最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1262769
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

家庭科クラブ、本当の手作りチョコですね!

家庭科クラブではトリュフ(チョコとコーンフレークを混ぜて固めた物)を作っていました。今日は家の人にもっていってあげてください。喜ばれますよ!
画像1 画像1

君たちはどこでも元気ですね!

肌寒い雨が降っています。でも子ども達は、この雨の中でも元気一杯。(すごい・・・、早く職員室に帰ろ:寒、寒)
画像1 画像1

3年生クラブ見学

3年生は来年度のクラブを決める準備として、クラブ見学を行いました。ちょうど、家庭科クラブではチョコレートを溶かしトリュフを作っている最中で、見つめる目が何かうったえていました。(先ほど早川先生も来て、同じ目をしていました)
画像1 画像1

バレンタインデー、ここまでハート来るか〜!

画像1 画像1
今日は給食にコロッケが出ましたがなんとハートの綺麗な形です。(おぃおぃ)みなさん、バレンタインデーなんて、みんなが幸せと思いますか?

高校時代、隣の席の男の子がわざとチョコが見えるように紙袋を机の横に掛けていました。「俺はもてるんだぞ」と言わんばかりに。(おまえがどうしてモテるんじゃ!)この日からこの日が嫌になりました!

コロッケは楕円が一番です!隣で早川教務主任も大きくうなずいています。同じ過去を持つのですね。

インターホン、あなたは学校の体温計!

画像1 画像1
ルルルル・・・。(何だ!)

「はい、職員室です」
「布袋食料です。パンをもってきました」
(おぃおぃ、パン屋さんか・・)

インターホンが鳴ると心臓に悪いです。何故なら、良い連絡は絶対入らず、どちらかというと緊急のそれも悪い連絡が多いのです。
例えば、大きなケガをしたとか、けんかをしているとか、授業中に誰かがいなくなったとか。

4月頃はまだ多くインターホンが鳴り、嫌だなと思う時がありました。しかし、2学期、3学期になると、ピタッとなくなってきました。

早川教務主任(よ!ひさびさの登場)が言うには「昨年度に較べ、比較にならないくらい減りましたよ」とのことです。インターホンは学校の体温計。数に注意していきたいです。

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
またまた、インフルエンザ欠席者数が0になりました。昨日の児童は先週発覚し、土・日・月と休養を取り、カムバックしました!(やったね)3月までこのままいけば、すごい記録となるのですが・・・・。

おはようございます!2月14日 【中学校は育て方の結果がでる時】

画像1 画像1
おはようございます。もう雪への不安が薄らいでいる気がします。夏で言えばお盆過ぎ、8月25日くらいでしょうか。(春よ来い、早く来い♪)

さて、昨日のHPはいつもより多くのアクセス数でした。理由は入学説明会です。新入児童の保護者の方に見ていただいた分だけ増えました。あの会で、ニコニコ、「いらっしゃいませ、お待ちしております。」と言っておけばやさしそうな校長で終わったのに・・・。でも、学校の想いを聞いていただける機会は、あの時しかないのです。入学式の式辞に茶パツはやめてくださいなんて言えませんもんね。

小学校のうちは誰もが真っ直ぐ行くように見えます。見えますというのは、気付かないうちに曲がっていく子がいるということです。中学校の3年間は、それまでどのように育ててきたか、その結果がでる期間と思ってください。自我の目覚めができ、初めて今までの育て方が良かったか悪かったか顕著にわかるのです。
本当は、小学校のうちに「あれ?」と思った時、直してやるのが一番だと思うのです。その「あれ?」を大切にしていきたいですね。(それには中学校経験の先生の方が敏感ですね。小中交流人事どんどんやった方がいいですね)

「あれ?」と思った時、学校として素早く対応してきたつもりです。中学校に進学し誰もが真っ直ぐ育つように祈るばかりです。

今日はクラブがあります。調理クラブはチョコレートなんとかをつくるとか。(なんとか・・・。なんじゃ?)3年生はクラブ見学に出かけます。それではみなさん行ってらっしゃい!

