してくれました。

取材後、去ろうとした時、一人の女子部員が駆け寄ってきて「たくさんの子に入ってくださいと書いてください。でないと、つぶれてしまうから」と真剣に話してくれました。
わかりました。あなたの気持ち、6年生に必ず伝えます。
画像1 画像1

宮田中で英語指導方法を勉強してきました!

昨夜、宮田中学校では自主授業研究会(講師:桑畑祐希先生)が行われました。本校からも職員が参加し、勉強してきました。

英語をまず好きにさせたい。本校の職員も指導方法を勉強して、将来に繋げてやりたいと願うばかりです。

※写真は早川先生が撮ったものです。今回はまともですね。
画像1 画像1

おはようございます!1月11日【謎めいた成人式の写真】

画像1 画像1
寒い、寒いと言っても気温は平年並みだそうです。天気は曇です。今日の避難訓練はできるのでしょうか。

さて、またまた早川先生やってくれました!成人式のHPは早川先生がアップしたものですが、みなさんあの写真どう思いましたか?普通、成人式の写真と言ったなら、綺麗な振り袖姿の女性が出てきますよね。それが早川先生の写真はもう20年以上前に成人式を終えた人達の写真でした・・・。(悲)

早川先生に「他に写真なかった?」と聞いたなら「あそこでは、あれが精一杯です」と答えていました。『おかしいな・・・。女性には強いはずなのに、よほど恥ずかしくてカメラが向けられなかったか(それはありえんな)』なにやら謎めいたHPでした。

今日は月曜日時間割です。注意ください。それと午前中に避難訓練を予定しています。みなさん、気を付けて行ってらっしゃい!

「こんな子が藤里小にはいるんだよ!」と叫びたくなるような子が一杯います!

清掃中、見回っていますと、一生懸命やっている子はカメラにも気付きません。反対に、いい加減な児童はすぐカメラに気付き、カメラ目線になります。カメラのレンズを通すと、一生懸命な子かそうでない子かすぐわかるのです。(不思議!)


校舎をまわっていて一生懸命掃除をする感心な児童に数名に会いました。(たった数名か!嫌々、もっといると思います。)みんなに「こんな子が藤里にいるんだよ」と思わず叫びたくなりました。このことを藤里の子に言いたい!(やってない子がいるから、あるいは自分ではやっていると低い基準で合格点をつけている子が多くいるから)

追伸:写真は感動をくれた子供たちです。
画像1 画像1

百人一首かるた取り 【3年1組】

百人一首かるた取りを3年1組では行いました。しかし、上の句を読み上げるだけで下の句がわかる子はほとんどおらず、視力と運動神経の勝負でした。

君たち、名人と行うと、1枚も取らせてもらえないぞ!
画像1 画像1

宮田中部活動参観4 【バレー部女子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

本日はバレー部女子を紹介させていただきます。
バレー部女子はここ数年、尾張の雄として君臨してきました。(簡単に言えば尾張で一目おかれるほど強いのです)訪問して驚いたのですが、人数があまりにも少ないです。

キャップテンの元山さんは「このチームで県大会に出場したいです。多くの子がバレー部に入部してくれることを希望しています」と話してくれました。6年生の中で、バレーボールに興味のある人、是非、入部してあげてください。


画像1 画像1

小中連携あいさつ運動

あいさつ運動を宮田中学校の生徒さんにも参加いただき行いました。本校の卒業生ばかりということもあって、懐かしい話に花が咲きます。(こんな面も利点となるのですね)
一宮パークマラソンで好成績を収めた話や、ディズニーの宿泊券が当たった話や剣道部に入ってくださいという話、しっかり小学校に届きましたよ!みなさん、ありがとう。本校の生活委員のみんなもご苦労様でした。

今日は石原校長先生にも参加いただきました。ありがとうございました!

追伸:おはようございますの声が凍っている子がいます。元気に登校しましょう!気合いはあいさつからです!

