最新更新日:2024/05/22
本日:count up96
昨日:145
総数:1266043
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行・金閣寺

金閣寺前のクラス写真が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
予定しました見学地全てを終え、バスは計画時間通りに出発しました。高速道路が集中工事をやっているそうで心配ですが、万が一、大幅に遅れる時は緊急メールを入れさせていただきます。写真はめったに見れないヤサカタクシーの四つ葉マークです。(願いごとが叶うらしい)

修学旅行・金閣寺

金閣寺の見学が始まりました。雨もあがり、金閣がより一層輝きを増しています。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに近づいて、パチリ

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に着きました。曇り空の下でも光輝いています。みんな目がパチクリです。

修学旅行

画像1 画像1
雨もあがり、映画村で、のんびりと過ごしました。お土産を買う時、家族のこと思い出しているのですね。予定通り、これから金閣寺へ向かいます。

修学旅行・昼食

昼食の時間です。カレーライスを食べました。この後は、買い物です。その後は、いよいよ金閣寺に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
映画村で食事です。メニューはカツカレーです。おかわりはありませんので味わって食べようね。

修学旅行・映画村

画像1 画像1 画像2 画像2
東映太秦映画村に来ました。まず、寺小屋体験です。江戸時代の生活の様子を侍姿の俳優さんから聞きました。
 刀を持たせてもらったり、火打ち石で火を点けたりしました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
寺小屋では講義の後、火打ち石体験、刀体験、千両箱持ち上げ体験があり、みんな楽しく挑戦していました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
映画村に着きました。寺小屋体験からです。時代劇で使う物を説明して頂きました。小判は今の8万円くらいだそうです。従って千両箱は八千万円にあたるそうです。すごい!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に着きましたが、雨とすごい人出で、通過するというぐらいで、「みんな見たな〜」「はぐれるな」の声が飛びます。

修学旅行・清水寺

音羽山清水寺の音羽の滝で清水を飲む本校の児童。この水は「黄金水」「延命水」と呼ばれ、「清め」の水と知られています。たくさんの人が並びますが、別の御利益を願う人も。
画像1 画像1

修学旅行・2日目

修学旅行二日目が始まりました。
あいにく、朝から雨となりました。バスに乗車して、京都市内に向かいます。これから、清水寺に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に朝食です。純粋な日本食です。おかわり組も一杯です。体の不調を訴える子はいません!

修学旅行

画像1 画像1
おぃおぃ、雨?昼過ぎまで、もつと言った、気象庁のあなたは嘘だったのですね(涙)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 音楽集会
3/1 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742