入学説明会・キッズフェスタ開催

入学説明会を行いました。多くの教師からの説明ばかりで申し訳なかったかもしれません。

入学予定の子ども達は2年生主催のキッズフェスタに参加しました。どの子も目を輝かせ、楽しそうでした。みんなでご入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金お願いします!

今、世界中では貧しい子ども達が多くいます。教育を受けられず、労働に就く子供、中には武器をもって戦場に立つ子供もおり我々の常識では考えられない世界です。そんな子ども達を救おうと立ち上がっているのがユニセフです。

今回、6年生が中心となり募金をすることになりました。写真は6年生が各クラスをまわり、募金を呼びかけているところです。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
金曜日のNHKトップニュースでインフルエンザが取り上げられていました。今年は例年になく流行しているそうです。愛知県はもうとっくに警報の赤塗り状態です。

さて、本日の本校はつくし・わかばで1名インフルエンザの児童が出ました。周りが大変にだけ、これで許してもらえるとは思っていません。みなさん、頑張って守りきっていきましょう。

読書週間2週目に入りました! 【4年生】

読書週間2週目に入りました。朝礼もこの2週間止めています。担任の先生が一緒に本を読んでいるクラスがあります。とても良いことです。森藤先生は何の本を読んでみえるのかな?
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
今週(2/13〜2/17)の本校教育活動の予定です。
今週もよろしくお願いいたします。

■13日(月)
 入学説明会 13:40受付開始
読書週間(〜17日)
 朝礼なし

■14日(火)
 クラブ(3年生見学2/2)

■15日(水)
 4年温暖化防止教室
読み聞かせ(2放課:第1図書)

■16日(木)
帰りの会参観(13:55〜14:50)
授業参観(14:05〜14:50)
学年懇談会(14:50〜15:50)
お話玉手箱
■17日(金)

おはようございます!2月13日 【何故、小学校では校則がないか】

画像1 画像1
おはようございます!平年の寒さでしょうか。空は曇り空で、午後から雨の予報が出ています。

今日は入学説明会が予定されています。ここで押さえたいことに、何故に小学校には校則がないかということがあります。中学校には細かい校則があり、小学校には無い。髪型ひとつとってみても中学校では指導されることはあります。

これは、小学校では保護者が教育的立場に立ち、全てのことに判断していただけ、それをお子さんに徹底でき、子供もそれが理解できるという考えではないでしょうか。従って、それだけ保護者の方々の判断は正しくあってほしいことをお願いしようと考えています。
具体的にはどくろの服装やスエット、茶パツなどの禁止も入ってくると思います。(ただ、本日が出張が2回もあり、間に合うかどうか心配です)

それと、大切にしたいことは藤里小学校に誇りをもっていただきたい、「おらが学校」の気持ちを子供と共にもっていただきたいということです。

本日は入学説明会(受付:13:40〜)、キッズフェスティバルを予定しています。
それではみなさん行ってらっしゃい!

追伸:昨日の載せたヘビ事件、ヘビを持っていけと言ったのは早川先生でなく山岡先生でした。(山岡先生やるな〜:怖)

江南市民駅伝大会開催!

江南市民駅伝大会が盛大に開催されました。多くのチームが参加し、沿道は応援する人で一杯となりました。
小学校6年生の皆さんは、1年後、ここを走っているのですね。こんな素晴らしい大会で走れるという感謝の気持ちを大切に走ってください。多くの警察官の方や審判の方や交通整理の方が朝早くから出てみえました。感謝ですね。そうそう、宮田中学校の陸上男子は中学校の部で堂々の1位、女子は3位をおさめていましたよ。

写真は優勝した「ぬまちゃんず」のメンバーです。中学校で走り初め、そのまま今でも走っています。私が何故か監督なんです。(名ばかりですが・・・。)
画像1 画像1

「先生、ヘビがいました!」 おぃおぃ

金曜日の放課後のことです。校長室に突然、5年生が「ヘビがいました」と持ってきました。びっくりです!すぐわかりました。多分、いきさつはこうでしょう。

子ども達:「先生、ヘビがグランドにいました。どうしたらいいですか?」

早川先生:「君たち、いいもの捕まえたね。校長先生は生き物大好きだから、校         長室にもっていくと喜ばれるよ」

これしか考えられません。(この学校で校長先生いじめるのは早川先生しかいないからね)しかし、もう出てきてしまったのですね。(少し早いんじゃね〜:栃木弁で)

子ども達が「このヘビどうしますか?」と聞いてきたので、

「担任の先生にまず、見せてきてごらん。春が近いんだと喜ばれるよ!」

と答えておきましたが、後で考えたなら、5年生の担任は2人とも女性でした。怒るなら早川先生へ。
画像1 画像1

2年生はお魚好き!