画像1 画像1

おはようございます!1月10日【成人式】

画像1 画像1
おはようございます!平年の気温です。今週は木曜日ごろが寒いと言ってました・・。

さて、全国で成人式が行われました。今年の特徴は東北での震災の色が濃く出ていたことではないでしょうか。震災で家族を亡くされた新成人の方がクローズアップされていました。頑張って生きていってくださいと願うばかりです。

反対に、いつもならお酒を飲んだり、ステージで暴れたりするシーンを見かけたものですが、テレビでは放映されなく、事実、今年は少なかったそうです。震災により、我々日本人少し優しくなったのでしょうか、賢くなったのでしょか。あの震災は被害だけを残したのでなく、我々日本人に何かを語っていったような気がします。

AKB48

画像1 画像1
先週、金スマSPを見ました。この番組は、布袋中学校が戦場のカメラマン渡辺陽一さんをお迎えした時、放映していただき、私も1秒出させていただきました。(貴重な1秒:涙)親近感あって見ていましたが、先週はAKB特集でした。なにげなく見ていたのですが、AKBのイメージが大きく変わりました。
彼女達は最初から光り輝いた世界を歩んでいたと思っていました。しかし、デビューして何年かは目の前に客がおらず、それでも数人のために手を振ることもありました。「どうしたら辞めることができるか」そんなことまで考えていたことには驚きます。事実、辞めていった人もいました。

何年もして徐々に売れ始めるのですが、その間の苦しみは相当なものでした。でも支えてくれるファン、スタッフの方々のためにも頑張り歌い続けました。   

そして今年ついにレコード大賞を受賞するのですが、彼女達は大泣きでした。前田敦子さんが言っていました。「やっとここまでくることができました。今まで支えていただいたファンの皆様に伝えたい」と。

光り輝くものの後ろには必ず信じがたい苦労がある。AKBを観ていて改めてそう感じました。そして、彼女たちにエールを送りたいと思いました。

祝! 成人

画像1 画像1
 本日、「第40回 成人の集い」が江南市民文化会館で行われました。本校卒業生の皆さんはもちろん、晴れて大人の仲間入りをされた皆さん、ご成人おめでとうございます。珍しいことに、今日のこの時間は校長先生が学校にお見えにならなかったので、勝手に校長室に入り、本棚の中から成人式を迎えられた皆さんの卒業アルバムを見つけて開いてみました。当時の校長先生は森川幸子先生で、6年生は3クラスありました。1組の担任が松浦主先生、2組が澤野恵理子先生、3組が前田利彦先生でしたね。卒業アルバムの顔写真には、まだまだ幼さが残っていますが、今や立派な大人ですね。私たち教師にとって、教え子の成長は本当に嬉しいものです。藤里を巣立って大きく成長された皆さんの、ますますのご活躍を心から祈っています。

ようこそ!藤里小学校へ

スポ少が本校でサッカーの練習試合を行っていました。今日はめったに使わない3連写真で紹介します。スポ少がHPに載ることが他校ではあまりないと聞いていますので、サービス、サービス!そして、楽しんでほしいです。HPに載る喜びを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級訓、今こそ大切に!

3学期はまとめの時期、4月にみんなで決めた学級訓、今一度大切に!
画像1 画像1

宮田中部活動参観3 【バレー部男子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

今日はバレー部男子を紹介します。かってのオリンピックで金メダルを取った時代と違い、バレーボール人気はサッカーなどに押され気味ではありますが、生涯体育の観点からは一押しのスポーツです。

キャプテンの平道君は「初心者の集まりです。でも練習でここまでうまくなりました。来年、多くの子が入ってもらえば大歓迎です。」と話してくれました。

途中のみんなの会話で「レシーブばかりの写真ならつまらん部に思われるから、アタックの練習に移ろう」と聞こえてきました。みんな、考えているのですね。左利きのアタッカーの子が「お!」と思うスパイクをたたきつけていました。また、県大会目指して、頑張ってください!



画像1 画像1

おはようございます!1月8日 【ハザードランプ】

画像1 画像1
暖かい日となりました。グランドではスポ少がサッカーの試合をしています。どこかの学校がきているようで後から載せます!

さて、通勤の途中で3車線が2車線になるところがあり、一番外側は内側の2車線に合流しなくてはいけないところがあります。若い頃、外側を走っていて、内に入る時、『お!ラッキー』と左側に車間距離があることをラッキーと言う言葉で片付けていました。

ところがある日、自分が真ん中を走っている時、外側の車を意識して、前との車間距離を取るようにしている自分を知りました。外側の車が入りやすいようにです。それ以来、私は必ず、余裕持って3車線目から2車線目に入ったとしてもハザードランプをパカパカさせて合流しています。ありがとうが伝わるように。

ところが、最近、あきらかに譲ってあげているのに「ありがとう」のハザードランプが無い車があります。こんな車にあうと、ゆとりがないのかなと思い、自分を納得させています。しかし、みんながこのような行動を取ると、みんなが譲らなくなるのではないのでしょうか。 事実、3車線目から2車線目に絶対入れてくれない人もいます。