2年生の学級では図工の時間に作った魚が綺麗に飾ってありました。2年生はいつも魚ばかり作っている気がするんですが・・・。小山先生の趣味か?
本当にうまいと思う作品が多くあります。子供にしかつくれない何かがあります。家へ持ち帰りましたなら、大切に保管してやってください。

画像1 画像1

児童紹介【金管クラブで頑張る男5人組です】

画像1 画像1
金管クラブ交流会で活躍した男の子5人を紹介します。(ここに男の子がいることが嬉しいから)

左から森暉稀君(5年)、原凌太君(5年)、八橋亮君(5年)、伊藤道也君(5年)、青木颯君(4年)です。どうして金管クラブに入ったかを聞いてみました。森君と原君は音楽が好きだからと答えてくれました。伊藤君はお姉さんの影響だとか。青木君はクラブ見学でかっこいいと思ったから。八橋君はトランペットを吹いてみたかったからと答えてくれました。

何か楽器ができる子って、魅力ありますよね。趣味が広いというか、心が分厚いというか、もっとこんな子が増えてくるといいですね。

おはようございます!2月12日【誰に何の才能があるかわからない】

画像1 画像1
おはようございます!昨日は「マッチ棒にかけた青春」だけのアップでごめんなさい。(多くの人にそれだけで見ていただき恥ずかしいです)

さて、またまた驚きました。ロンドン五輪出場を目指すお笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと、山崎静代選手が、 元ライフセービング日本代表の鈴木佐弥子選手に勝利しました。 しずちゃんやりますね。

先回、この欄で猫ひろしさんのことを書かせていただきましたが、誰に何の才能があるか本当にわからないもです。最初から、それは無理だろうと決めつけるのでなく、一生懸命トライすること本当に大切です。

特に、我々教師は「誰に何の才能があるかわからない」と言う言葉、大切にしていきたいですね。

今日は犬山シティーマラソンに本校から早川先生、小山先生、渡辺先生が走ります。(大会の運営に邪魔にならないようにとアドバイスはしておきましたが・・・。)それと子ども達の中にも5キロの部に出場する子がいます。(写真は本校を出発する前の様子です)みんな頑張ってきてください。
江南市では江南市民駅伝が行われます。是非、沿道で応援してあげてください。(校区を走りますね)

マッチ棒にかける青春?

画像1 画像1
おはようございます!久々の良い天気です。土曜日ですのでまたまた、くだらない話に付き合ってください。

若い頃、友達に出された問題です。

HOTEL(ホテル)に戻ったなら部屋が荒らされていました。あなたならどうしますか。上の写真よりマッチ棒1本を取り除き答えを出しなさい。



答えはHの横マッチ棒を取り、110TELとするのです。つまり110番電話とするのが正解なんです!(なるほど)
ちなみに、友達は女の子と話すのが苦手で彼女との話をつなぐためにマッチでの遊びを覚えたそうです。(いい方法だけど、今はマッチがないぞ!)


入学説明会 【ご案内】

画像1 画像1
入学説明会を下記の要項で行いますので新1年生の保護者の皆様よろしくお願いします。尚、2年生が新1年生とキッズフェスタで交流する予定です。楽しみにしていてください。

■日 時:平成24年2月13日(月)
13:40〜15:20
■会 場:藤里小学校体育館

■受 付:13:40〜14:00

■持ち物・入学通知書の右側「入学届」(必要事項ご記入ください)
・金融機関で受付証明を受けた学校給食費等口座振替依頼書
・上履き

※写真は平成20年度の入学説明会のものです。(いつのじゃ!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 クラブ
2/16 授業参観 学級懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742