結論です。ありがとうのハザードランプをつける人は立場変わったなら、譲ってくれる人ではないでしょうか。ゆとりがあり、人との接点を大切にされる人だから・・。そんなこと思い、毎朝、今日はどうだろうと楽しみに通っています。

写真は昭和の思いやり橋です。これこそ譲り合いの精神が大切な橋でしたね。


何故か高評でした、この写真 【朝焼けの藤里】

画像1 画像1
このたび、なにげなしに撮った「朝焼けの藤里」(急きょ、命名しました)が、何故かみなさんに高評でしたので、大きく載せさせていただきます。偶然収めたこの写真ですが天才の領域に入ってしまったかと思うほど誉めていただきました。布袋の某教頭先生曰く、左の明るさに対し、コンビニの明るさが対応して実に良いとのことでした。(見る目があるな、さすがお目が高い!)

追伸:この写真で本当に多くの方に素晴らしいと誉められました。(ありゃ!自分でもびっくり)でも、プロの人からみたなら、無茶苦茶言われるでしょうね。だいたいカメラが早川先生が買ってきた一番安いのですから・・・。

宮田中部活参観2 【バスケットボール部男子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

本日はバスケットボール部男子を紹介します。ここも、顧問の先生が会議前でしたが、寸暇惜しんで指導してみえました。タイマーで練習内容をチェンジしていく方法で、普段の指導の行き届いていることがわかります。顧問とキャップテンの会話も面白く「おまえのコメントで来年、入部少なかったら許さんぞ」と言われ「みなさん入部を待っています」とキャップテンの岡本君が答えたなら「そんなありふれたセリフで誰が、あこがれて入ってくる!」と言われて、岡本君は「チームワークも良く、大会はいつも優勝をめざしています。今年は必ず優勝します」と付け加えてくれました。顧問の先生と仲がいいな(尊敬しているな)と感じました。集団が離れるとき、「ありがとうございました」と個人的に多く言ってくれたことから一人一人の心の成長がよくわかりました。
画像1 画像1

負けた・・・、門弟山小に・・・完敗(涙)

始業式の昼、教頭先生、早川先生、滝口先生とでラーメン屋の割引券を握りしめ、車を走らせていました。門弟山校区のグンゼの会社近くの横断歩道で、児童が渡ろうとしていました。車を止めて、児童がどのような行動を取るかじーっと見ていました。

渡り始め、道路真ん中まで来た時でした、2人の児童が足を揃え、帽子を取り、こちら側に深々と礼をしました。(絵のように)

『が〜ん』

本校の児童なら、止まって当たり前と思って、そのまま行かないでしょうか。これはいかんと思いました。1回、このことは朝礼で話したことがありますので、どうでしょうか?
いずれにせよ、勉強以外にも、教えることは多くあります。4人で反省した昨日でした。

本校の児童よ!人として模範と言われる人となれ!
画像1 画像1

宮田中部活動参観 【ソフト部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や児童に知ってもらうことを目的に連載します。小中連携と簡単に言いますが、まずはお互いに知ることが大切ですね。それでは今日はソフト部の紹介です。

ソフト部はかなりの人数で頑張っていました。今日は顧問の厳しい先生が、会議前にもかかわらず、寸暇惜しんで指導してみえました。練習内容がパターン化され、日頃からやっているなと感じました。
キャップテンの藤垣さんは「みんなで仲良く練習しています。初心者の集まりですので中学校に入学したなら入部してください。大歓迎です!」と明るく答えてくれました。

女子と言っても投げる球の速さはびっくりするほど速いです。4月頃見た時とえらく違っていました。成長したね!
画像1 画像1

今日からミニ冬休み!?(おぃおぃ!)

一斉下校でした。今日も、みんなの笑顔が集います。何しろ、3連休ですから、顔もほころぶのも無理はないですね。(こらこら!近付きすぎ!カメラから離れろ)
画像1 画像1

貯金しました!

「先生、僕、貯金しました!」

いきなり、話しかけてくれた2年1組の子ども達。すぐホームページを見てくれたんだとわかりました。嬉しかったので写真撮ってあげると言ったなら、「僕も貯金しました」「私もしました」と教室にいた子達が集まってきました。(本当は他にもいるんでしょうね。)みんな、エライ!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 入学説明会
2/14 クラブ
2/16 授業参観 学級懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742